

すっきりしないちゃま

ちゃまは現在2歳ですが、過去にはっきりと「吐いた」のはたぶん計2回ほど

1つは去勢手術後の麻酔の影響で
もう1つは夏にはっきり毛玉(というほどの量ではなかったけど、毛でした)を・・・でした




DSCN2141_convert_20101115140732.jpg
「今日、上手に吐けなかった・・・」



ちゃまが、「うげっ!」みたいな声出したのでビックリして見てみたら、ほとんどなんにもない、よだれ?というか唾液だけ、みたいなのをちょっと吐いていて、その後も、じっと動かずに、たまに「うっ!」みたいに(しゃっくりみたいな感じで)えづいてたので、新聞をスタンバイして待っていたのに、結局吐けず・・・



DSCN2142_convert_20101115140808.jpg
「ちょっとすっきりしないよお~」



その後様子をみていましたが、おさまってしまったのか普通で、具合の悪そうな感じもなく、夜中はバッタンバッタン遊んでいたし、うんちもオシッコも出たので、大丈夫だとは思うのですが、ちゃまは毛玉を吐くのが上手じゃないかもしれません^^;



実際まだ若いからなのかわからないけど、毛を吐いたのも1回だけだし・・・
普段ちゃんとウンチで出ていれば平気なんでしょうけど、歳をとったときに便秘とかになったら大変だろうな;;と今から心配しています;;
ルビがそれで大変だったので;;


DSCN2145_convert_20101115140850.jpg
「猫草は嫌いだしぃ」  「こんなにムクムクなんだから、そろそろ草デビューしたら??」



オマケにまったく猫草に興味なしなちゃまなので・・・;;
過去、買って来ては枯らし、いろんなのを買ったり育ててみたりもしましたが、全然食べない、どころか興味なし。切ってやってもちぎってやっても、お皿に入れても、お水に浮かべてみても・・・・全く興味なし;;

ルビは吐くために自分で草を食べていたので、ちゃまが草を食べないのを見ていると、だから上手に吐けないんじゃ??と思ってしまいます



DSCN2146_convert_20101115140931.jpg
「草に興味ないの!」


まだ若いからそんなにしょっちゅう吐くのもおかしいだろうけど、ウンチでちゃんと毛が出ていれば問題ないかな??
でも一応今度病院で聞いてみようかな^^

毛玉除去剤とか、今度の夏あたりは必要かしら??


そんなにいっぱい吐くのがいいとは思いませんが、ちゃまがまだ産まれてまともに吐いたのって数える程度なので、どうなのかなって気になります;;

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

猫の粗相した布団の洗い方

昨日の記事で、ご飯頂戴のおねだりに負けない父がすごい!とのコメントを頂きましたが、いや、結構父も負けてるんですよ(笑)

だって本当はちゃまのご飯は朝6時半と、夕方6時半なのに、朝は今6時20分にはあげてるそうです(笑)

時間を決めてあげているのは、健康管理の意味でなんですが、特にちゃまの場合はストルバイト治療中ですので、決まった時間のみにあげています

猫は食後、オシッコのPHが必ず上がります

なので置き餌などをして自由に食べさせると、1日に何回かつまむ度にPHが上がってしまうのです


ということは、1日のうち、尿PHが高い状態にある時間が長くなるのです


たぶんストルバイトを経験した猫ちゃんを飼っていらっしゃる方などは、病院でも決まった時間に食べさせるよう指示されていると思いますが・・・


それを考えると、どんなかわいいおねだりでも、全然負けずにいられます^^だって、ちゃまの健康が大事だもん^^


DSCN1991_convert_20101012111144.jpg
あ、なんか毛布から生えてる・・・


DSCN1990_convert_20101012111055.jpg
完全に毛布の中に・・・いる(笑)



実は今朝、ちゃまが父のベッドでゴソゴソやってるな~、と思ったら、粗相してしまいました・・・

調子悪いのかな・・・


と、言っても今はs/d(ストルバイト溶解食)を食べてるし、粗相だったとしても詰まって出ないのではなく、出ているので、病院へあわてて駆け込む事態ではないので様子見ですが・・・

出ないよりだったら出てるほうがいいのだから、いいさ、もう、布団にでもなんにでもしておしまい!!という我が家のスタンス^^;

