スポンサーサイト


パパが好き

保護子猫がやってきて、1週間がたちました


みなさんちゃまのことを気にかけてくださってありがとうございます^^

子猫が来てからのちゃまの様子はといいますと、(まだ子猫は基本的に2階和室に隔離中です、本日2度目の病院にて、風邪などの潜伏もなかったようなので、フリーの許可が出ました^^)初日こそ、気配を察して緊張していましたが、その後基本的には我関せず状態でした^^; 意外とのん気(笑)

二階から鳴き声などが聞こえると、「なんだなんだ?!」と、和室の扉前で待ち状態でした


ちゃまの神経質でビビリな性格上、かなりゆっくり時間をかけて慣らす覚悟でいたのに、拍子抜けするほど;

でも、そういえば、ちゃまって、保護主さんから譲り受けるとき、兄弟猫ちゃんと一緒にいたし、子猫の脳が発達する社会化期の生後2~9週にふれあった動物、人などを怖くないと認識できればその後も仲良し、逆に、怖い!と思ったものはその後も怖いと覚えるらしいですが、ちゃまはその時期に、たぶん兄弟猫ちゃんと一緒に過ごせてたんじゃないかと思うんです

人間や、音には敏感で異常なビビリっぷりなので、きっとなにかトラウマがあったんだと思います

親戚一同が来客したときは、2階の私の部屋のベッドの下に隠れて一切出てこなかったけど、子猫隔離部屋には毎日自ら様子を見に行くので、人間より、猫のほうが平気みたいです
(と、言っても、人間にも前に比べてだいぶ慣れてきましたよ、お客さんが来ても、隠れなくなりましたし^^)

ちゃまを最優先でかわいがるべく、いっぱい声かけたり、遊びに誘ってるんですが、そういやちゃまってもともとかまわれるのキライだし、いろいろ工夫しても全然遊んでくれない子でした;;

変に余計にかまったら、うざそうにキレられたので;;

基本今までどおりに、でも、「ちゃまおりこうさんだね」とか、いつもよりいっぱい話しかけたりするようにしているのと、ストレスがオシッコphに影響しないように、毎日毎回のオシッコphチェックを徹底しています

今のところphに異常は全くありません^^!!

なので、ちゃまにとっては、相手が人間より、猫の方が受け入れやすそうな感じです^^!!

でもって、子猫のほうも今朝方ちょっと事件がありまして;;

また次に記事にしますね^^

文ばかりになっちゃった、ちょっと前に撮った動画です^^

父&母がばあちゃんちに泊まりでいなかったとき、寂しがっていたちゃまですが、帰ってきた父ちゃんのお膝で満足げなところです^^↓







にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

子猫ちゃんのフリーの許可が出て良かったね!
隔離してるとちゃまちゃんも心配だし、大変だものね。
ご対面は済ませた?
子猫ちゃんに警戒してる訳ではなさそうだし、チッコも問題
なさそうだし、仲良くなれると良いな。

動画のちゃまちゃん、甘えてる~
カメラにもチョイチョイして可愛いな。
寂しかった分、いっぱい甘えるんだよ~

No title

子猫ちゃん事件って何なのでしょう・・・
すっごく気になります。。。

子猫ちゃん風邪持ってなくて良かった♪
うちのクウはネコ風邪持っていて
すっごく心配でしたが今は大丈夫です=*^-^*=

ちゃまちゃんがパパさんに甘えている姿が可愛いですね♪♪♪
カメラのストラップでも気になっていたんでしょうか?

私の感・・・結構当たるんですけどね・・・
ちゃまちゃんと子猫ちゃん仲良くなれる気がしますよ~☆⌒

No title

ちゃまちゃんが気にしないなら大丈夫ですね
ストレスたまるようだと身体にも悪いですものね
子ネコちゃんとちゃまちゃん折り合い付けてくれて良かったです

ちゃまちゃん甘えん坊さんしてますね
お父さんおお膝は広くて気持ちいいんだろうな~~

No title

ちゃまちゃん、仔猫ちゃんと仲良くできそうでよかったです(^^
そうなんですね~!
生後2カ月くらいまでの間の兄弟の触れ合いが大切なのって
こういうこともあるんですね・・・
うちはきっと、小さい頃に
親兄弟と引き離されているんだろうなぁ・・・
だから猫がきらい(TT)

ちゃまちゃん、パパさんがだいすきなんですね(^^*)
すっごくリラックスしてる感じが
出ていますよね☆

No title

こんにちは。
先日は履歴訪問コメントありがとございます♪
奇しくも同じ時期に仔猫保護、しかも紙袋、ガリガリとは(許せない)
ksm56さんに発見されて子猫ちゃん幸せを手に入れましたね~
とっても懐っこい女の子メチャかわいいです!
お仕事がいそがしそうですが、一緒に子育てがんばりましょうね^^
きっとちゃまちゃんと仲良しになれますよ。

No title

時間が全て解決してくれるのでしょうね。
ゆっくり、ゆっくり焦らずに。:)
本当にあちこちの猫ブログさんで仔猫が増えています。
保護された仔達は本当に幸せです。
季節も移り変わりそちらは寒いのではないでしょうか?
ご自愛下さいね。:)

