スポンサーサイト


怒り

みなさんお久しぶりです;;

全然更新してないし、遊びにも行けてなくてすみません;;



いよいよ新しい仕事も本格的に忙しくなってきたのもあるんですが、いろいろバタバタでして;;


久々更新なのにこんなタイトルだし;;;






バタバタと忙しく、&怒る理由・・・・・








DSCN3608_convert_20111014092621.jpg



はぁ・・・・


こんなペラペラ紙袋一枚に入れられ、寒空に放置され、どんなに辛かったか・・・



今、子猫保護してます;;;;


仕事も忙しくなってきた矢先の保護で、なんか常に眠い;;;


って、いうか、仕事中、お店の入り口にこの紙袋がいつの間にか置かれていて、危険物?!と思い確認したら・・・;;


どのくらい放置されていたかはわかりませんけど・・・



今朝あたりから、やっとちょっと元気になり始めたのでご報告^^;




DSCN3610_convert_20111014093451.jpg


2階の和室に隔離しています

写真だと結構元気そうに見えるかもですが、ものっすごいガリッガリです、薄っぺらです;;(ちょうど1キロでした、4ヶ月くらいなのに・・・ちゃまなんて2ヶ月くらいで700gとかでうちに来て2週間くらいとかでで1キロ超えたけど;)


獣医さんによると、かなりの栄養失調状態でガリガリだけど、どうみても生後3~4ヶ月だそうで、袋には生後2ヶ月って書いてあったけど、拾ってもらえるように書いたのかもね、とのこと

幸いに、野良ちゃんではなく、飼われていた子なので(いや、全然幸いじゃないけど。こんなかわいい子を見捨てるなんて許せん!!)耳ダニやノミもいなかったし、検便もOKででしたが、かなりの栄養失調状態と、ガリガリで外に放置されたことでかなり冷たく、鼻水や涙でぐちゃぐちゃではないけど、少し目やに、涙がありました

風邪など潜伏しているかもしれないので、今は隔離で様子見中です(おそらく風邪は大丈夫そう、かなり弱ってはいますが)

栄養失調の症状がひどく、「カリカリ食べれます」って書いてたけど、食事する元気がなく、産まれたてみたいな弱弱しい歩き方だし、鼻がずっと乾燥状態・・・


DSCN3612_convert_20111014093535.jpg



とにかく部屋を暖め、毛布とペットヒーターと、ちゃまが小さくて入れなくなった猫ちゃんベッドで、寝ているだけ・・・

よほどおなかがすいてるのにもかかわらず、ちょっとの量を食べるのにものすごい時間がかかり、噛む力も衰えてるようです、とてもじゃないけどカリカリは、ふやかしてドロドロになっても全然食べられなかったので、離乳食や、子猫用ウエットフードをさらにスプーンでしっかりつぶしてあげています


DSCN3615_convert_20111014093603.jpg


検便できたんですが、保護してから食べさせたものがそのまま出ちゃってるようで、たぶんなんにも食べてなかったんじゃなかとのこと

下痢だから普通なら少し絶食して様子を見るけど、この子にそれは酷すぎるので、本当にちょっとずつを何回もあげて様子をみるように指示されています(ので、眠い;;実際一回の量が、まだ全然食べれないです、今朝くらいから少しましになってきたかも^^)



DSCN3618_convert_20111014093634.jpg


しかもね・・・ものっすっごいいいこなんですよぉ~;;;;


なんかちゃまのツンデレに慣れてたので、ちょっとびびびるくらい懐っこくて、常にゴロゴロ!
(あまりにずっとゴロゴロブルブルいってるので、具合悪いときのゴロゴロかと思って獣医さんに質問したほど;;でも、違いました、単なるゴロゴロで、獣医さんもゴロゴロすぎて心音が聞けないと苦笑い;;「性格のいい子だね」っていっぱいほめられました^^!)


