スポンサーサイト


無駄な文章 ちゃまの健康を考える

カゴベッドはお気に入りだけど、少し寒い時は下の段、暑い時は上の段、と、ちゃまなりに使い分けているみたい^^


DSCN0583_convert_20100617153408.jpg
この淵にあごのせがいい感じらしい


DSCN0584_convert_20100617153447.jpg
右手はしょっちゅうスーパーマンのポーズになっている


DSCN0585_convert_20100617153522.jpg
少し手は角度をつけて前へ


DSCN0586_convert_20100617153555.jpg
正しいスーパーマンのポーズです




猫にも利き手ってあると思いませんか?

ちゃまは見てる感じだとたぶんサウスポーなんだけど、スーパーマンポーズは右手が前だなぁ

なにかこだわりがあるのかな??

でもホントにしょっちゅうスーパーマンのポーズしてるんですよ^^



~以下、めんどくさいのでスルー推奨となっております~(お暇な方だけどうぞ)




今日はストルバイトについてあらためていろいろ調べたりしすぎて、ふりだしにもどる・・・っていうか、なんでなんだろうとか、どうしたらいいんだろうってまたグチャグチャになっちゃってちょっと落ち込んでいます;;

治療のためとはいえ、そもそも水を飲ませたいからって、s/dなんかは、しょっぱくしたご飯を食べさせて(それだけじゃないのも分かってるけど)水飲ませるってのはどうなんだろうとか、かといって手作りで治った子もいるみたいだけど、ちゃまの場合オシッコのPHは一日を通して常に変動しているにしろ、ストルバイトが出ていない状態でも統計的に常にPHは高くて、低くて6.8とかが精一杯、PH7以下になるなんて今まで数える程・・・
つまりは日常的にPHが高めな体質の可能性のほうが高い・・・


サプリ、漢方、レメディ、運動、お水をよく飲むとうわさの食器、フードの改善、手作りスープ・・・
調べた限り、多少お金がかかったとしても、何もしないで入院とか大事になるよりなら、予防に全力でお金と努力する力を注いだ方がいいってのがうちのモットーで、いろいろしてみてるんだけど・・・


ルビはホントに基本的にはほとんど問題がなく(あっても、歳でそこいらでオシッコしまくったり、うんちしたりとか、その他のいろんなことも、私達には問題とは全く思わなかったので)手のかからない子代表みたいな感じだったから、今逆に、そんなうちに、きちんと面倒みなさいね!ってことでちゃまとめぐり合ったのかな~とか思ってます


おいおい、家なんてもっとあんなこともあるし、こんなこともあるし、重病だって抱えてるし、なぁにいっちゃってんだかそんくらいで~!というお怒りの声も聞こえてきそうですが、小さなことから大きなことまで動かす力がヤンマーディーゼル~♪ (byおそらくうちの地方ローカルCM)って感じで(??)
小さい悩みも大きい悩みも同じ悩みですからね・・・;;


う~ん今日は天気もどんよりしてて、なんかどんよりしちゃった;;

今はブログとかでいろんな方のコメントなどで励まされますが、実際身近で猫ちゃん飼いでこういうこと話したりできる知り合いがいないので、たまに発狂したくなってしまって;;



うお~~~~~!!!!


うっそ~ん、大丈夫です!よし、スッキリした^^

だらだら意味わかんないことでごめんなさいでした!!





にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

初めまして☆

初めまして(^∀^)
我が家の猫もストルバイトで治療ちゅの猫がいます(;´Д`A ```
水を飲んでもらうのって案外大変ですよね~
我が家はササミのゆで汁や缶詰に
お湯をましたりして水分補給をさせてます(;´Д`A ```
サプリメントはメチオニンというのを飲ませてますけど、
人間用なので安くつきますよ♪
尿を酸性化するサプリらしいです★^ー^)ノ
ストルバイトの治療は大変ですけど
お互い頑張りましょうね♪

No title

利き手かぁ! 言われてみればあるかもしれない( ´∀`)
ウチはしっこトラブルはまだないけど、でも出ないと命に関わるっていうのも
あるから、お水はたくさん飲んでもらうように気をつけてます!
手作りごはんの煮汁はもちろん喜んで全部飲んでくれるけど、あとはキッチンの
お水をチョロチョロ出しとくと遊びながら飲んでますね♪
で、飲んでるときは必ず褒めてます( ´∀`)
エライね~、上手だね~、いい子だね~って。
褒められるのが好きなビビコニなので(笑)、褒めてほしくて何度も飲みに
行きますよ(*≧m≦*)
あっ、トイレしたときも褒めてるので、我慢しないで行ってくれます♪
ちゃまくんが褒められるのが好きな子なら、効果があるかも?!

心配ですね。

スーパーマンなちゃまくん、キマってますね。
私も飼う前、気になって、フードを研究したりしてました。ストルバイトって、心配ですね。

コメントの

コメントありがとうございます^^


☆Maiさん
コメントありがとうございます^^
いろいろ教えていただきありがとうございます
同じ悩みをもつ方がいると、それだけで励まされた気持ちになります^^
水分補給に関してはうちも同じようにしています^^
メチオニンはロイヤルカナンのDL-メチオニンをおやつとして常備していますが、s/dを食べている今はs/dにメチオニンが含まれているので、それ以上過度に与えられないのであげていません

なるべくなら、そもそもの体質から改善したいですよね^^
結局はメチオニンで尿を酸性化させても、対処なだけで、治療できているわけじゃないですもんね・・・;;
どの猫ちゃんも健康が一番ですね^^


☆みにころねさん
実体験に基づくアドバイス、いつもありがとうございます^^
・・・ちゃまは褒め褒め作戦効かないのですよ~;;;
とくに私のことは兄弟との認識みたいで、甘えてきたりもしないし;;
父がたぶんちゃまのママなんですけど、父に褒め褒め作戦やってもらってみようかな・・・

Re: 心配ですね。

☆32cloverさん
コメントありがとうございます^^

フードの研究も、調べれば調べるほどわかんなくなってきたりしますよね;;
うちもいろいろ試しましたよ;;

わたしもブログお邪魔させていただきますね^^
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
