スポンサーサイト


水分いっぱい摂らせる作戦

あ、あぢ~!!!

ここ数日の暑さはヤバイですね;;;


お腹壊しそうと思いつつ麦茶ガブ飲みしちゃうぜ・・・



DSCN3138_convert_20110713163723.jpg



そうそう、暑くなり、ちゃまの水分摂取量をもうちょっと増やしたく思い、あることをしたらヒットで上手くいってます^^

以前から夜のご飯はシャバシャバお湯足しウエットがメインでスープもつけてはいたけど、最近のこの暑さのせいか、水分摂取量は同じなのに、オシッコ回数が、1日2回から1回に減りつつありました

なので、やっぱ朝も水分を摂らせることに^^



DSCN3139_convert_20110713163752.jpg




といっても、朝ご飯は父にお願いしてるので(なぜならちゃまの朝ご飯は朝6時半;;父は毎朝6時に起きるのでお願いしてます^^;;)父にもできる、ドライフードを計量カップで決められた分だけちゃまにあげるという簡単な作業なんですが、スープまでやってもらうとなると、父にはちょっと難しい;;
(簡単なんだけど、父にとってはってことです;)



DSCN3141_convert_20110713163839.jpg



私が夜ちゃまに出してるスープは、その日のウエットフードを一口分別の器でお湯に溶いて出すだけだけど、父にお願いするにあたって編み出した新技がこちら↓




DSCN3065_convert_20110602165314.jpg
フリーズドライ馬肉



ちょっと前に買ったちゃまのオヤツ



このササミのほうが一般的には有名みたいだけど、ササミのリンを一応気にして馬肉にしてみたところ、ちゃまは袋に頭を突っ込むほどお気に入りのようで・・・^^;

袋に、「お湯でもどしてあげるといっそう風味がどうのこうの・・・・」的なことが書いてあったので、一つまみを30ccくらいのお湯で戻してスープにしたら、ゴクゴク飲んだのでした^^


それを毎朝、ドライフードと一緒に父に出してもらうようにしたところ、オシッコ回数も2回に戻ったし、3回の日もあるくらい^^



DSCN3143_convert_20110713163924.jpg



ちゃまがホントに単純な子でよかった^^(笑)

これで、夜のウエットメインのご飯とあわせて、100ccは水分を摂れているし、正確にはウエットフードそのものに含まれる水分とか、ちゃまが自分で飲んでる分も合わせて、結構飲んでることになる^^


今年の夏は、絶対血尿、ストルバイト、つまりなし!!で乗り切るんだから~!!


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

おっ、こちらは今日はコメント欄開いておりました~:)
こちらは水分摂取ですね?
お互いに飼い主は苦労が絶えませんね。:)

我が家は遊びに夢中で白美はあまり食べないんです。
バイキング方式にしているんですが、結局最後は
太っちょが奇麗に平らげています。(笑) 

No title

カリカリは水分摂る様に計算されてるらしいけど
たっぷり摂って欲しいものね。
夏は汗かくし.....
ちゃまちゃん、いっぱい飲んで偉い!
病院はイヤだし、問題なしで乗り切ろうね!

No title

ksm56さん、がんばってらっしゃいますねぇ~!!
なるほど!!!
ドライの馬刺し肉をお湯に戻すなんて、ナイスアイディア!!
よ~く裏面を読んでみると色々ヒントが隠されてるのかもしれないのですね^^
馬肉のエキスがお湯に溶け、こりゃ美味しいに決まってますよ~(ノ∀`)

ちゃま君がksm56さんちの仔でよかったって、また改めて思っちゃった^^
お写真もすっごく良い表情してて可愛い♡

この夏、これまで通り順調に乗り切ると私は確信しておりますよ!!
がんばれ~~~ヽ(´▽`)/

No title

毎日暑い日々がつづいていますよね~
体調にはお気をつけくださいね~
ちゃまちゃんすいぶんたくさん撮ってくれるといいですね♪

No title

人間も猫ちゃんも水分補給が欠かせない猛暑…v-278
飲んでくれないと心配ですよね。

ちゃまサマ美味しくたくさん水分摂れてよかったね~e-266

No title

暑いと水分摂ってほしいんですが
かえって摂らなくなることありますよね。
うちも一日一回のスープに水を多めに入れたりして
極力水分を多く摂らせるようにしています。

No title

ホントに暑いですね~
人間は、ガブガブ麦茶を飲んでます
にゃんずにも、たくさん飲んでほしいのに、
親の心子知らずです…
スープ作戦、バッチリですね!
これで この夏が元気に過ごせるといいですね

