スポンサーサイト


お米作戦

DSCN3202_convert_20110626083056.jpg
「!」



玄関の窓から熱心にスズメを観察するちゃま



少し前から、毎朝せっせとお米を家の前や周りに撒いて誘導したところ、ちゃまが眺めている窓のすぐそばにまでやってきてお米を食べてくれるように!!





DSCN3203_convert_20110626083141.jpg
「!2羽も!!」



ちゃまと一緒にじっと観察していたら、2羽が毎日のように来るようになった^^

カップルなのかな??しきりにチュンチュン合図しあって、「いい餌場発見!」って感じなのか、毎日来るようになりました!


巣箱も設置してるから、住んでくれたらいいけど、梅雨入りしてからは来なくなってしまった;;



DSCN3204_convert_20110626083220.jpg
↑このとき、ものすごい目の前にスズメが来ております!!



こういう窓からだと届かないってわかるみたいだけど、和室の窓辺のすぐ近くにきたときは、ちゃま、思わず網戸にガッシャ~ン!!と激突していました;;


↓ここの窓でこんな風にいつもスズメを待ってる


DSCN3178_convert_20110626083302.jpg



最近来なくなったので、またお米作戦してみようかな^^





近頃不調続きで更新滞り気味;;
と、いっても普通に元気なんですけど、アレルギー体質にともなうその他もろもろな不調が続いてまして;;

あ~、首のリンパ腫れて首回んないし、顔には細かい蕁麻疹が出続けて肌汚い~;;
この前運動して飲んだアミノ酸に反応した赤い蕁麻疹?跡もまだキレイに消えてなくてショートパンツはいたら汚かった~、もう、メンドクサっ!

猫飼いでアレルギー持ちの方のブログとかもよくチェックするんですが、みなさん結構ハナミズとか目がしょぼしょぼ系の症状が多いですね、私も体調が悪い時はそういう感じですが、なぜか一見健康そうで、実際寝込むほど体調悪いとかじゃないのに、どっか蕁麻疹出てる、とか、リンパ腫れてる、とかそんな感じばっか;;

アレルギーやアトピーに効果のあった食品や、方法など、知っている方、よかったら教えてくださ~い;;;


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

職場の近くに スズメの巣があり、上司がパンなどで誘導を始めました
私は2度 食べてるところを目撃したのですが、あとは誰も見ていないそうです
ちゃまくん スズメさん観察 楽しそうね
きっと また来てくれるよ~

No title

目が点というのは、こういうのを言うんですね
ちゃまくんこれじゃ、話しかけても絶対に聞こえないですね?

アレルギー体質って、いろいろな症状が出て大変なんですね
早く容体が安定するといいですね

No title

お大事にしてください
この気候ですからね
無理は禁物です
アレルギーは辛いですものね
黒ネコw~スギ花粉だけなの
良い食材が見つかると良いですね

ちゃまちゃんスズメさん待ってるんだ~
風鈴コンビも鳥さんまってます同じように窓辺でね
おコメ作さんか~~
試してみようかな~~

No title

ちゃまちゃん、完全にハンターなお顔になってる~(≧▽≦)
やっぱりリアル獲物は格別なのかしら??(笑)

体調いかがですか??
私も梅雨時は体調が悪くなる人なんですが・・・
無理してはいけませんよ~!

アレルギー、私も猫アレルギーなのに
猫飼いという・・・(笑)
詳しくは知りませんが
カルシウムを摂ったり、体をアルカリ性に保つといいと聞いたことがあります。

No title

(o´ω`o)ぅふふ

ちゃま君、お米作戦のおかげですずめさんを間近で見る事が出来たのね^^
真剣に見入ってるちゃま君、むっちゃ可愛いなぁ♡
捕まえたい衝動、分かります!!
つい、網戸あるのを忘れて飛びかかっちゃうんですよねぇ~(●≧艸≦)゛
よくショコラがやってますよ(*´艸`)
爪で網戸破かれないか毎回ドキドキです( ̄ー ̄;

アレルギー、大丈夫ですか?
ksm56さんに合ったお薬や対処法があるといいですね><;
お大事にしてください!!

