

ちゃまちゃま測定


「デカイと噂のチャマスティアーノです」 (チャマスティアーノってニックネーム気に入っちゃった^^)


えっとですね;;
ちゃまってデカいんです

写真などではあまり伝わらないかな~と思っていたのですが、先日コメントで、写真から察するに、大きそうですね的なコメントを頂きまして
(ao-chanさん、鋭いです!!リンク欄から「ao-chanのブログ」へどうぞ♪チィちゃんかわゆすです^^)


うちはルビさん含め、ルビさんの姉妹猫パールちゃん(シャム猫柄のMIXです^^ルビーやパールちゃんの話はゆくゆく詳しく書きたいです)も女の子で、ちゃまが来るまで女の子ちゃんしか飼っていないので、何故か猫は女の子がいい~♪とずっと思ってました^^
(ホントはルビ達の前にも、シャムちゃんというノラの成猫を家に入れていたのですが、私も当時小さすぎて、実際シャムちゃんとどれくらいの期間過ごしたのかとか、雄だったのか雌だったのかもちょっとわかりません;シャムちゃんもその名の通りシャム猫柄のノラちゃんでした^^)

&、一般的な雌猫サイズ?に慣れていたので、ちゃまが成長していく度、


「でけぇ・・・?」(デカい)と・・・;;

猫ってこんなデカいっけ??;;メイクーンやノルウェージャンならまだしも、普通の猫でも雄ってこんなもん?

なんて思いつつ、最近では逆にちゃまのデカさに見慣れすぎて、お友達のうちのちょっとおデブ猫ちゃんに久々に会ったら、絶対その子の方がデッカイイメージだったのに、今やちゃまのが全然長かった・・・;;

ということで、いろいろ測定してみました♪

DSCN0915_convert_20100623215431.jpg
こういう状態での、首の後ろから尻尾の付け根まで=約38センチ

DSCN0633_convert_20100623230628.jpg
このように(写真はちょっと姿勢が悪いけど)普通に立っているともう少し長くて約40センチ

DSCN0318_convert_20100505125009.jpg
このように伸びたりして、もっとまっすぐ状態での手の先から足先まで=約90センチ

DSCN0664_convert_20100623231332.jpg
もっとも立派なおヒゲ=9センチ

DSCN0756_convert_20100624153831.jpg
しっぽ=約31センチ


体重はさっきちゃまを抱っこして、普通の体重計で量ったら、5キロ以上はありました
6キロはギリギリないかな??

最もすごいのは、ちゃまの胸囲?胴回りというか、肩下からウエストのくびれまでの肋骨部分がすごいです!
布メジャーがなくて正確にはわからないけど、肺がデカいんです!?
肋骨幅が非常にガッシリしてます!

上の写真のように寝転んでいるときは、厚みがあるな~って感じです

DSCN0846_convert_20100624154813.jpg

DSCN0466_convert_20100624160322.jpg
こういうときは幅がすごいです!

家族の中では、ちゃまの寝姿をふと見たとき・・・

「デカっ!」「幅すげぇ!」「・・・座布団みたい」なんてよく言ってます;
特に上の写真のような体勢の時は、「ちゃまんた」と言います;(この写真じゃあんまりデカくみえないけど、本物は幅がマンタ並み)

とにかく長い、デカい、幅すごい!のちゃまでした(旨い、早い、安い!みたい;)

さ!今日は日本代表、応援しましょ~!!



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

No title

ちゃま君って骨格が大きいんでしょうね。
手足も長いし、スタイル抜群ニャンコですよね~(^^)
「ちゃまんた」には笑いました( ̄m ̄*)

ワールドカップの試合、起きていられるかなぁ・・・
前の試合は調度良い時間だったのに、ナゼに今回は夜中なのかしら?(*_*)

No title

身体測定ご苦労様でした
うちもやったことありますけど、猫の身長を正確に測るのは
難しいですよね。。。じっとしてくれないしそれに猫背だし…
うちは頭の先から尻尾の付け根まで47~48cm、体重4.5kg
位かなと落ち着きました
ちゃまちゃん5kg以上ですか~それと胸囲、言われてみると
すごいですね
胸板の厚いたくましい男性って感じですね**

No title

ちゃまんた(笑)
男の仔だし、がっちりしてる体型なのかな?
尻尾の長さを測った写真、小梅と同じ体型!
初めて見た人に「デカっ」って言われちゃうのも同じだわ~
でも獣医さんには特に何も言われないし、それなりに動き回ってれば
健康にも問題なさそうですよね。

No title

ちょっと今、だいぶ時間は経過したのにまだ興奮状態だったりしますが、文章がヘンだったら
すみませんです(。-人-。)
ちゃまくん、ずいぶんいろいろと測定されちゃったのね(笑)
しっぽはビビコニも同じくらい( ´∀`)
おひげは意外と短いですね!
私は抜けたヒゲをお財布に入れてるんだけど(笑)長いヤツで13cmありました(゚ロ゚ノ)ノ長っ!
でもやっぱり、その他のサイズは大きい気がする~!
ちゃまんたって(*≧m≦*) そこまで言うの~?!

コメントのお返事

みなさんコメントありがとうございます^^

☆ニャーヨさん
そうなんですよね、病院の先生が骨格が大きいって言ってました;
いや~、私はめちゃくちゃねむいです~;;


☆ao-chanさん
うふ、猫背だしってウケます(笑)たしかに^^
胸板の厚い男子です!(残念ながらたくましくはあまりない;;)

☆mogu07さん
小梅ちゃんも写真の感じで、海外の猫さんだ~って思ってたんです(日本猫より大きそうという意味で)
もこもこしてるし、その分も大きく見えそうですよね^^
体系もにてるんだ~、なんかうれしい^^

☆みにころねさん
ホント興奮しましたね!その気持ちわかります!!
おひげ長いですね~!、あ、測定したのが抜けたヒゲじゃないので、その立派なのが抜けたらもっと長いかもです^^

ウチも~。

ウチも、トーマ、デカイです。
ウチへ来る人の第一声は「大きい…」です。(トーマは好奇心が強く、誰か訪ねてくると小走りで、ほぼ私と同時にお客さまを出迎えます。)
1年めのワクチンの時、7.35kgでした。先生におそるおそる「肥満でしょうか?」と尋ねたら、「大きな仔です!」とハッキリおっしゃられたので、安心しています。
大きな猫が香箱座りしているのって、チンしたお餅みたいだと思いませんか?

コメントのお返事

コメントありがとうございます^^

☆32cloverさん
トーマたん大きいですね~!!
ちゃまなんてまだまだ足元にもおよばなかった;;
やっぱりもともとの体格(骨格)が大きいと、体重も重くなりますもんね^^
元が大きいと、体重だけ聞いたら肥満なんじゃないかって不安になる気持ちすっごいわかります;;

おもちっていうのもなんか分かる(笑)
白猫ちゃんだったらよりリアルでしょうね^^
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