No title

水飲まない子は飲まないですねえ。
ksm56さんの工夫が成功してよかった!
いいアイデアですね。
ちゃまくん、スープじゃないといやなのかしら?
なんてグルメな…(笑)

No title

馬肉のおやつっていいかも!!
シメジ先生にも食べさせてあげられるかな~。
ストルバイトができちゃうからずっと
おやつお預けじょうたいなんですよね…。

No title

お水沢山のんで
チッチしないといけませんものね
これなら簡単にできてちゃまちゃんにも人気がある
良いですね~

暑い夏頑張ろうね~

No title

先日載せておられたストラバイト対策
本当に感心しました。
うちのボンもストラバイトなのですが
療法食なので、手作りされてるのを見て
ちゃま君、幸せだなーって^^
水分沢山とって
チッコ一杯しようね~
にゃうわん

No title

オシッコ系の病気の猫は水分補給大事ですからね。
うちのタンゴもウェットを食べてくれたら良いんだけど・・・(*_*)
ちゃま君、目標クリア目指してがんばろうね!
私も投薬ガンバリマス(T▽T)

No title

良かった・良かった♪
水分はいっぱい摂ったほうがいいですもんね!
チッコ回数も増えて・・・安心♡
工夫に工夫を重ねるksmさん、優しいのね^^

しかしこの暑さ!!!
どうにかしてよぉー!だわよね!
ksmさんは体調なんぞ壊してない?
それこそ水分いっぱい摂って過ごしてね(o^ ^o)
麦茶ガブ飲み~~、いいのよぉーーーいっぱい飲んでぇぇ(笑)

コメントのお返事

みなさんコメントありがとうございます^^

☆太っちょの母さん
水分摂取も大事だけど、食べないってのはまた困りましたね^^;
白美ちゃん、逆にバイキング式をやめて、定時にしかもらえないよってしたほうが、きちんと食べるかも??いつでも食べられるからという感覚が、食欲に危機感がない理由とか・・・?!

☆mogu07さん
そういいますよね、でも、ストルバイト用のご飯なんて、特にお水を飲むようにしょっぱくしてあるなんて、なんか不自然、本末転倒ですよねね;;
しかもちゃまなんてドライフードのみだと確実に飲料量が減ります;;
ってか、まったく水飲んでくれません;;全然のど渇かないみたい;;ウエットフードとかで摂らせないと、恐らく1日10cc飲むか飲まないか、ってレベルですよ;;トホホ;;

☆nororiさん
そうそう、このオヤツはお湯で戻したりして、ご飯のトッピングとかにもいいみたいで、便利なオヤツってことが判明~^^
そのままでもおいしそうに食べるんですけどね^^
このシリーズ、あとはササミと砂肝とかもあるし、カットバージョンの馬肉もあるみたいだけお、近所では見かけないんですよね;;ネットだと他にもたのまないといけないからなかなか;;

☆maiさん
そうそう、やっぱちょっと多めに摂らせないと、ちゃまの場合本当にすぐ調子が悪くなるし、ほおっておけば、逆に全く水を飲まないので、夏場はちょっと多めかな?くらいがちょうどいいみたいです^^
ちゃまの場合はね^^

☆あさこさん
人間ですら毎日熱中症がどうのこうのってTVでやってるくらいですからね、体の小さい犬や猫なんて、もっと気をつけなければいけませんもんね。
特に日本の高温多湿っていうのが犬や猫にはつらいみたいですよね;;

☆あんずミャミャさん
そうそう!こんなに暑いのに、逆に暑くて動きたくないのか、ほとんど水も飲まないし、おトイレもなかなかいかなかったり;
それじゃ調子悪くなるよ~;;って感じですよね;;他のブログで、ガブガブ水飲んでる動画とかみると、「マジで?!」って思ってしまいます^^;

☆hanaさん
麦茶消費量ハンパないです(笑)
スープ作戦はかなりいい方法だと思います、お水を黙っても飲んでくれたら一番いいにこしたことないんですけどね^^;
お水ももちろん、夏バージョンで、設置数もふやしてはあるんですけどね^^

☆けとむしさん
ね~!!(笑)全く贅沢なヤツですよ~、ホント!でも、ほっとくと、マジで全く飲まないんです;;オシッコも24時間以上出ないときもあるほど、自発的には水分をなかなか摂ってくれないんですよ~;;;;
それでいてなにも問題がないのならここまでしませんが、ストルバイトのことがあるので、こっちがいろいろ面倒みるしかないんですよね;;

☆ぱんだわぐりさん
ちゃまもそうですよ、ずっと療法食で、それ以外はオヤツとか、他のもの食べさせてはいけないんですが、c/dになってから落ち着いているときに、先生に相談して、c/dのウエットフードを取り入れていきながら、徐々に市販のもので様子をみつつ、手作りに移行していきました
確実に、ドライよりウエットにお湯足しとかのほうが水分はとれますし、先生と相談してみてはどうでしょうか??

