スポンサーサイト


お座布まわし芸

昨日の記事のみなさんのコメント、やっぱどの猫ちゃんも、あの遊び大好きなんですね^^!

で、遊んでるうちにお座布にケリを入れて、しまいにはお座布がケリぐるみに~・・・というコメントをいただきましたが(sanabowさんいつもありがとうございます^^♪)

それ、やります!!



こういうことですよね??











ちょっと勢いがたりないですが、ちゃまも遊んでるうちによくやります^^

やっぱり猫ちゃん同士、みんな同じ遊びがすきなんだな~^^



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村




今回の震災の前に、日本でも、台湾でも、大量の鯨が浜にうちあげられてたり、珍しい竜宮の使い(深海魚)がうちあがったり・・・・

ニュージーランドの地震のときも、鯨が大量にうちあげられてたんですよね・・・

3月11日の大地震の前に、秋田では(全国的にどうだったかは覚えてないんですが)たしか3月6日とかにも、震度3とか4くらいの地震があったんです。

で、そのちょっと前に、ネットのニュースで、どこだかの浜に「イルカ何十頭うちあげられる、大地震の前触れか?!ニュージーランドでも地震発生前に大量の鯨うちあげられる」

ってのを見て、母にそのことを話してて、その後地震があったので、「やっぱり・・・」って・・・



海の生き物たち、深海の地層の変動音とか聞こえるだろうし、熱とか感じて逃げるからなんだろうな・・・

イルカとか鯨の、超音波で連絡をとる生き物って、活断層の変動時の超音波で、音波がぐちゃぐちゃに乱されて迷っちゃったり、死んじゃったりするらしい・・・・


で、昨日、県内ニュースで、秋田男鹿半島に、ミナミアザラシの赤ちゃんが衰弱した状態でうちあげられていて、男鹿水族館で保護したというニュースが・・・


アザラシの赤ちゃん、とても心配だし、元気になってほしいと思ったのと同時に、「まさか地震が・・・?」とも思った

秋田あたりでミナミアザラシが保護されることは珍しく、水族館側もミナミアザラシは初めて保護するらしく、ミナミアザラシを飼育したことのある水族館などに連絡をとって、今後の方針を立てるそう


ここ一ヶ月間、地味に毎日のように秋田が震源の地震もあって、たまに震度3~4が起きていて、あとは震度1とかだけど、毎日のようにあるから、もしかしていつか大きいのくるかもしれないって、家族で話してたんです

で、今日お昼ころ、秋田内陸が震源でまた震度3の地震が・・・・



とにかく、そなえておきます。

みなさんも、震災対策の一つとして、珍しい生物が浜にうちあげられたニュースなどは、気にかけてチェックしてみてもいいかもしれません

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ケリケリ~~!
やりますよねぇ。。。。♪
楽しそうに遊ぶのを見てると、遊ばせている方も嬉しくなりません?

地震・・・さっき(夜8時前後だったかな)ありました!
震度3だった。
結構揺れたから、この間の事が頭をよぎってドキドキして固まってました。
・・・海の生き物は一番先に気配を感じるのかしら?
ニュース、気にかけてみるようにしますね!

No title

うちのケリケリの対象は、お馬さんのぬいぐるみです
猫自身は一生懸命なんでしょうが、なんか見てて可愛いというか
可笑しいというか?

猫だって獣、外での喧嘩ではケリケリ攻撃してるんでしょうか?
絶対効かないと思うですがね~


No title

ちゃまちゃんとっても真剣に遊んでいますね~
獲物を狙うハンターそのものwww

No title

あはは(ノ∀≦。)ノ

ちゃま君、ケリケリしてますねぇ~(ノω`*)
とにかくじゃらしを捕まえたら蹴りを入れる、みたいな( ̄‥ ̄)
なんとも可愛いですねぇ~♡

昨夜私がお風呂入ってる時に結構揺れたようです!!!
やはり地震には必ず何か前触れがあるのですねっ
ずっと秋田県でも地震が続いてたなんて知らなかったです><;
毎日不安な思いで過ごされてるのですね。。
大丈夫ですか?
今後、海で異変のあったニュース等見逃さないようにします。
お互い、気をつけましょう!!

