

お手製ジャンボ爪とぎのその後

DSCN1176_convert_20100723134141.jpg
お、ちゃまくん、またお尻高いポーズの変形バージョン??


DSCN1178_convert_20100723134211.jpg
「キリ!」

なんか肘掛にどっしりとのっかかってるみたいでカッコイイじゃん!


DSCN1179_convert_20100723134243.jpg
別角度からも撮っちゃうよ~^^


・・・と、その時!!!


DSCN1181_convert_20100723134319.jpg
あ!!!ちゃまくん!!まさか・・・!!

DSCN1182_convert_20100723135320.jpg
「クンクン」

まさかついにその爪とぎの存在に・・・・!!


DSCN1183_convert_20100723135603.jpg
「フンフン」


やっと爪とぎの存在に気付いてくれたの~??;;(下半身がやたら平べったい、なんかヘン;)


DSCN1184_convert_20100723135634.jpg
「またたびのニオイ・・・?」


と、思ったら、その後特に何もなく;;

前に使ってくれるように少しまたたびの粉をつけたんだけど、その残り香に反応してるだけだった?

せっかく父が作ったんだけどな~;;
(ホントは使わない理由、あるんだ・・・;;父が出来たときに、「ほら、ちゃま~、こうやるんだぞ~」みたいに、ちゃまを抱っこして無理やり爪とがすポーズみたいなのさせて怖かったから、使わないんだ・・・;
突然現れたこのジャンボ爪とぎのニオイチェックやら、ちゃま自身の確認が済んでなくて、「なにこれ?!」ってちょっとビクビクしてたのに、ちゃまに早く使って欲しくてあせった父の行動のせいで、逆に嫌になっちゃったんだ・・・;;って、私は知ってるけど、父がかわいそうなので;;)


とりあえず、今度麻縄にしてもらおう・・・;;

てか、あのずっと欲しかった爪とぎ、ちゃまくんお誕生日に買ってもらおうぜ!!
(たぶん買ってくれない・・・)
※ちなみにこの爪とぎを作るための材料を買いに行った父へ付き添った母情報によると、作るための道具などの購入費を合わせると、欲しかった売ってる爪とぎの値段を上回っているという悲しいお知らせが・・・
母は何度も、「それなら買ったほうが安いっつ~の、」と言ったらしいが・・・;;




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

父のお手製の・・・

昨日北朝鮮対ブラジルをネットのTVで見て超眠い・・・・
あ、首の心配までしていただきありがとうございます;;
寝ながら手で頭を支えるっていうんですか?腕枕みたいな体勢でずっと見てて、痛めました;;
こんなしょうもない理由でごめんなさい;
もう大丈夫です^^




~以下本文~


二階のちゃまのアスレチック場と化した和室

そこにタワーも移動したけど、その前の設置場所はココでした

DSC00198_convert_20100616163218.jpg
玄関ホールの階段横です


この写真が結構貴重な一枚で、ここに設置していたときは、ほとんどタワーの役目は果たさず、誰かが帰ってきたときちゃまが玄関に迎えにきて、その時爪をとぐくらいで、タワーに登ったりもあんまりしませんでした
(窓の近くとかの方がよく登りますよね^^)


DSCN0454_convert_20100516110548.jpg
全く関係ない写真 頭キュート


なので、タワーを二階の部屋に移動したのはいいけど、ほぼ習慣化していた<お迎えのときに爪とぎ>が、できなくなっちゃったんですよね・・・


「爪とぎ欲しい・・・あの、キャットポールのベージュが欲しい・・・スタンディング爪とぎのちゃまにぴったり・・・爪とぎ欲しい爪とぎ欲しい・・・」と、わざわざネットでキャットポールの画像もみせつつ毎日呪文のようにくり返し、父母にアピールしまくった私・・・


(こういう商品を紹介したいときに、他の方のブログなどではサイドバーとかに、「うちはコレ使ってます」みたいに画像があって、クリックでサイトに行けたり、すごい見てる側としては便利だなぁ~って思ってて、私も見やすいようにそうしたいのだけど、まだあんまりそのやり方がわかってなくて;; と、いうか、それがアフィリエイトというのですね;;と、最近知った;;)

アピールしまっくったある日・・・

[広告] VPS


???


