

みなさまへインタビュー!!・・・したいです;

DSCN1037_convert_20100709124241.jpg
いいアゴのせポイント見つけたね~^^


みなさま^^!!いつもコメントでアドバイスや貴重な情報、いろいろ教えてくださってありがとうございます
今日はせっかくブログをやっているのだから、みなさまに教えていただきたい事を聞いてみてよいでしょうか??(たいしたことではナイですが;)



~以下長ったらしい説明文~


最近のちゃまさんの体調

先日中間尿検査時の結果としては、(6/20の記事参照)ご近所さんの工事によるストレスから、数値的に引っかかった部分もありましたが、それは原因があきらかになっていることから、今すぐなにか対処しなければならない状態ではなかったという事と、重要視したいストルバイトについては一応クリアしたちゃま


その後の様子としては特になにか異常があったり、体調の悪そうな様子は見せていません


来月2歳となるちゃま。
初めてストルバイトを発症した生後8ヶ月から毎日記録しているおトイレチェック表
最近気になるのは、ウンチの回数です


DSCN1038_convert_20100709124321.jpg
「またボクのプライベートを侵害ですか」

みなさんの猫ちゃんたちは、毎日、1日1回ウンチ出ていますか?
おそらく食べている量や、個体差はあるにしろ、調べると平均して1日1回って感じなのかな?

ちゃまは腸は丈夫というか、今までどんなフードを食べても、ウンチがゆるくなったり、逆に便秘してみたりってことは一度もなかったのですが、最近たまに2日出ないことがあります(最大で2日で、その後は出ますが)


DSCN1039_convert_20100709124359.jpg
「また心配性か・・・」


夏だから水分量が足りないとか?もしくはちゃまって生まれてから吐いたこと2回しかない(ついこの間はじめて毛を吐いた&去勢手術後の麻酔明けに吐いた)のだけど、今たくさん毛が抜ける時期で、ウンチにもたくさん毛が混じっていて、そういう影響でウンチとして出てくるのに時間がかかっているのか・・・?

ルビさんは特にちゃまの様に毎日チェック表をつけていたわけじゃないので比べられないのだけど、こうやってチェックしてると、逆に些細な違いもわかってしまうから、いらぬ心配までしてしまって、いいんだか悪いんだか;;
(オシッコ回数はストルバイト治療してる身だからチェックするにこしたこたぁないけど、まさかウンチにまで疑問感じる羽目になろうとは;;)


DSCN1040_convert_20100709124442.jpg
「出るときゃ出る、出ないときは出ない!!」  ま、そうよね;


まぁひどく心配してるわけではないのですが、年齢や時期?季節によって違ったりするモンなのか?と疑問に思って、記録として残したかったので;;

食べたフードの量、フードの種類でも違うだろうし、ルビの晩年期はそれこそものすごい便秘で大変だったし、年齢によるものもあるだろうとは思うけど、(ちゃまの歳で年齢による便秘なんてないでしょうけど;)この夏の時期、毛が大量に抜ける→毛づくろいで大量に毛を飲み込む→それによって便秘?っぽくなる・・・って流れ、ありうりますか??
特にちゃまは飲み込んだ毛をまめに吐き出せる子ではなく、普段からウンチでたくさん毛が出てくる子なので、同じようなタイプのにゃんこさん、いらっしゃいませんか?
いらっしゃったら、この抜け毛の多い季節にちょっと便秘っぽくなる、なんてことありますでしょうか??
もしいらしたら、ぜひご一報を・・・;;



~聞いてみたいことのまとめ~
主に文中の青字部分についてです

・ウンチの回数(1日一回が適正でしょうか?)
・換毛期にウンチ回数に影響があるか?
(特に、毛玉を普段からあまり吐き出さず、ウンチで抜け毛を排出するタイプの子がいらっしゃれば)

くだらなすぎるのですが、自分で調べてみたら、飲み込んだ大量の毛玉で腸などが傷ついて軟便になるパターンはあるみたいなんですが、便秘パターンについてはなかったので・・・

お暇があったら、教えてくださいね^^




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

No title

悠も便秘気味ですよ~
5日も出ないときありますから・・・
若いうちはよくても老後は心配有りみたいです(。ノA≦。) 
ひどいようなら下剤という方法もあるみたいです(;´Д`A ```
うちは猫用のミルクなどを飲ませるようにしています・・・