☆黒ネコさん
ちゃまは基本的に食い意地が張ってるので、きっとなんだって飲むんですよ(笑)
ちょっとの量のウエットフードを別の器でお湯に溶かしてスープにしても全部飲み干すんですから、スープにすれば結構なんでもいけるんです^^
ちゃまが単純でよかった~^^(笑)

☆にゃうわんさん
ボンちゃんもストルバイトなのですね!
一緒に頑張って絶対撲滅しましょうね^^!
手作りについては、賛否両論ありますし、基本的にはお医者さんは療法食での治療を進めると思いますから、先生とよく相談して・・・のほうがいいとは思いますが、自分でいろいろ調べれば調べるほど、今の療法食に対して疑問が多くなるので、納得のいく方法で猫ちゃんそれぞれにあった方法で治療できるのが一番だと思います^^

☆ニャーヨさん
そっか~、ウエットフード嫌いで、食べてくれない子もいるんですもんね~;;
それって本当に大変そう;;
ちゃまは何でも食べる、食い意地の張ってる子だからこそのこの作戦が効いてますからね;;そうじゃない子に対しては、全く参考にもなりませんもんね;;;
タンゴっち、スープとかだけでも飲んでくれたりしないかなぁ??

☆taishoさん
ホント暑いですよね~;;もう、お腹壊してもいいから麦茶飲みまくってます;;(笑)
体調、崩し気味です~;;アレルギー体質なので、汗をかくこの時期はかなり不調で、先月からジベル薔薇色ひこうしんが出っ放しです~;;



ksm56

No title

あまりにもちゃまちゃんの
”逆さまお水飲み”のポーズが可愛くて
コメント残したくてこちらにお邪魔を。:)
コメントの返信はいいですからね~:)
良い週末を~

コメントのお返事

みなさんコメントありがとうございます^^

☆太っちょの母さん
うふふ、わざわざありがとうございます^^
PCに全く触ってなくて、コメントもずっと気付かずにお返事が遅くなってすみませんでした;;
私も時間がなくて、訪問と応援ポチのつもりが、あまりにもおもしろい記事で、ついコメントしたくなっちゃうけど、コメント欄が開いていないときのもどかしさ!!!が、いつもはがゆいんですよね(笑)

【こんばんは
はじめまして。

我が家の猫
オシッコ回数が
少なくて心配で

いろんなサイトを巡り巡って

このブログに

たどり着けました。

我が家の
オシッコ回数は
1日に1~2回です。
少ないですかね?
みんな仕事で

半日はゲージでお留守番。

もちろん、エアコンをつけてます(熱中症対策)