DSCN0875_convert_20100616163023.jpg
???!!!


DSCN0876_convert_20100616163058.jpg
??!!~!!




父のお手製爪とぎが、キターーー!!! by織田裕二



作ってもらいました~^^

ちゃんとちゃま用に高さがあって、スタンディングで研げるタイプ^^


おお~、結構いいんじゃない?!ちゃまくん!よかったね~^^
動画は父が外でトンカンしてるのを窓から見てたのね~^^
って、ちゃまくん??


DSCN0877_convert_20100616163135.jpg
遠巻きにお手製爪とぎを見上げる図



・・・突然の見慣れぬ物体登場で、使ってくれるかワクワクの父のそばで非難するちゃま・・・;;


いつか使ってくれるよねっ;;



(今現在、まだ一度も使われていません・・・)




父の頑張りに、よかったらお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

ちゃまタワー

☆ 祝 ☆ 工事終了 ☆


DSC00138_convert_20100612141456.jpg
シャキ~ン!!



現在ちゃまさん絶賛引きこもり中により、(だいぶましになってきました^^が)ブログは過去撮り貯めた写真などをもとに進行中です;;
(たまにおコタからは出てきていますが、少々の物音にも敏感になってしまっているので、写真はひかえています;
ちょっと私も過保護すぎかもしれませんが)

しかも今日はオシッコ採尿できませんでした;;朝方に一度大量にしたっきりでした




そういえば少し前に、(工事前)すごい珍しい写真が撮れました!


DSCN0675_convert_20100609135736.jpg
「どれどれ」


DSCN0676_convert_20100609135831.jpg
「よっこらしょっと」


DSCN0679_convert_20100609135917.jpg
「ふ~ん、なるほどね」


うちにあるちゃまタワーは二つ
そのうちこのアイリスプラザキャットランドの旧型のタワーは、ちゃまを迎えるにあたって、室内飼いの運動不足解消と、家具を爪とぎから守るためと、登って欲しくない危険な場所などに立ち入って欲しくないので、取り急ぎ近所のホームセンターで購入;;

この中段にあるハウスみたいなところに入って遊んだりするかなってワクワクしてたのですが、子猫のころは好奇心で何度か入ってみたりしていたものの、今はちゃまのサイズが大きく成長したためか、それともここに入るためにジャンプして失敗、何度も頭を強打したトラウマからか、めったに入りません

子猫時代の様子


DSC00133_convert_20100609141832.jpg
ぴょこっ


DSC00132_convert_20100609141808.jpg
「ボクの部屋じゃ~」


DSCN0061_convert_20100506022740.jpg
「てやー!!」



上の写真の中段ステップ部分からこのハウスに入るための距離、角度、位置関係が、運動オンチのちゃまには難しいらしく、めったにココには入らなかったのに!!
(試してみて何度もぶつける、落ちる、腕のみで足場なくしてぶら下がり状態で助けを求める・・・;など、ホントに猫とは思えぬヘタクソっぷり;;)


タワーの設置場所を二階の部屋に移動したから確認のために入ったみたいです


DSCN0533_convert_20100603140154.jpg
二階のちゃまのアスレチック場と化した和室


ちなみにこのタワー、ホントは上の写真の一番下の2本のポールの連結部分のどちらにも、もう一枚ステップ部分があるのが正しいのですが、爪とぎの際、ちゃまはスタンディング状態でとぐ子で、体が大きいし長い(笑)ので、ステップがあると邪魔になる&中途半端な間隔でステップがあると登りづらいようなので、父にはずして組み立ててもらいました


