スポンサーサイト


ちゃまくんのご飯

今日はちゃまのキューピー3分クッキングです^^


普段のちゃまの夜のご飯を紹介します^^



DSCN2984_convert_20110504231846.jpg

・下のラップでくるまれた物体2つは、鶏ささみと合い挽き肉の一口大のものを冷凍したものです
普段自分達の食材として鶏肉など買ったときに、ちょっとだけちゃま用にも貰って、一口大くらいずつをラップして冷凍しています

・ジップロックの2袋は、左が鶏レバーペーストで、右が野菜ペーストのキューブです
今の野菜キューブは、セロリ、にんじん、ブロッコリー、トマト、ごぼう、長いも、ご飯少々をかぶるくらいの水で煮て、フードプロセッサーでどろどろにして固めています

・で、緑のフタのタッパに入ってるのが左のアニモンダのねこ缶です^^
お徳用サイズを買ったので、4分の1を一回分にしています


DSCN2985_convert_20110504231913.jpg
ちゃまは待ちきれずに料理長としていつもみはっています^^




DSCN2986_convert_20110504231940.jpg

・まずは一口大の鶏ささみと合い挽き肉、レバーペーストにお水を入れてレンチンします^^
この時野菜キューブも入れるんですが、今回は前日のオシッコのphが少し高かったので、あえて野菜は抜きました

その辺は臨機応変にやっています

元々ストルバイト改善のためのなんちゃって手作りなので、お肉などから天然メチオニンをとらせるためにやっていて、phとの兼ね合いもみながら野菜を減らしてみたり、肉だけにしてみたり・・・と、まちまちです;;




DSCN2987_convert_20110504232006.jpg
「くんくん・・・ボクのご飯!」

お水は40ccいれてます
ちょっとずつ試して水の量を増やしていき、これくらいがちゃまにはいいみたい(残さないし、嫌がらない量)
たまに他の材料との兼ね合いで増えたり減ったり・・・
まあ適当です、だいたいいつも40cc前後です^^




DSCN2988_convert_20110504232033.jpg

・冷凍のささみや合い挽き肉に火が通るまでチンします
ちゃまは生肉より、火が通っている方が好きなので、しっかりチンしています
ささみは取り出してみじん切りにして戻し、レバーペーストや合い挽き肉もスプーンでほぐし、そこにアニモンダのねこ缶を入れて混ぜます
・別の器に、ひとかけのねこ缶を寄せておきます(スープ用)




DSCN2989_convert_20110504232103.jpg

・はい、できあがり^^
ちゃまはおちょぼで、しっかり混ぜて潰したほうが食べやすいそうなのでそうしています
・最後にアズミラ?ちょっと忘れましたけど、人間でいうところのマルチビタミンとかみたいなサプリをちょっとと、グラウの下部尿路疾患用のサプリもちょっとプラス
これもやったりやらなかったり;
・別の器にとったねこ缶に水をいれて、翌朝、レンチンしてスープとしてあげています
朝はドライフードのみあげているので、水分を取らせるためのスープ作戦です
この程度のちょっとのフードをお湯に溶くだけでちゃまは全部飲みます(笑)
つくづく食い意地はっててよかった^^



DSCN2990_convert_20110504232127.jpg
「もぐもぐ・・・」



毎日ちゃまはぺろりと全部食べます^^

一応、こういうなんちゃってちょいたし手作りご飯をはじめてから、ちゃまのphはかなりいい感じです^^

まあ普通に考えて肉メインで肉ばっか食べさせれば必然的にオシッコphは下がるわけで・・・

でも、そればかりだと腎臓に負担もかかるので、(←らしいです。今はそれほど気にしていませんが、歳をとったらもっと注意が必要と思っています。今の最大の問題はストルバイトなので、わりとお肉中心です)
phや、体調をみて臨機応変にやっています

あと、ちゃまは普段から猫草を食べないので、お通じやおなかの毛玉排出のためにもちょっとは野菜も食べさせたいので、phの安定しているときは野菜キューブもいれるし、かさ増しにもなるのでこんにゃくのみじん切りをちょっとプラスすることもあります^^

あ、あと、確実にphを下げたい日は、卵がいいです

ゆで卵を4分の1にカットして、、黄身と、白身もちょっと刻んで混ぜたりしてます

ph下げたい!ってときは、完全野菜抜きで卵入りにするとちゃまの場合一発で下がります
実は震災時c/dがなくなって以降、朝のドライフードも市販のものに切り替えてますが、(今はアニモンダのラフィーネクロスです)むしろ以前よりphはさがり、いい状態をキープしてます!

もちろん定期的に尿検査はしていますし、また夏で暑くなったりして問題も起きるかもしれないので、常にいろいろ気をくばりつつですけどね^^


以上、我が家の場合でした^^


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

すごいなぁ~~!!
ksm56さんの手作りご飯、完璧ですね^^
常にphをチェックし、その都度お野菜を入れたり抜いたり茹で卵にしたり・・・
一気にまとめて作り置きして冷凍ではなく、個々に分けてってのも感心しておりました。

料理長として見張られての作業はちょっと緊張?(*´艸`)
ご飯が楽しみで楽しみで仕方ないのでしょうねぇ♡
毎日ペロリと完食してくれるちゃま君も、おりこうちゃんだね♪

No title

3分で出来ちゃうのぉ~!
さっすがですねぇ。。。
きっと自身の料理の腕前も凄いのでは??

