

猫の歯磨き


「ちゃまくん、お口チェックしますよ~^^」

DSCN0562_convert_20100607130925.jpg
「フガっ!」


DSCN0563_convert_20100607131001.jpg
「んぎぎぃ~」


DSCN0564_convert_20100607131035.jpg
「ぎょえ~!」

たまにちゃまの歯と歯茎のチェックをします

嫌がってる風ですが、意外とおとなしく見せてくれるのです

このまま1分くらい停止しててもちゃまも微動だにしない;;

どう見ても顔は変顔にはなりますが;


DSCN0566_convert_20100607131110.jpg
「変な顔にさせられた・・・」  そんなに落ち込まないで;;


ちゃまは体を触られるのは苦手でも、上の写真のように、上唇?っていうんですかね、口元や頭のナデナデは比較的好きみたいで助かります
猫ならみんな喜ぶアゴナデよりも、たぶん頭の方がなでられるのが好きだし、口元をスリスリするのが好きだから、上唇やひげの根元あたりを触ってあげるのも好きみたいです


ルビさんが亡くなる直前、腎不全の末期で抵抗力も落ちていて、口にひどい口内炎ができ、それが痛くてまったくご飯を食べられなくなりました
猫の場合虫歯が出来ても、それが痛くて食べられず命にかかわることもあるそうです

なのでちゃまは歯磨きをしています^^

DSCN0529_convert_20100521115048.jpg
ちょっと関係ないものも写っていますが;ビルバックの猫用歯磨き粉と0歳児用アンパンマンの歯ブラシです^^


毎日ではないけど、特にウエットフードを食べた後は必ず食後に歯磨きタイムです

歯磨きをちゃんとさせてくれる猫ちゃんってなかなかいなそうだけど、うちの場合は<磨く>というより、<噛ませてる>って感じです;;

この歯磨き粉の味が好きみたいで、濡らした歯ブラシに少し付けて差し出せば、せっせとカミカミします

舐めて終わりにならないように、カミカミしてる時にこちらがブラシの向きをかえたりしながら、上の歯も下の歯もブラシが当たるようにします

噛ませてるだけでも、絶対何もしないより意味あるっぽいですよ^^
(だって、ちょっと汚いけど、カミカミさせるとブラシにウエットフードカスが付いて、ちゃんと取れてるのがわかりますから)


DSCN0567_convert_20100607134642.jpg
「輝く白い歯、さわやか吐息のちゃまです」


歯磨き効果のあるおやつとして、グリニーズキャット猫用ビルバックデンタルチュウも試しましたが、なるべくよく噛むように工夫してもあっという間に食べちゃって、単なるおやつ状態;
そうそう歯磨き効果が期待できるものではないと判断し、今はあげていません
(この二つとも、食べさせた後に歯磨きするとブラシにこのおやつのカスが付いてとれるので、結局歯磨き効果のあるおやつもカスが歯につくのだから同じこと・・・;;)


~ビルバックの歯磨き粉についての補足&レポ~

・猫用のはもっとサイズの小さいシーフードフレーバーのがあります。
我が家のちゃまは、フードの好みが、お魚系よりお肉系が好きなのでチキンフレーバーの犬猫兼用?みたいなタイプの方を使っています。
・味はちゃまが気に入ったようで良かったのですが、サイズが大きいので消費期限が気になります;
なので猫ちゃん用のがやっぱりいいのかも?(味が気に入ればですが)
・専用ブラシも付いてきましたが、これもサイズが大きい&ブラシ部分の毛がかためだったので、うちは人間の赤ちゃん用(0~1歳児用)の100円くらいで売っているものを使っています


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村



コメントの投稿

Secret

No title

ちゃまくん、エライっ!
ウチは歯のチェックはもちろん、歯みがきもすごい拒絶っぷりですよ~(T▽T)
ほんとは歯みがきしてあげたいんだけど、そんなワケでなかなかね。。。
でもビルバックの歯磨き粉っておいしいんだ!
それなら歯ブラシ噛み噛みしてくれるかも( ´∀`)
試してみよっかな~♪ 情報ありがとです!

No title

うちもおやつ状態になりつつあります(^^;
口とか触っても嫌がらないので、歯みがきも考えてましたが
今のところ、おやつ系と自作のタコ糸おもちゃで対応中。

まぁ、効いてるのか微妙なところです( ̄▽ ̄;

Re: No title

みにころねさん
歯ブラシはただ噛ませるだけでもやらないよりは絶対ましじゃないかなって思ってやってます;;
でもちゃんと磨かせてくれる猫ちゃんの動画みたことがあって、あれはホントすごいなって思いましたよ~、すごいですよ!

Re: No title

あんじさん
自作のタコ糸おもちゃ?!すごいですね!ぜひ詳しく知りたいです!
よかったらそのうちブログで紹介してください^^
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