ステップを抜いても安定度は多頭飼いで何匹もの猫ちゃんが激しく登ったりしなければ、ちゃま一匹程度がたま~にのそのそ登るくらいなので、全然平気です;;

(そもそもほとんど窓の外の鑑賞のために乗ってみるか、爪とぎくらいでしか利用しないし、遊びの最中にダダーっと駆け上がったりなんてしたこともないので・・・;;)




神経質なわりに、こういう模様替えみたいな、タワーの位置を変えたりとかは全然普通に順応するんですよね;
ほんと訳分かりません;;

まぁ、タワー一つの位置変えるくらいは平気でも、テーブルやらなんやら一気に模様替えしたらたぶんヤバイでしょうけど;;




※今回も写真は過去のものと一部重複しています、あしからずです;;



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


ちゃま砂

DSCN0515_convert_20100518104411.jpg
母のでこを押さえつける図

本日は我が家のベストオブちゃま砂を発表いたします・・・!
こいつらだっ!!

DSCN0521_convert_20100518104155.jpg

・MKヒノキの紙砂
・MKトフカス森の香



これはオススメです♪特に紙砂の方は、真っ白で色が変わらないタイプ(オシッコの色が確認できる)なので、血尿など、目で見てわかるのがいいです。粒は小さめの俵型っぽくて固め。鉱物系に慣れてる方は、お掃除の際、固まり具合がゆるく感じるのはあると思いますが、べちゃべちゃすぎて崩れるとかはないし、紙砂の中ではカッチリ固まる方みたいです。なによりちゃまが気に入ったそうでしっかり埋めるし、100%この砂に大も小もしたので。ホコリも新しい砂をザザーっと一袋入れるときに少したつくらい。底が見えるまで掘りまくって富士山並みの山にするまで激しく埋める子とかじゃない限りいい感じ。ただ砂自体の匂いはキツイです。最初だけですが。個人的には好きな匂いだけど、猫さんが香り付きがダメな場合は微妙かも。ヒノキってより、さわやかグリーン臭です。

DSCN0519_convert_20100518104239.jpg
現在のちゃまのメイントイレ リッチェルコロルF60です 実物ちゃまは意外とでかいので;;

いろいろな猫砂をネットで探していてなんかよさそうだったので、この二つとMKトフカスの三種類一袋ずつ買ってみたら、このシリーズのおから砂は食べなかったんです。嘘。正確にはMKトフカス単体では食べました;;
でも森の香の方は単体でも食べなくて、今は念のため紙砂とブレンドさせて使っています。
理由は固まり具合の補強のためです。(まあ紙砂だけでもいいんですが)しかもブレンドさせると食べない。

DSCN0520_convert_20100518104315.jpg
二階の私の部屋のサブトイレ アイリスオーヤマのハーフカバー ターフエチケットも使ってます♪
(ターフエチケットの使い方間違ってる風ですが、なぜかちゃまは入り口から入らず横からハーフカバーを邪魔そうにまたいで入って、うざそうにまたまたいでトイレから出るので、トイレ横の設置で良いのです。てかなんでだろ??)

紙砂の分量が多い方がオシッコの色の確認にはいいのですが、もはや調子の悪そうな時はちゃまの行動とかでなんとなく分かるし、月一で尿検査プラス怪しそうな時も尿検査に持っていくので、もはや半々くらいで調合してます。
おから砂の方も砂の色は割りと薄めです。