そのせいで
お水を飲む量が
少ないのかしら~?
って思ったりしてますが‥

コメントのお返事

コメントありがとうございます^^

☆優芽さん
はじめまして、コメントありがとうございます^^
やはり同じ悩みを持っていろいろと調べる飼い主さんはたくさんいらっしゃるのですね!
自分もそうでしたので、なるべく同じ悩みを持つかたの助けに少しでもなれば・・・と、ストルバイトについてなど、記事に記録として残していましたが、あくまでも我が家の場合、ちゃまの場合ですので、同じようにして確実に効果が得られたりすることはないでしょうから、ぜひ、参考までに、という気持ちで・・・^^;
優芽さんの猫ちゃんが、何歳で、オスなのかメスなのか、現在ストルバイト治療中なのか、など基本的な情報がないのでわかりませんが、1日1~2回おしっこが出ているなら正常だと思います、おしっこ回数が少なく感じるのは、ほかの猫ちゃんとかと比べてということですか?もしくは、以前と比べて少なくなったのでしょうか??
たとえば24時間以上1回も出ない、とかだと心配ですね、(ちゃまは実はそういう日もありますよ、ほとんど寝ていた日とか)
子猫のうちはもっと回数も多いけど、成猫ならば1~2回で大丈夫だと思いますよ、健康な子でも1日1回しかしない子もいるみたいですし、要するに回数も気になりますが、その内容が正常なのであれば、基本的には猫はもともと、回数も少なく、濃縮おしっこなのが正常ですから、そのおしっこのPHが以上に高いとか、逆にPHが低すぎるとか、ストルバイトが出ている、血尿が出ている、痛そうにしている、陰部をしきりに舐める、トイレ以外で粗相をする(布団など)などの症状もとくにないのであれば、個体差がありますし、大丈夫だと思います
以前と比べておしっこの回数が減った、とかなら、まず確実なのは一度獣医さんで尿検査をしていただくと確実です^^
でも、今夏で暑いので、ちゃまの場合ですが、いつもよりさらに動かず寝てばかりで、運動もほとんど暑くてしないので、おしっこ回数も減ってますよ、昨日も1日1回しかおしっこしませんでした(大量でした;でもPHに問題はありませんでしたから、正常です)
お水の飲む量というのも個体差があると思いますが、うちのちゃまはまずまったくと言っていいほど水入れからはほとんど飲みませんし(食事でウエットフードにお湯足しでバシャバシャにして水分をとらせています)
特に日中のお留守番の間は、きっとほとんど寝て過ごしていたりするだろうし、そうすると飲料量も運動量も減るし、おしっこしていなくても普通だと思います、結構お留守番後に人間が帰ってきたとたんにおトイレにいく猫ちゃんっているみたいですよ^^
とにかく、単におしっこの回数が少ないのであれば、それに伴い具合が悪そうだとか、トイレで痛そうにしている、とか、なにかほかに調子悪そうな様子がなければ、大丈夫だと思います^^
お水の飲む量が少ないと人間が感じても、その子の体に異常がないなら、その子はその量が自分の適正量なのかもしれないし^^
でも、今この暑さですから、確かにおしっこ回数が少なかったり、飲料量が少なければ心配に思う気持ちもわかるので、確実なのは、獣医さんに相談、必要ならば尿検査をしてもらうのが一番いいかもしれません^^
体調が悪いとかじゃないなら、食事でウエットフードを増やすとか、猫ちゃんミルクをあげてみるとか、あとは水のみの器もさまざまな大きさ、素材で、もっと設置箇所を増やすのがいいと思います^^
でも、私も単なる素人ですから、獣医さんに相談してみるのが確実だし、自分も心配な気持ちが続くのであれば、ちゃんと獣医さんで「大丈夫」って言ってもらえれば安心するかもですよ^^

【お返事ありがとうございます】

1歳4ヶ月の(♂)です。

餌はドライフードのみです。

成猫になり
子猫の頃と比べるとオシッコの回数が減った‥?と思い
ウェットフードに切り替えるも
食べてくれず
(赤ちゃんの頃は
ウェットフードのみ)

でも
24時間以上出ないと言う事は今の所は無く
ほぼ毎日ウンチ1回 オシッコ1~2回出てますし

血尿 痛み 陰部を、しきりに舐める
トイレ以外で粗相をする‥などは
無いです。

ただ、この暑さです
一日中 ほとんど寝て過ごし
夜になると遊び暴れるって毎日を送ってますね(笑)
やはり、運動量と
オシッコって関係あるんですか?

それから‥

「オシッコのPH
ストルバイト

もし、良ければ教えて下さい。

コメントのお返事

☆優芽さん
なるほど、おそらくなにも心配ないと思います
個体差があるので絶対とはいえませんが、このように暑い日が続いてるのだから、ほとんど寝てばかりいるのも普通ですし、毎日ウンチもおしっこもちゃんと出てるなら平気だと思いますよ、でも、ウエットフードも食べられるようにいろいろ工夫してみるのはいいかもしれませんよ、ドライフードだけではやっぱり水分量がウエットフードに比べてあきらかに少ないので、食べられるようになると、水分も取れるし^^
運動量とおしっこについては、簡単にいえば、そりゃよく運動したほうが老廃物が尿と一緒に排泄されるので、運動したほうがおしっこはたまると思いますし、おしっこのPHが下がります
おしっこのPHやストルバイトについては、猫ちゃん、しかもオスを飼うにあたっては、きちんとした知識を、ちょっとは知っておくべきだと思います。ので、ちょっと調べればたっくさんでてきますから、ちょっと勉強してみてくださいね^^
簡単に言えば、オスネコがかかりやすいおしっこの病気です、人間でいうところの尿結石です。おしっこのPHに関係して石が作られます
これは知識として知っておくべきです、調べてみてくださいね^^
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