ちゃま君、本当に君は愛されてるなぁ~♡
私だったらここまでちゃんと作ってあげられないかも。
・・・見張りの料理長さん、かっわいいなぁー☆♡☆

No title

頭が下がりますね~
その時々で臨機応変で色々変えて
ちゃまちゃんの健康守ってるんですね
幸せよね~~
ちょまちゃんw~

それにこんなに美味しそうに食べてくれるとがんばりがいもありますよね
風鈴コンビは偏食をなおすとこから始めないとダメだw~~

No title

手間が掛かってるようで3分でやっちゃう
すごいね~、下準備をちゃんとやってるからだね
待ちきれず見ているちゃま君見てると、きっと美味しいんだろうな

うち野菜がダメだから、もっぱらドライフード
たまにスープ状のものをあげてるけど、猫だっていろんなものを
バランス良く食べる方がいいんだよね

No title

ksmさま こんばんゎ~☆

手作りごはん すごいですねー!!
PHもいぃ感じとのことで ほんとうによかったですっv-238
しっかり完食してくれるのはksmさんの手作りごはんがおいしい証拠!!
ちゃまくんは愛情をたっぷり注いでもらって幸せにゃんこさんだと思いますv-238
ちゃま料理長しっかり見てますね~笑♪

私も時々お魚orお肉とお野菜をゆでてドライフードにトッピングしたりしてるのですが、
カカはなかなか食べてくれずだったので。。
お野菜のペーストのキューブ 私も勝手にマネっこさせていただいて、試してみます(^^)


No title

すごい!!
愛情たっぷりのお夕食♪
ちゃまさん愛されてますね~。
シメジ先生もストルバイト対策のご飯ですが、市販のものです。
しかもドライフードなので…。
ksm56さんの手作りご飯なら水分も一緒に摂れるし、素晴らしいです☆

No title

野菜キューブ、ウチもやってます( ´∀`)
その都度作るのは大変だし、まとめて週末に作っておけば
ふだんはチンするだけでカンタンですよね~♪

ちゃまくんの場合、ちゃんとカリカリも食べてるし、レバーや玉子は
ビタミンとかも摂れるから、野菜抜きの日があっても全然問題ないと
思います^^
phを見つつ調整されてるし、すごくイイごはんですよね!
ちゃまくん、こんなに愛されて幸せ者だなぁ( ´艸`)

No title

すごい!
ちゃまくんへの愛情が感じられます!
こうやって手作り猫ご飯って作るんですね。
そして料理長、きみは見てるだけなのね…。

コメントのお返事

みなさんコメントありがとうございます^^

☆nororiさん
いやいや、私のはなんちゃって手作りで、基本半分はねこ缶ですからね^^;ちゃまも違和感なくがっついてくれてるので、そのへんは助かってます^^

☆taishoさん
あ、正確には全然3分じゃないです^^;お料理もやるにはやれますが、全然得意ではないです;;(笑)

☆黒ネコさん
手抜きの手作りなんで、頑張る!ではなく結構テキトーですよ(笑)
風鈴コンビは偏食ですか~、ちゃまは単に食い意地が張ってるだけですけどね^^;;

☆ao-chanさん
猫には猫の栄養学があって、猫は本来完全肉食動物ですから、ただ単に、人間のようにいろんなものをバランスよく食べればいいわけではないので、そのへんは気をつけなければいけませんね^^
チィちゃんが野菜嫌いなのは当たり前だし、だからってムリに食べさせる必要はまったくないですよ^^

☆mimiさん
ドライフードにトッピングっていうのはもしかしたらなかなか進まないかもしれませんね・・・なにかお気に入りのウエットフードがあれば、そっちに混ぜる方がきっと食いつきはいいと思いますよ^^

☆ぱんだわぐりさん
そうそう、病院でも、「水分取らせろ」ってわりには治療用のご飯はドライで、しかも塩分で水を飲ませるって考えがそもそもどうかとずっと思っていて、先生の許可を得て、水分たっぷり手作りご飯にしています^^

☆みにころねさん
野菜のキューブ、便利ですよね^^
そうそう、レバー系は栄養が満点ですよね^^あげる比率やバランスをかえつつ、PHを安定させることができているので、今、いい感じです^^

☆けとむしさん
はは、料理長の仕事は、現場監督兼、つまみぐい係りです(笑)

No title

手作りごはん、素晴らしいです!
ちゃま君は幸せだわ~
うちは、カリカリ専門です
珊瑚が、ウエット嫌いでして…
ヒルズのごはんは、必ずゲロッちゃいますね
何かが合わないのでしょう
横向きながら食べて、首痛くないのかな?

コメントのお返事

コメントありがとうございます^^

☆hanaさん
そっか、やっぱその子によっていろいろ合う合わないがありますよね
ウエットフードはちょっとは食べられるようになったほうが、歳をとったときにいいかもですね

No title

モモニャ!!

ちゃまくんのご飯は、愛情がいっぱいニャ。

俺も、いつか東北に一人旅をしたときは、
ちゃまくんの家でご飯を頂くことにするニャ。

よろしくニャ。

コメントのお返事

コメントありがとうございます^^

☆モモさん
そうかな^^?ちゃまが嫌がらず食べてるから、いいってことだよね^^
モモちゃん、ぜひ遊びにきて^^
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