DSCN0444_convert_20100518105042.jpg
父と添い寝

さらに細かい補足
正直MKトフカスとMKトフカス森の香の違いはあんまりないです。値段くらい。森の香はおから臭カットのためヒノキの香り付きらしいですけど、全くヒノキの匂いはしないです;;
ヒノキの紙砂ともまた別な匂いで、青臭い感じ?雑草刻んで1メートル手前から思いっきり匂いを吸い込んだ時みたいな(わかりづらい;)
残念な点・・・値段です。ちょっと高いです。うちはセールの時に2種類各10袋くらいまとめ買いしてます。
あとこの砂達はペットファーストのオリジナル商品みたいです。近所のホームセンターとかで買えるモノの方がなくなった時すぐ買いに行けていいな、と思ってたのにちゃまはこれがいいそうです・・・
消臭具合とかは分からないけど普通じゃないかな~?排泄物が無臭なんてありえないし、臭いか臭くないかなんてうちは気にしないので(気にした方がいい。と思う。普通)
おトイレしたら即片付けちゃって、その時、した部分のまわりもスコップ2~3杯くらい捨てちゃうし、きっちり1ヶ月で全取替え&おトイレ丸洗いするから、砂自体に匂いがうつって臭くなるってことは無いです

DSCN0320_convert_20100518125406.jpg
のび~ん


以上、ちゃま砂についてでした♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

猫砂ジプシー

今日はちゃまのおトイレについて・・・

うちにちゃまが来た時は、にゃんとものシステムトイレをネット注文中だったため、二三日簡易の空き箱で鉱物系の砂を入れていました。

[広告] VPS

(この動画でゲージの中にあるやつ。となりににゃんとも)

にゃんとものシステムトイレもすぐ慣れて、ずっとそれを使っていましたが、ストルバイト発症に伴い、おトイレの増設プラス本当にちゃま好みの砂は何なのか探るためにジプシーしました。

結果システムトイレより、お砂たっぷり普通のトイレのほうが好みのようでした。
しばらくはにゃんともの隣に新しいおトイレをおいて、そちらだけで砂をいろいろ変えてみて様子を見るというように試してみました。今までのものをいきなり撤去はしないほうがいいですしね!

DSC00186_convert_20100517165807.jpg
そこは人間用トイレなんですが・・・

ちなみにちゃまもメインでにゃんともを使いつつ、新しく砂を入れてみると必ずチェックしにきて一回は使用してみるというなんとも協力的姿勢だったのでうまくいきました♪ホントはオシッコの色を確認できる砂にこちらとしてはしたいのですが、こっちサイドの都合より、ちゃまが最も気に入るものにしたほうがベストかな・・・ということで、結果いろいろ試してみることに。
にゃんともも選んだときにいろいろ考えてよさそうだと思ったのだけど、今思えばどちらかといえば人間サイドの利便性の方が高いおトイレかな・・・と。

DSC00185_convert_20100517165849.jpg
人間用トイレのドア、閉めたいんですけど・・・

鉱物・木系・・・
<試した砂>ハイパーウッティフレッシュ アイリスオーヤマ
ものすごいホコリで、ちゃまもくしゃみをしたりする。私も母もウワップ、ゴホゴホ!となり終了。ちゃまも一度試して後は使わなかった。ホコリはちゃまが意外と力強く掘ったせいもあるかも。

おから系・・・
<試した砂>トップサンド21 サンメイト
ちゃま=カリポリ・・・これイケル!  おいしく食したので終了チーン;;

シリカ系・・・
<試した砂>ジョイペットシリカサンド ジョンソントレーディング
ちゃま=カリリ。ペロリ・・・なぜかこれも食べちゃった!!なんで?!おからはまだ分かるけど・・・ビックリでした。しかも粒が角ばっててちゃまが痛そう。ということで終了。

紙砂系・・・
<試した砂>カタピー ペパーレット
一粒がでかめだけど色が付かないので(オシッコの色がみれるので)どうかな~と思ったらヒット!!
たっぷりお砂を入れたらお気に入りで、にゃんともに見向きもしなくなった!

ということで、カタピーに落ち着きました。でも固まりがべたっとした感じで、お掃除の時とりにくく、(ある程度時間を置くと平気だけど)同じ感じでもう少し固まりのいいのはないかな・・・と探し、ついにベストオブちゃま砂が見つかるのです!!

DSC00176_convert_20100517165938.jpg
そこはトイレじゃないよっ!布団だよ!!

続きはまた明日♪

DSC00182_convert_20100508002159.jpg


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
