スポンサーサイト


ブラシキライッ!!


はさまったあとはこのようにして起き上がります


昨日ちゃまがはじめて毛玉を吐きました!!
ちゃまも大人になった!

DSCN0419_convert_20100526195950.jpg
座ったまま寝る図


朝5時頃・・・
寝ていた私の部屋にちゃまがきたな~と思っていたら、「うげっぽ、うえっふ、かぽ、かぽ」!!
まさかっ!!とガバリと布団から飛び起きて、ティッシュを手に、受け皿を作ってナイスチャッチ!
ちゃまははじめての毛玉吐きでしたが、るびさんの晩年期はよく吐いていたので、タイミングはバッチリ、得意なんです^^
棒状の毛玉でした。(ついでにいつ食べちゃったのか小さい緑のなんかの紐も;;)
やっぱり毛が抜ける季節だから、もっとたくさんブラシしてあげないとなぁ;;

DSCN0517_convert_20100526202127.jpg
ぎゃー!さわんじゃね~!ブラシなんてキライだしぃ~の図


そう、ちゃまくん、ブラシ大嫌い&猫草も食べない子なので、毛玉を吐くようになったら苦労するんじゃないかって心配してたんです;;
小さい頃はわりとウンチと一緒に毛もしっかり出ていたし、ナチュラルフード?プレミアムフード系を食べさせていて、健康そのもの!って感じのウンチだったのですが、ストルバイト治療のフードは、ちょっとカチコチ気味なうんちで、量も少なく、毛も一緒に出てる感が前に比べると微妙だったし・・・
そんなことも含め心配してたんです;;
しかもちゃまは、短毛だけど、中毛って感じで(そんなのあるのか?;;)るびさんに比べてもかなり毛は長め。写真などでは分かりづらいかもしれませんが、毛質もやわらかく、細くてほにゃほにゃして長いから、毛割れも目立つ。
実際ちゃまの兄弟ちゃんで完全長毛ちゃんがいたし、ちゃまはやっぱ中毛。


DSCN0531_convert_20100526195641.jpg
ちゃまのお手入れグッズ各種

一般的なスリッカーブラシ、毛のブラシ、ラバーブラシ、シェッドバスターミニなどなど・・・


小さい頃からどうしてもブラッシングがニガテではあったので、ブラシの感触がキライなのかなと思っていろいろためしたんですが、やっぱりキライみたいで;;
寝てるときにこっそりやったり、なんとかしてはいるものの、ねこベッドに入ってることが多いと出来ないし、毛が抜ける時期はもっと回数を増やしたいのだけど、嫌がり方を見てるとストレスになりかねないっていうか、気持ちよく寝てるときにブラシして「さわんじゃね~!!」みたいなことがあると、あんまり嫌がることは無理にしたくない&そのストレスがストルバイトに影響したら・・・って;;

一番に気にしているストルバイトに影響があるかもって考えるとブラシ無理にしない方がいいのだけど毛玉がお腹にたまっちゃってもいやだし・・・う~んどしたらええねん;;


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

うちは寝てる間戦法の前は、ナデナデ+ブラッシングの繰り返しをしていました
あとオヤツとブラシをもって交互にとか・・・
参考になりませんが^^;

No title

起き上がったちゃまくん、カワイイ~♪
ウチもブラシやコーミングは嫌がられるんですよ(・ε・;)
なので、マッサージ上手な夫がご機嫌とってる間に、こっそりコーミングするっていう
2人がかり作戦です(笑)
初めてでも上手にゲロピできたちゃまくん、えらかったね~(´・ω・`)ヽ(。・_・。 )

Re: No title

たま家さん
ねこ山ブラザーズの寝込みブラッシングはホントにぐっすりでなされるがままなとこがかわいいですよね^^
おやつ作戦は全然ちゃまには通用しないんです;;
おやつのことしか目にはいらなくて・・・;;
二人がかりとかならいけるかも!やってみようっと!

Re: No title

みにころねさん
二人がかり作戦、一番よさそうですね!
マッサージ上手な旦那様、いいですね~!うちには私以外でちゃまをガンガン触っていい人がいないんです~;;というか、ホントに触られたりがキライみたい;;
ほんと困ります・・・
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
