スポンサーサイト


尿検査結果

昨日採尿できたので病院へ行ってきました

オシッコが採れたのが3時くらい、昨日の病院の診察時間が午後は4時からだったため、4時の診察開始一番で持っていきましたが、採れたてホヤホヤではなかったのでそこは気になりますが・・・


結果

ph    7・0
蛋白   3+
潜血   -
尿比重 1.061

検査結果のコメントとして、脂肪球とわずかですが血球がみられます とのこと
(主に気になる数値のみ抜粋)


DSCN0699_convert_20100620194645.jpg
「ぼくちゃん調子悪いの・・・」


蛋白が3+って・・・
以前の尿検査でも脂肪球がでたことが一度あったのだけど、たいして気にとめるレベルのものでないとのことだったのだけど、今回は潜血がマイナスにもかかわらず、血球が見られることの方が気になります

しかも、ストルバイトは出ていなかったのです

これは一体どういうこと??

DSCN0691_convert_20100620194829.jpg
「どういう事・・・?」


先生に本人の様子で変わったことがないか聞かれたので、工事があったことを説明すると、おそらく今回は、そのあきらかなストレス原因があるのでそのせいだろうとのこと

ついでにそのようなあきらかなストレスのかかったような事があったのであれば、その前後はどうしてもオシッコの数値はメチャクチャになってしまうため、そんなときの尿検査はオススメできないので、次からはそのような場合は、しばらくたって落ち着いてからにして下さいね、と言われてしまった;;
先生ごめんなさい;
検査予定が当初先週だったから、今週こそ絶対持ってかなきゃって思ってた;;

ということだったので、あきらかなストレスによるものであろうと、数値的にいろいろでも、緊急に対処するほどのことでナイことから、ストルバイトも出ていないし、ご飯はc/dへ切り替え、缶詰めの許可もでて、昨日のちゃまの夜ご飯はちゃまも嬉しそうに完食^^

まずはよかった^^と安心していたら・・・

朝方ちゃまくん一年以上ぶりにオシッコ粗相してしまいました;;

ちゃまのアスレチック場の古いマットレスに・・・

仕方ないし、やっぱり結果が結果なだけに、オシッコするとき痛いんだろうな・・・;;

今日は全然元気がなくて、パソコン用の椅子でずっと丸まり寝てる;;

とりあえずオシッコは出てるから、明日以降あきらかに調子悪いようなら病院へ行く予定です

早く治そうね、ちゃまくん

DSCN0606_convert_20100620194542.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ストレスがかかった時は正確な数値が取れないのですね・・・。
椅子の上で丸くなってるちゃまちゃん、元気が無いのは心配です。
おしっこの時は痛いのかな・・・!?
早く良くなって欲しいです。
頑張れちゃまちゃん!!!

お大事にニャ

モモニャ。

俺もストルバイトが原因で、膀胱炎になったことがあるニャ。
だから、その気持ちは良く分かるニャ。

俺は、サプリメントで克服したが、
ちゃまくんも何か飲んでいるのかニャ?

運動するとおしっこのペーハーが下がるらしく、
俺は、主人に良く遊んでもらっているニャ。

良くなるように、肉球パワーを送っておくニャ。

初めまして

初めてコメントを書かせていただきます。
いつもksm56さんにはブログにコメントを頂いていたのに、私はいつも見るだけ…。
人見知りな猫のようなことをしていました。

アロマの情報、本当にありがとうございました。

そして、ちゃま ちゃん心配ですね…。うちのシメジ先生もストルバイトできやすいです。
膀胱の形も楕円形なので、おしっこが出切らず膀胱炎になりやすいのだとか…。

言葉が通じない分、心配ですよね。早く良くなりますように。


私もちゃま ちゃんのブログをお気に入りにリンクさせても良いですか??


No title

確かに工事でストレスがあるだろうな.....
早く通常の生活に戻るのが一番ですね。
元気がないのも心配......
ちっこで不快感もあるだろうし、早く良くなります様に!