No title

うちのすみれは一日一回ペースです、ウンチッチ。
暑いせいか元々なのか食が細いため、たま~にしない日もあります。
すみれも吐いたのは2回しか見たことありませんがブラッシング未体験な子なのにウンチで毛が出てる風でもなく.....その辺は謎^^;
いつも出てるモノが出ないって気になりますね。なんでもそうですが、不調の理由さえわかれば対処できるし安心ですよね。

コメントにやってきながら、有効なアドバイスできなくてすみません。
猫飼い初心者なので私もこれから色々みなさんに教えていただくことなりそうです^^

No title

ちゃまちゃん、ちょうど良い高さだね~
香箱座りに顎乗せ、可愛い尽くしだわ~

前に小梅の●が気になってハラハラしたばっかりですよ(笑)
その時に検索したら2日1回出れば問題ないみたい。
でもちょっと気になると、ものすごく気になるのよね.....
普段は1日1回だけど、違うカリカリを切り替えてる時(少しずつ
混ぜて切り替える)は2~3日1回で便秘?って心配になったかな。
小梅は長毛用のヘアボール対策のカリカリで、極たまに毛玉を吐いちゃう
けど、●には影響はないみたい。
気になった時の原因はカリカリの切り替えで上手く消化出来ずに
溜まったみたい。

トイレ前に走り回ってたり、長くトイレで頑張ってたり鳴いたり....
普段とは違うようだったら獣医さんに相談した方が良いかも。
お腹マッサージすると効果があるみたい。
後、ヨーグルト(無糖)や小スプーン1杯位のオリーブオイルや
フィッシュオイルも滑りがよくなって出やすくなるって。
アレルギーやちゃまちゃんに良くない食べ物もあるだろうから
これも獣医さんに相談してからが良いよ~

No title

風は2日に1回くらいです~
毛玉やウンp-に毛がはこの時期仕方ないですよ
ブラッシング毎日してもぬけますから~~

あまり酷いようなら病院に行った方がいいと思いますけど
きちんと出てるなら心配しなくてもいいと思います

ネコちゃんは敏感ですから
ksm56さんの心配を感じ取ってストレスになっちゃいますよ~~
心配しすぎも放っておきすぎもダメ
と言う事でしょうかね

No title

うちは三匹とも、通常うんPは一日に一回です~
陸だけがたまに二日に一回になったりしてますね
朝、お兄さんがヨーグルトをあげたりしてるので
(自分が食べたくないので猫達に手伝ってもらっている)
便秘は少ない気がしますが、個体差があるようなので一概には言えないかもしれません<(_ _)>スミマセン

ヘアーボールコントロールの餌をあげていても、一番抜け毛が多い陸だけはたまに吐いてます~

なんだかあまり参考にならない意見で…またまたすみません(*_ _)人


コメントのお返事

みなさんコメントありがとうございます^^

☆maiさん
あらら、悠くん;
5日は心配ですね;;
そうですね、まだ若いから、老後の便秘はみてるこっちがツライですよね;;

☆hossyさん
すみれちゃん食細いのかぁ;たくさん食べて欲しいですよね^^

とんでもない!わざわざコメント残していただいてありがとうございます^^

☆mogo07さん
なるほど~、ためになる情報いっぱいありがとうございます^^
たしかにフードの切り替えは慎重にやっても排便ペースが乱れたりしがちですよね;;
小梅ちゃんは超毛だけどウンチにはあまり影響ないんですね~、なんかイメージで、長毛ちゃんは抜け毛の影響受けやすいんじゃないかって思ってました

☆黒ネコさん
そうですよね~;;ちょっと気にしすぎてました;;
表に記入してるもんだから、2日空欄だとやたら目だって、過剰に心配しちゃいました;;
ま、いやでもこの時期の抜け毛はすごいですもんね~;;

☆sanaennbowさん
いえいえ、参考になりますよ!
3匹3用なんですね、やっぱ;;
でもアビちゃんって毛が短めだけど、その中でも陸ちゃんだけたまに吐いたりってことは、やっぱ個体差がありますね
平均して1日1回って感じですかね^^
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