No title

おぉ~(人´З`)
仔猫ちゃんとちゃま君、ついにご対面?
フリーの許可が下りたなら、後はちゃま君次第なのね^^

そっかそっか、ちゃま君は仔猫ちゃん大丈夫かもしれないのねぇ~♡
仔猫ちゃんと仲良く暮らせれば、ちゃま君のきょうだいになるって事?
以前構い過ぎてウザそうにキレられたって!!
'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、
もう、ちゃま君ったらぁ~( -`Д´-;A)

お父さんのお膝でまったり、可愛い動画だわぁ~♡
撮影してるksm56さんが気になるのねぇ~(* >ω<)=3
大好きなお父さんが帰って来て、大満足なちゃま君、よかったねぇ~♡

No title

ちゃま君も落ち着いているようで一安心♪
今まで通りに接するのが一番いいわよ^^
チビちゃんは元気になっていってるようですねv~v
・・・・・って、事件って何ぁにぃ~~???
報告待ちます@~@”

父ちゃんのお膝で満足そうなちゃま君!
嬉しそうだねぇ。。。♡
そんなに父ちゃん好きなのかぃ?

No title

子猫ちゃんも元気で、ちゃまさんもお父様の膝の上で満足気☆

思わず頬が緩んでしまいました♪

子猫ちゃん事件の記事、楽しみにしていますよ~。

No title

ちゃまくんも子猫ちゃんのことが気になるんですね
なんとか仲良くなれそうで良かったです

ちゃまくん遊びながらも膝から降りないとは、
パパの膝は、よほどお気に入りなんだね♪

No title

こんばんは♪
いつも読み逃げばかりですいません。
前回の仔猫の動画見ました。
甘えぶりがすごいというか、ほんとにカワイイですね
ちゃま君も膝の上で満足そうです(^O^)

家のウニは生れてすぐから面倒見てたのに
遊ぶのは大好きだったけど
全然甘えてくることが無かった(´・ω・`)

仔猫の「事件」って気になります
次回待ってます


コメントのお返事

みなさんコメントありがとうございます^^

☆mogu07さん
ブログが毎日アップできないんで、タイムラグがあるんですが、今はフリーの時間、かなり長くしてても結構平気ですよ、夜寝るときは別々ですけどね^^
この動画、お気に入りなんです~^^ちゃまが満足そうでしょ~^^

☆refugemamaさん
そっか、クウちゃん風邪ひきさんだったんですね、猫の風邪は風邪といいつつ、人間の風邪とは全く異なりますもんね;
飼われていたということが、よかったんですが、それなのに捨てられてしまったと思うと切ないです;;

☆黒ネコさん
意外とネコ同士のほうが、人間と接するより、ちゃまにとってはハードルが低かったのかも^^
でも、いい感じと思ったのに、この後またまた事件が~;;;

☆あんずミャミャさん
そうか~、あんずちゃんは猫同士が逆にダメなんですね^^;猫もそれぞれだわぁ;;
ちゃまは父の膝にしか乗らないんですよね~、父がちゃまのママみたいです^^

☆未来ママさん
ホント、同じようなタイミングでびっくりでしたよ~!
未来ママさん宅は大所帯で大変そうですが、大所帯だから逆に面倒見のよい子たちが子猫を世話していてなんと萌え萌えなんだ~!!と、ブログ拝見しながらニヤニヤしちゃいました^^!
子猫がすくすく育ちますように~^^

☆太っちょの母さん
そうなんですよね、子猫が保護されてるのは、いいことなのか、悪いことなのか・・・保護された子達は、助かってよかった・・・
一番いいのは、捨てられる子猫がいなくなれば一番なんだけど・・・

☆nororiさん
ちゃまはかまわれるのがキライなんです・・・抱っこも嫌だし、ナデナデも長くできないんですよ、怒ってかじりついてきたりするし;;
人間とどう関わっていいか、それが苦手なので、逆に猫同士でいい感じになれるといいな^^

☆taishoさん
そうなんですよ、意外にもちゃまが平気そうな反応で、こっちとしてはもっとヤバイ感じになって、ちゃまのストルバイトが悪化したりするんじゃないかとビクビクだったのに拍子抜けです^^;
ちゃまは父が大好きなので、二人を邪魔するとすぐ怒るんですよ(笑)

☆ぱんだわぐりさん
事件だなんて言ってひっぱっちゃってすみません;;
でも、まあ、大事にいたらなかったのでよかったですけど、誤飲は大事件になりかねない、バカにできないできごとですからね;;
こんなに小さいのに開腹手術とかになったらどうしようと心配しましたよ~;;

☆ao-chanさん
ちゃまは父の膝にしか乗らないんですよ~、私の膝に乗るときは、よっぽど寒いときぐらいで、抱っことかも大嫌いなんですよね^^;
父とは一緒に寝たりもするし、男同士なのに~おかしいね~って言ってます(笑)

☆さび猫さん
そっか~、ウニちゃんもちゃまと同じようなタイプかもですね、かまわれたりするのが嫌いだし、結構自分もってるんですよね
ちゃまも700gでうちにきたけど、それ以前にたぶん音にトラウマを持ったみたいだし、人間のこともちょっと怖いって思っちゃったんだと思うんです
猫もそれぞれですからね^^
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