すごく懐っこくて、私だろうが母だろうが、いきなりすりすりゴロゴロ、つねにふみふみもみもみをやってて、座りながらもふみふみ、寝るときも私の手とかをぺろぺろちゅうちゅうしながらもみもみ

しかも、たまに不安げに確認するみたいに見上げてくるし、すっごい見つめてくるんですよ~、もう、ヤバイです!!



DSCN3627_convert_20111014093701.jpg

ええ、ものすごいお膝ちゃんです、ハイ;片時もくっついて離れてくれません;;

部屋を出るときも物怖じしなくてよろよろしながらついて来ちゃいます;;
(まだふらふらな感じです;;)



今朝あたりから、やっとお鼻がしっとりしはじめたし、眼も、クリアな感じで、水っぽいっていうか、なんて言えばいいかわかんないですけど、ドロンとして瞬膜が出てたのがましになってる感じで、ふみふみする力もちょっと出てきた感じだし、なにより、ご飯のあと、毛づくろいできるように^^
よほど疲れて寝っぱなしで、ご飯も大変そうに時間をかけて食べ、その後はまたぐったり寝ちゃう感じだったのですが、よくなってきました^^




今はこの子の回復に全力を注ぎたいと思います


基本的には、元気になったら里親募集するつもりですが、完全に回復して、もうちょっとふっくらするまでは確実に面倒をみるつもりですし、ちゃまと折り合いがあえば・・・・


わからないですけどね


もちろんちゃまとは対面していませんよ、隔離中ですから、いちいち服も全部着替えてます^^;
ちゃまはワクチンもちゃんとしてるし、子猫も風邪の症状は今のところなさそうですが・・・

ちゃまは、2階になにかいる!という気配は感じていて、初日は怖くてびくびくして、階段を見つめて様子を伺ってる感じで、たまに部屋の前までビビリながら様子を見に行ったりしていましたが、今はまったく我関せずっぽいです^^;

2階になんかいるな、くらいは思ってると思います、でも、今朝私の部屋に起こしにきたし、昔よりだいぶ落ちついています^^
(最近お客さんが訪問したりしても隠れたりしなくなってますしね^^!)




と、いうことで、まだまだバタバタなのですが、合間で報告できればな。。。と思っています^^


栄養失調の子猫の飼育での注意点や、アドバイスなどありましたら教えていただけるとありがたいです、お返事はおそくなってしまうかもですが;



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

今 「怒り心頭に発する」状態の私です
こんな可愛い子を放置するなんて、許せません
しかも、漢字間違えてるし(拾う→捨てるになってますよ)
不安でおなかがすいて ふらふらだった子猫
全身で ksm56さんに頼り切ってるのが分かります
本当に お疲れ様です
応援してます!

No title

ksm56さん
子猫を保護してくださってありがとうございます!!!
という気持ちでいっぱいです。
拾ってくださいって…袋に入れて!?
泣けてきます。

お仕事もお忙しいようですが、ksm56さんも
体調を崩されませんように☆

お疲れさまです
何でそんなひどい事が出来るのかな・・・
自分で飼えないならちゃんと里親さんを探せばいいのに!!

ちょっと元気になってきたみたいでよかったですね
ちゃまちゃんは興味なしですか!?
うちの2匹は去年保護した子猫を隔離中に隔離部屋に入ろうと
必死で困りましたf(^-^;)

No title

紙袋にって.....
トイレも出来てると書いたって事は飼えなくなったから
ゴメンね~って感じなんだろうね。
なんなの?!
無責任過ぎる.....
甘えん坊ちゃんでこんなに可愛いのに。
ksm56さんに保護してもらって本当に良かったね.....
子猫ちゃんも寂しかったし辛かっただろうな。
撫でてもらって、すごく嬉しそうなお顔してるね。
早く元気になります様に!

お仕事もあるし、無理せずにね。

No title

お久しぶりです
暫くご無沙汰の間に子猫ちゃんを保護されていたんですね
紙袋に入れて放置状態なんて酷すぎますね!

ksm56さん大変でしょうが無理せずにね☆彡

お膝でゴロゴロブーブーされちゃうと情が湧いて来ちゃいますね
ヤバイという気持ち解ります・・・

子猫ちゃん幸せになって欲しいです☆彡
でもこれって運命の出逢いかも?