気付いても途中でやめさせたり、怒ったりしてはいけない!のが鉄則なので、もう、オシッコ出切るまでさせてますよ!^^;;ははは・・・;;


DSCN1986_convert_20101012111015.jpg
「ちゃまくん、自分でもぐったんだ??」  「・・・」



DSCN1983_convert_20101012110934.jpg
「てやんでい、見てんじゃねぇよ・・・」


DSCN1982_convert_20101012110844.jpg
「オレは・・・・   寝る・・・・」



どうも失礼いたしました^^;


ちなみにこれまでも粗相は何度もあって、(調子がひどく悪かったとき、去勢手術待ちで発情が来てしまったとき)毎日のようにされていた時もあり、狙われやすい布団はガンガン洗えるやっすい布団に全員が買い換えました

で、今回の父の布団は、ボロ布団だったので、そのまま処分行きになりました^^;


ちなみに洗ったこともあるんですが、しっかり洗ったつもりでも、猫にはわかる匂いが残っていれば同じ場所で何度もしてしまう可能性があるらしいので、基本は処分してしまった方がいいかもしれません

でも、家は調べまくった方法で念入りに洗濯をしたら、同じ場所で粗相されたことはありませんでしたけどね^^



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村



以下、続きに「粗相された布団の洗い方・我が家の場合」を、一応参考までにあげておきます

興味のある方、文章のみですがご覧下さい^^

続きを読む

はぁ・・・

DSCN1854_convert_20100926100510.jpg


ちゃまくん・・・



DSCN1855_convert_20100926100622.jpg



なぜなの・・・?



DSCN1856_convert_20100926100706.jpg




はぁ・・・




DSCN1858_convert_20100926100748.jpg
「??」



はぁぁああ~あ・・・・


今朝、たまたまいいタイミングでちゃまのオシッコに遭遇したので、採尿し、病院へ朝一で検尿に行ってきました


結果

「多数のストルバイト結晶がみられます」とのこと・・・



つい先月あたり、なんとなくだけどPHチェックをして平均を割り出してみたりして、調子がいい感じだっただけに、私のショックはかなり大きい・・・

きっと急激に寒くなったせいなのかな・・・先生も「ちゃまちゃんの場合はたぶん完全に体質。完治させなきゃ!!ってやっきになるより、どう付き合っていくかって考えたほうがいいです」と言われた
もちろん寒くなったのも関係あると思う

先週あたり、詰まって亡くなった猫ちゃんがいると聞かされた・・・



DSCN1860_convert_20100926100831.jpg



ちゃま自身は具合の悪そうなそぶりはないし(血尿がでたり、あきらかにやばかったときに比べての話ですが)バロメーターである、粗相などもしていない

オシッコも回数が減った、とか、1日以上出てない、とかも全くなし


本当にこの体質に慣れてしまってるんだと思う

先生に大量にストルバイト出てる、と言われても、いつもとかわらないおトイレの回数と量(←これは完全に毎回量も回数も量ってチェックして記入してるので断言できます)
逆にPHが8.0なのにストルバイトが出てないときもある・・・

なぞの体質


DSCN1861_convert_20100926100919.jpg



朝から落ち込んじゃった(涙)
ちゃまはなんか元気です・・・私が元気ないわ・・・


写真はちょっと前に撮影したもので、今日のものではありません


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

PHチェック

昨日はブラックちゃま(ニャンズBOXのニャーヨさん命名^^気に入ってしまいました^^)っぷりを皆さんにご覧頂きました;;

ああなると手がつけられないんですよね;


~以下本文~

最近嬉しいことが^^

DSCN1569_convert_20100831191252.jpg
まだまだ梱包紐+トンネルコンビはブーム継続中♪


ストルバイト持ちの猫さんのオシッコPHチェックは欠かせないですが、毎日毎回しっかりPHを確実にはかるのは実際ムリです;;
でもある程度の期間毎回計測してみた統計を出せればそれが一番ベスト!

だって健康な猫さんだって一日を通してPHは常に変動していて、その中でストルバイトの溶解PH6.5±0.2以内に一日の中で入っていれば溶けるわけで、たまたま計測した1回が少しPHが高かっただけで、病院で治療のご飯に切り替える・・・っていうのもどうかと思うわけで・・・


DSCN1570_convert_20100831191346.jpg
本文に全く関係ない写真でいきます!