No title

なるほど~;;;
たしかに工事のストレスはただならぬものだったろうし、ストレスで数値が
おかしくなっちゃうのも言われれば…ですね(・ε・;)
ストルバイトが出てないのは良かったけど、ちゃまくん大丈夫かな~(;_;)
痛みとか不快感があるから元気がないんですよね。。。
どうか早く良くなりますように☆

No title

え~ん(TωT)
心配ですね~
おしっこの時に痛いのは
人間でも辛いし・・・(膀胱炎とか)

早く良くなりますように!!

頑張れ~ポチ

No title

自宅で採尿して持っていくなんて
大変ですね~(>_<");;
我が家は病院で採ってもらっています(>_<");;
工事していたのならストレスになりすね~
早く治るといいですね♪

No title

こんにちは~
遊びにきましたよ~と明るく言っている場合ではないですね。
ちゃま君、元気がないのが心配です。
工事のストレス…うちもつい先日までお隣が工事をしていたので、極道者の空以外はビビリまくっていました(苦笑)

ちゃま君の元気が早く戻りますように、空から元気を贈ります\(*⌒0⌒)(でもちゃま君には堅気でいてほしいですっ…)

No title

そのオシッコの状態からするとちゃま君かなりのストレスだったようですね。
仕方のない事なんですけど・・・。
一日でも早くちゃま君が元気になるよう祈っています。

コメントのお返事

みなさんコメントありがとうございます^^

☆nimoさん
猫はストルバイトが出たり、膀胱炎のときは、普段のトイレの場所のせいで痛いって思うらしくって、お布団とかの柔らかいとこにしたがるそうです
だからいろんなとこで粗相してしまうのだけど、それは仕方ないですしね;;
心配していただいてありがとうございます^^

☆モモさん
そうなんだよね、たくさん運動するのはいいってわかってるんだけど、ちゃまはホントに運動キライで、得意じゃないから、遊びに誘って簡単にのってきたりしないんだ・・・;;
いろんなおもちゃ使ったり、工夫してみてるんだけど、本人がおっとりしすぎな性格で、全然遊ばないんだ・・・;;
最終手段で、夏になったらトンボでも捕まえてきて家の中にはなそうかとすら思ってるくらい困ってるよ・・・;;

☆ぱんだわぐりさん
コメントありがとうございます^^
コメントなんて義務じゃないし、私が勝手にコメントしてただけなので気にしないでください^^
アロマのことも出すぎた事を言ってすみません;;
シメジ先生も同じ悩みをもつ仲間だったのですね!
膀胱の形とかも影響するんですね、それは知らなかった、ちゃまもそうなのかな??
リンクの件、ありがとうございます^^

☆mogu07さん
そうなんですよね、不快感が完全になくなるまでが、人間の場合でも時間がかかるみたいなので、せめてそういうときに新たなストレスを与えたりしないように気をつけるくらいしか・・・;;
ご心配ありがとうございます^^

☆みにころねさん
う~ん、人間でもかなりうるさい騒音だったので、やっぱりそうとうなストレスだったみたいです;;
でもどうしようもないですからね・・・;;
ストルバイトが出なかったのはやっぱり治療食がメチオニン入りだからですかね??

☆あんじさん
ホント、なにかあるたびあんじさんの顔文字のように心のなかでいつも泣いてますぅ(泣)
心配性だし、私も精神的につらくなってきちゃいます;;
ご心配ありがとうございます^^

☆maiさん
お家で採っていければ、本人お留守番で病院にいかなくていいので、ストレスを感じやすいちゃまにとってはそっちの方がいいみたいです^^
まぁ採るのは大変ですけどね;;

☆sanaembowさん
コメントありがとうございます^^
初コメいただいたのに体調バッチリじゃないのが残念だなぁ;;
ちゃまはビビリ屋なので極道はむいてなさすぎです(笑)
ご心配ありがとうございます^^

☆ニャーヨさん
ホント、工事してるのが自分の家ならまだなんとかなりそうかもだけど、ご近所さん宅なので、やめてなんて言えないし(笑)
どうにもできないのが歯がゆかったです;;
少しビビリな性格、なんとかならないものかしら・・・;;
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