No title

お久しぶりです
黒ネコも仕事が忙しくて中々お伺いできませんでした~
ビックリですね~
紙袋に入れて置いて行ったんですか~
信じられません

Ksm56さんが見つけてくれなかったら~~
と、思うと恐ろしいです

頑張ってくださいとしか言えません
お仕事も大変な時なのに~~
お身体にw~十分気を付けてください

No title

お家で飼われていてこんなガリガリですか?
ある意味こんな状態で飼われていても不幸です。
そんな飼い主さんに放棄されて幸せです。

ksm56さん?保護して下さって本当にありがとうございます。
男の仔ですか?良いお顔しています。栄養さえ行き届いたら
もっともっと美猫さんになりますね。
この時点でこの仔は幸せを手に入れました。:)

No title

ksm56さん、仔猫ちゃんを保護されてたとは!!
ガリガリで生後4カ月頃を2カ月と偽り、カリカリ食えないのに食える、と。。
なんてひどい飼い主なんでしょ~((ヾ(≧皿≦;)ノ_))
あとちょっと、1日でも発見が遅れてたら、、、
もう、本当あまりにもひど過ぎて泣きそうです(。´Д⊂)

ksm56さんの必死なお世話、介護のおかげでだいぶ
回復してきてるのですね^^
まだちゃま君とは対面してないのかぁ~っ
ちゃま君、なにかがいるってのは認識してるんだ?(*´艸`)
折り合いが合えば、ちゃま君のきょうだいになるのかな?
でもこればっかりは会わせてみらな分からんですよねぇ~
お仕事もお忙しい中、こうして保護されたksm56さん素晴らしいです!!
どうかお体壊さないよう、大切にご自愛くださいね!!

先日いただいたコメント、とっても嬉しかったです♡
ありがとうございましたぁ(人´З`)

No title

酷いねぇ。
なんて可哀そうな事をするんでしょう。。。
ksmさんに保護されて良かったねーーチビちゃん^^
早く元気になってくれるといいな。
この紙にを見ると、ムカムカしてくるんですけど!
ノーテンキな内容!心優しい方・・・・って、
お前って心が腐ってるなぁーー!!!だよ。

まずはチビちゃんの体力回復が一番ですね。
元気に飛び回るのも近そうネ♪
ksmさんは優しいからねぇ~~~きっと早く元気になるよ!チビちゃん♡

ガンバレぇぇぇぇーーーーー(≧∇≦)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

猫ちゃんかわいそうに(涙)
ぐうも最初は下痢だったし、何日か寝たきりでしたよ。
それでも食欲あったので子猫用の缶詰あげてました。
余って冷蔵庫で保管したのは湯煎して常温にしてからあげた気がします。
下痢は何日か続いたけど、しばらくしたら元気になりましたよ。

きっと助けてもらったことわかってるんでしょうね。
甘えんぼなのがなんだか涙を誘います。
がんばってください~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ガリッガリの状態だったんですか、ひどいですね
ほんと、ksm56さんに保護されて良かった~
今は体調の回復が一番、幸せになって欲しいな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントのお返事

みなさんコメントありがとうございます^^

☆hanaさん
ホントだ、漢字間違ってるし!なんかそんなとこまでイラついてきましたよ!!(笑)
今は子猫が回復してきたので、怒りよりも、はやく元気に、標準体重にまで健康になってほしいって気持ちになれましたけど、あの紙袋を見つけたときのショックと言ったら、言葉ではいい表せません・・・
応援ありがとうございます^^!

☆ぱんだわぐりさん
ご心配をありがとうございます^^!
そうですよ、紙袋ですよ、ぺらぺら1枚で、しかもテープで封がしてあったんですよ・・・!ありえません!!
でも、こんなに性格もよくてかわいい子、そんな飼い主の下にいなくて逆によかったですよ、ホント!