No title

これはお座部でやってみないといけないですね~
我が家ジャ~~お布団でやるからさすがに動かない
フフフちゃまちゃんのように回せるかな~~

ほんと地震対策必要よね~~
風鈴地方も毎日小さな地震ありますよ~~
昨日の余震は震度4でした~^^;長く揺れてたから
風鈴コンビも避難場所探して右往左往

11日も近いから気を付けたいと思います
そちらも毎日大変ですよね
お互い十分気を付けたいものですね

No title

ちゃま君、器用にお座布をケリまわしてますね~(かくし芸大会に出ちゃう?)
陸は後ろ足で、ただぐっちゃぐちゃに蹴ってるだけです…
ちゃま君と違って芸がないやっちゃなぁε=( ̄。 ̄;)フゥ

No title

うちもやりますよ~(笑)
我が家の場合、人間の足を的にするので本当に困ります・・・

大地震の前にイルカが打ち上げられることあるみたいですね。
イルカたちは磁場の影響を受けやすいみたいなので
岩盤が崩壊するときに出る
電磁波に反応してしまったんでしょうかね??
日本でも、茨城でこの現象があったようです。

No title

実は、ダイビング中に 海中で地震にあったことがあります
(もう5年以上前のことです)
地響きのような音が 四方八方から聞こえてきました
ニュースにも出ないくらいの震度であの音ですから、
今回のような大地震では、どの位の音や振動があったことでしょう
だから、ニュージーランドのイルカのニュースを見て、国内で同じニュースが報道された時、きっと何かあるって思っていたのです
自然のパワーには勝てませんが、備えておくことは出来ます
まだまだ注意しないといけませんね

ちゃまくん、楽しそう!
うちは、同じ遊びを 新聞紙でやります
見えそうで見えないのが 楽しいみたいですね~

No title

ちゃまくん、楽しそ~(*^m^*)
お座布もそうだし、ぬいぐるみとかも回しながらケリケリしますよね!
無邪気でカワユイ♪

ところで、秋田の方で地震多いなぁって思ってました!
前兆みたいなものがあったりするとより一層怖いけど。。。
でも備えておいた方がイイですね!
私も海辺の異変気にしてみようと思います。

No title

地震って海底で起こる事が多いから海の生き物たちは敏感に察知出来るのかもしれませんね。
阪神大震災の時、動物園の動物達に異常行動が見られたという記事を読んだ事があります。
動物たちの行動で地震予知が出来ると良いのにと思いますね。


座布団ケリケリもやりますよね~(^^)
爪を切り忘れた時にやられると一発でボロボロ・・・

コメントのお返事

みなさんコメントありがとうございます^^

☆taishoさん
未だに全国各地で地震は毎日起きてるんですね
海の生物の行動は、目安にはなると思います
気にしすぎてもいけないけど、心構えはしとくのとしないのでは違いますもんね;;

☆ao-chanさん
たぶんケリケリ自体は、致命傷をあたえるような技ではなくて、もてあそんでじゃれるための動きなので、こっちからみたらなんかおかしいって感じるんじゃないかな~^^

☆maiさん
この程度の遊びがちゃまの精一杯です;;
これで本人は必死なのだからおかしいですよね;;

☆nororiさん
ええ~、お風呂の最中に地震とか、一番困りますよね;;あとおトイレ中とかも地震きてほしくないですよね;;
震度1~3,4くらいまで、毎日あるんです;;ほかの地方でもまだ結構あるそうなので、お互いに気をつけましょうね^^

☆黒ネコさん
そっか、風鈴コンビ地方もまだまだ揺れてるのですね;;ホント、やっとずっと揺れてるような感覚がなくなったと思ったら、まだまだ余震が・・・
もうこれ以上、なにも起きないでほしいですよね・・・
お布団でもケリケリするんだ~^^かわいいな~^^

☆sanabowさん
ケリケリにもいろんなバージョンがあるんでしょうね^^陸くんはとにかくけりまくる!派なのかも^^
ちゃまも、結構ぐちゃぐちゃですけどね;;

☆あんずミャミャさん
そうそう、茨城か!どこでだったか忘れちゃったんですけど、そのニュースははっきり覚えてて・・・
あんずちゃん、ミャミャの足に?!な、なぜに・・・?(笑)

☆hanaさん
そうなんだ!!海の中で地震だなんて、怖かったでしょう、無事でよかった;;それにしても、やっぱ音がすごいんですね!だったらやっぱり海の生物からしたらたまったもんじゃないんだろうな・・・
あ、新聞紙で遊ぶのも楽しそうですね^^今度やってみよう^^

☆みにころねさん
そうなんですよ~;;地味に毎日、震度1~2とかは、あれからずっとあるし、たまに3とか4のときもあるんです;;;
震源が秋田なので、このまま続くなら、いつ大きいのがきてもおかしくないと思うんですよね・・・;;
いざというとき冷静に行動しなくては・・・
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