で、ちゃまってオシッコのあと埋める動作するんですが、壁とか掻いてて、結局いつも埋まってない(笑)んで、逆にそれを利用して、した後にPH試験紙を刺してだいたいのPHをチェックしてるんですが、最近一日2回するオシッコのうち1回はPHが6.8^^!

ちゃまって平均してPHが常に高くて、平気でPH8.0とかあったりしてたので;;
これはかなりいい感じ~^^

DSCN1571_convert_20100831191439.jpg


DSCN1572_convert_20100831191552.jpg

この調子が続けば・・・^^!

でも肝心なのはこれからやってくる冬ですね;継続して調子のいいままでいて欲しいなぁ^^






にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

お水を飲ますには・・・

DSCN1471_convert_20100818164710.jpg
「お兄はまだか・・・」


DSCN1470_convert_20100818164615.jpg
「一緒に寝る・・・」


上の写真は、弟が帰省してるときに撮ったもの
2階の和室はもともと弟の部屋で、その後ちゃまのアスレチック場になり、今は兄が使っているので、帰省した弟は1階和室で寝ることに

ちゃまは一緒に寝たいのか、ドドンとド真ん中で待機^^

結果待ちくたびれたちゃまは場所を移して、一緒には寝ませんでしたけどね;;





~以下本文~

昨日オシッコが27時間も出なかったちゃま
今日は無事に2回のペースでしてくれました^^

ちゃまには結構水は飲ませてるんですけどね;;困ったモンです;;

DSCN1508_convert_20100818164837.jpg
「モグモグ・・・」

こちらはちゃまの食事風景

ウエットフードにお湯足しをして、結構シャバシャバにしても問題なく食べる子なので、それを利用し、かなり水っぽくして、少しドライフードもトッピング

(基本的にちゃまのウエットはアニモンダです。ストルバイト用のも出ているし、種類がたくさんあるので、その中から尿PHの上がりにくい、野菜や穀物の少ないものをあげています。あとはヤラー、グリーンフィッシュなど。て、いうか、なんでも食べるんです;けど、比較的近所でも買えるアニモンダが多いです)

ちゃまのいいとこは、お湯足しご飯だろうが、サプリ入れようが、ほとんど気にせず食べてくれること^^
たぶん、お薬などこれから出されることがあったとしても、ご飯に混ぜてしまえば、難なく食べそうです^^


DSCN1509_convert_20100818164908.jpg
ちょっと近づいて見てください


この手前の白い器には、お湯の中に1回分のウエットフード分から、小指の頭程の量を溶いたもの

こうやってスープを作ると、ちゃまはこれも全部飲み干します


だから、結構ちゃまに水分取らせることは簡単で、毎日こうやって水分を取らせてはいるのですが・・・

これ以外では自発的には水を飲まないんです;;ガクっ;;

こうやって飲まされた分の水分で満足してるのか、たくさん水飲み場は用意してるのに自分では全然飲みません;

さすがにこのように水分を取らせずに、ドライフードだけ、とかなら少しは自分で飲むのですが、ホントに少ししか飲まないので;
このようにお湯足しご飯&スープを飲ませる形が一番ベストかな・・・

しかもストルバイトが出てしまったときのS/Dも、初めてのころはたくさんお水飲んでいましたが(しょっぱくしてあるので)2度目にS/Dを食べなければいけなくなった時は、慣れてしまったのかお水を飲む量や回数があきらかに減ってしまい、「これだったらしょっぱいS/D食べさせて結果お水飲まないで腎臓に負担かけるだけだし、いつものシャバシャバウエットご飯の方がよっぽどいいじゃん」って思うんですよね・・・
(現在はC/Dです・・・これもホントはどうかと思ってはいる。ちゃまは食べ物が原因ではなく、体質&ストレスを受けやすい神経質な性格による部分が確実に大きい)


DSCN1507_convert_20100818164800.jpg
「ま、オレはどんなご飯でもいただけるもんはおいしくいただきますけどね」


いろいろと思うとこや、考えることはあるんですが・・・

今は調子がよいので、現状をキープできるように努めたいと思います





にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