☆こた姉さん
ホント、里親さんを探す努力すらおしかったのでしょう、そんな人に飼われたままでいたら、結局大事にされないだろうし、うちで保護できてよかったですよ・・・
ちゃまは、ビビリつつ、はじめは何だろうと警戒していましたが、今は興味の方が大きいようです

☆mogu07さん
ご心配ありがとうございます^^
そうそう、こんな無責任なことする人は、そもそも動物を飼ってはいけませんよね!簡単に捨てるなんて、生き物なのに・・・
何があっても面倒を見る覚悟がないのなら、飼わないで欲しいですよね、法律で禁止にしてくれたらいいのに!私は、ペットを飼うのも免許制にしたらいいのにといつも思います。犬なら犬、猫なら猫の知識を勉強して、試験に受からないと飼えないってことにして欲しい!

☆refugemamaさん
ううう~、そうなんです;;
もはやかわいくて、情が移りまくりです;;
でも、まず1番はちゃまを優先しますし、ちゃまとの折り合いや、この子猫にとって、うちにいるよりも、より愛情をそそいでもらえる家があるかもしれないし、そこは慎重に・・・
まずは、まだまだガリガリ子なので、体調をしっかり回復させてからではないと里親募集もできないと思っていますので、子猫の健康回復を第一にすすめたいと思います^^

☆黒ネコさん
黒ネコさんもお忙しいのに、わざわざありがとうございます^^
ちょうどバタバタしてるとこに、マメに面倒をみなければいけない子猫を保護しちゃうなんて、逆にこれは運命なのかしら・・・なんて言い聞かせながらがんばってます^^;
本当は、今日やっと休みなはずだったのにぃ~;;;;
夕方から急遽また仕事で;;全然やすめない;;;
お互いがんばりましょうね~^^!

☆太っちょの母さん
ホントその通りですね!飼われていたのにもかかわらずこのヤセ様・・・
太っちょの母さんの言うように、そんな飼い主の下なら、離れられてよかったですよ!だって、獣医さんいわく、きっとだいぶなにも食べてなかっただろうって言ってましたもん、ヒドイです!!
この子は女の子ちゃんです^^性格がよくてとっても甘えん坊ちゃんです^^

☆nororiさん
そうなんです、後でお店の防犯カメラで確認してもらったら、犯人はぎりぎり写ってなくて(クソ~!写ってたらマジ許さん!)でも、紙袋が置かれて、10分くらいで発見できてたので、はやく気づけてよかったです、でも、明らかにそれ以前から他の場所に置いていたんだと思います、あの体の冷たさは、10分そこらの放置でなるようなもんじゃなかったですから・・・

☆taishoさん
ホントに!!私なんて性格が悪いんでズバっと言っちゃいますけど、子猫ちゃんを捨てた飼い主、お前こそ紙袋に入れられて寒空に放置されてみろよ!と思っちゃいましたけどね;;
かなり元気になってきて、今日はおもちゃでじゃれたりして遊ぶこともできるようになりましたよ~^^!よかった^^!!

☆鍵コメさん
ご心配ありがとうございます^^

☆けとむしさん
ぐうちゃんにもそんな過去があったのですね・・・
今、幸せになれて本当によかったです^^
この子もそうなれるように、がんばって面倒見ますね^^!
缶詰、湯銭してあげてみてます^^
ちゃまにもいつも暖めてあげていますが、冷たいままより断然食いつきがいいですよね^^
とくに子猫で、下痢もしてるし、あったかいほうがお腹に優しいですよね^^
アドバイスありがとうございます^^!

☆鍵コメさん
アドバイスありがとうございます^^

☆ao-chanさん
そうなんです、腰骨や背骨、肋骨の浮き出方が痛々しくって・・・
お腹も下痢しちゃってたので、ちょっとの量を、日に何度も上げて、負担がないように、けど栄養がとれるようにがんばってます^^!
今はかなりしっかり量も食べられるようになってきました^^

☆鍵コメさん
わざわざありがとうございます^^

☆ご心配ありがとうございます^^
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
