

ちゃま砂

DSCN0515_convert_20100518104411.jpg
母のでこを押さえつける図

本日は我が家のベストオブちゃま砂を発表いたします・・・!
こいつらだっ!!

DSCN0521_convert_20100518104155.jpg

・MKヒノキの紙砂
・MKトフカス森の香



これはオススメです♪特に紙砂の方は、真っ白で色が変わらないタイプ(オシッコの色が確認できる)なので、血尿など、目で見てわかるのがいいです。粒は小さめの俵型っぽくて固め。鉱物系に慣れてる方は、お掃除の際、固まり具合がゆるく感じるのはあると思いますが、べちゃべちゃすぎて崩れるとかはないし、紙砂の中ではカッチリ固まる方みたいです。なによりちゃまが気に入ったそうでしっかり埋めるし、100%この砂に大も小もしたので。ホコリも新しい砂をザザーっと一袋入れるときに少したつくらい。底が見えるまで掘りまくって富士山並みの山にするまで激しく埋める子とかじゃない限りいい感じ。ただ砂自体の匂いはキツイです。最初だけですが。個人的には好きな匂いだけど、猫さんが香り付きがダメな場合は微妙かも。ヒノキってより、さわやかグリーン臭です。

DSCN0519_convert_20100518104239.jpg
現在のちゃまのメイントイレ リッチェルコロルF60です 実物ちゃまは意外とでかいので;;

いろいろな猫砂をネットで探していてなんかよさそうだったので、この二つとMKトフカスの三種類一袋ずつ買ってみたら、このシリーズのおから砂は食べなかったんです。嘘。正確にはMKトフカス単体では食べました;;
でも森の香の方は単体でも食べなくて、今は念のため紙砂とブレンドさせて使っています。
理由は固まり具合の補強のためです。(まあ紙砂だけでもいいんですが)しかもブレンドさせると食べない。

DSCN0520_convert_20100518104315.jpg
二階の私の部屋のサブトイレ アイリスオーヤマのハーフカバー ターフエチケットも使ってます♪
(ターフエチケットの使い方間違ってる風ですが、なぜかちゃまは入り口から入らず横からハーフカバーを邪魔そうにまたいで入って、うざそうにまたまたいでトイレから出るので、トイレ横の設置で良いのです。てかなんでだろ??)

紙砂の分量が多い方がオシッコの色の確認にはいいのですが、もはや調子の悪そうな時はちゃまの行動とかでなんとなく分かるし、月一で尿検査プラス怪しそうな時も尿検査に持っていくので、もはや半々くらいで調合してます。
おから砂の方も砂の色は割りと薄めです。

DSCN0444_convert_20100518105042.jpg
父と添い寝

さらに細かい補足
正直MKトフカスとMKトフカス森の香の違いはあんまりないです。値段くらい。森の香はおから臭カットのためヒノキの香り付きらしいですけど、全くヒノキの匂いはしないです;;
ヒノキの紙砂ともまた別な匂いで、青臭い感じ?雑草刻んで1メートル手前から思いっきり匂いを吸い込んだ時みたいな(わかりづらい;)
残念な点・・・値段です。ちょっと高いです。うちはセールの時に2種類各10袋くらいまとめ買いしてます。
あとこの砂達はペットファーストのオリジナル商品みたいです。近所のホームセンターとかで買えるモノの方がなくなった時すぐ買いに行けていいな、と思ってたのにちゃまはこれがいいそうです・・・
消臭具合とかは分からないけど普通じゃないかな~?排泄物が無臭なんてありえないし、臭いか臭くないかなんてうちは気にしないので(気にした方がいい。と思う。普通)
おトイレしたら即片付けちゃって、その時、した部分のまわりもスコップ2~3杯くらい捨てちゃうし、きっちり1ヶ月で全取替え&おトイレ丸洗いするから、砂自体に匂いがうつって臭くなるってことは無いです

DSCN0320_convert_20100518125406.jpg
のび~ん


以上、ちゃま砂についてでした♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

No title

わかりやすいレポですね~( ´∀`)
森の香ってたしか1度だけ使ったことがあります!
そして…高かった気がする(^^;
でもちゃまくんが気に入ってくれた砂じゃないとトイレを我慢されちゃ困るもんね!
消臭具合は私もあんまり気にしたことないかも。
掃除と砂の全取替えを定期的にしてれば、そんなに気にならないですよね(気にした方がいい?)
あっ、ハーフカバーのトイレをなぜか横から出入りするちゃまくんにウケました(*≧m≦*)

No title

なるほど~ベストオブちゃまくん砂は
紙とおから系のブレンドでしたかvv
いろいろ理にかなってて、良さそうですね(o^-')b グッ!

今うちは、おから系100%(トフカスPee)で基本的には問題ないんだけど
ちょっと粉っぽさが気になるんです(*´д`*)←喘息持ちなんで;;;
ヒノキの紙砂とブレンドしてみようかな~
MKトフカスは、トフカスPeeを使う前に使ってたけど
にゃん数増えてきたらコスパ的にきつかった~(>▽<;;
トイレ砂、全般的にもっとお安くなればいいのにね~

ちゃまくん、お母様に愛のにっきうスタンプ??
お顔が甘っ子だ~(*´艸`)

Re: No title

みにころねさん
だらだら解説なのに分かりやすいだなんて・・・!!優しさに乾杯!
ほんとなんでハーフカバーまたぐんだろう。普通に入り口から入ったら楽なのに;;
しかもその姿はかなりダサいです・・・

Re: No title

りんぽぽさん
うちもトフカスpeeもためしてみようか迷ったんですよね!
でも先にためしたMKの砂が一番気に入ったようだったので決めちゃったんです;;
喘息はきついですね;;今は無いけど実は私も小児喘息気味だったので・・・
今の紙砂はホコリは私は感じないけど、実際試さないと分からないですもんね~;;
猫さんのベストと人間のベストの兼ね合いが微妙でほんと難しい!
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