No title

最初の三枚はとってもカワユイのですが、
最後の1枚でちゃまくんの貫禄、「ちゃまカン」が出てますね(#^.^#)
下半身のガッチリ、いただきました♪

アレルギー、大変ですね。。。

私はハウスダストなので、
掃除をマメにする位しかしてませんが。。。

お大事にしてください( ^^) _旦~~

コメントのお返事

みなさんコメントありがとうございます^^

☆hanaさん
家は、私が米撒きする前から、隣のうちのおじさんが米まきをしていたため、すんなり我が家の前にも誘導できました^^
隣のおじさん、動物好きなようです^^
ルビのことも、ちゃまのこともかわいがってくれています^^

☆ao-chanさん
アレルギーアトピーは、先天性の過敏症という意味ですからね;;
アトピーがひどい方は、妊娠時、胎児ですら異物とみなし、妊娠中とても調子が悪くなり、出産するとよくなる方もいるくらいです、本人の気持ちや意思に関係なくそうなってしまうので、本当に鬱です;;

☆黒ネコさん
杉は定番ですね~、一番多そうですね;;
私はそれはむしろ結構数値は低い方で、やっぱりハウスダストとか、ダニとか・・・人のうちに泊まったりすると、ハナミズ、くしゃみ、蕁麻疹で一睡もできない;;
風鈴コンビは、ツバメさんも来ますもんね、いいなぁ^^

☆あんずミャミャさん
へ~、カルシウム摂取、いいのですね、初めて知りました、やってみます!
そうそう、猫好きなのに、猫アレルギー、つらいですよね;;わたしは引っかかれたり、顔に毛がついたりするとかゆくてかゆくて;;ハナミズジュルジュルで、「ちゃまは悪くないモンね~」って、蕁麻疹だしながら顔をおなかにうずめてます(笑)

☆nororiさん
そうそう、網戸に激突、いつか網戸やぶれそうで怖い^^;;
でも、ちゃまは爪をかけたりしないタイプなので、すごく助かってます^^ショーちゃんも鳥に目がないのね~^^
お薬、なるべく飲みたくないんですけどね~、根本治療のためにいろいろがんばります^^ありがとうございます^^

☆にゃん先生@管理人さん
そうそう、私もハウスダストが一番です;;
通常数値の300倍って結果が出たことありますよ;;;
自分ちだとまだいいけど、旅先や、他のお宅だと困りますよね~;;
ちゃまカン、いいですね^^使わせていただきます^^!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちゃまくん、鳥さん見てるときの目が輝いてる(^^)
お米作戦、いいですね!

アレルギーつらいですよね。
私は去年、ハウスダストとダニのアレルギーになってしまったので
ダニ防止布団カバーに変えました。
猫アレルギーはこの前読んだマンガに書いてあったのは、
掃除の時は壁も拭く、猫にブラッシングする、とかだったような。
たいした情報でなくてスミマセン。
アレルギー、ほんとなくなって欲しいですね…。ズビッ

No title

あらーーー、コメ欄開いてたじゃん^^

おヒゲがメッチャ寄ってるしぃぃ。。。
かわいいなぁ♡
ニャンコのこの表情って大好き!
ちゃま君のクリクリお目々がすっげーーーく可愛くて好きよ♪

アレルギー・・・憂鬱ですよね!
私もアトピー・花粉・・・気管支炎。。。といっぱいよ!
ksmさんと同じ、別に寝こむって程じゃぁ無いし・・・
お互い辛いね;;”

コメントのお返事

みなさんコメントありがとうございます^^

☆鍵コメさん
わざわざありがとうございます^^

☆けとむしさん
やっぱ以外にアレルギー持ちな方って多いですよね、私もハウスダストが一番ダメです;;

☆taishoさん
そうそう、結局アレルギー体質だと、いろいろとほかのことを併発するんですよね・・・
私は小さい頃喘息とアトピー症状が今よりひどかったし、今は頭痛とか、ジベル薔薇色なんちゃらとかいうアレルギーが原因かも?的ななぞの湿疹とかも出るし・・・;;
マジでシェンロンに願いをかなえてもらうなら健康体にしてもらいたい;;
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
