スポンサーサイト


猫砂ジプシー

今日はちゃまのおトイレについて・・・

うちにちゃまが来た時は、にゃんとものシステムトイレをネット注文中だったため、二三日簡易の空き箱で鉱物系の砂を入れていました。

[広告] VPS

(この動画でゲージの中にあるやつ。となりににゃんとも)

にゃんとものシステムトイレもすぐ慣れて、ずっとそれを使っていましたが、ストルバイト発症に伴い、おトイレの増設プラス本当にちゃま好みの砂は何なのか探るためにジプシーしました。

結果システムトイレより、お砂たっぷり普通のトイレのほうが好みのようでした。
しばらくはにゃんともの隣に新しいおトイレをおいて、そちらだけで砂をいろいろ変えてみて様子を見るというように試してみました。今までのものをいきなり撤去はしないほうがいいですしね!

DSC00186_convert_20100517165807.jpg
そこは人間用トイレなんですが・・・

ちなみにちゃまもメインでにゃんともを使いつつ、新しく砂を入れてみると必ずチェックしにきて一回は使用してみるというなんとも協力的姿勢だったのでうまくいきました♪ホントはオシッコの色を確認できる砂にこちらとしてはしたいのですが、こっちサイドの都合より、ちゃまが最も気に入るものにしたほうがベストかな・・・ということで、結果いろいろ試してみることに。
にゃんともも選んだときにいろいろ考えてよさそうだと思ったのだけど、今思えばどちらかといえば人間サイドの利便性の方が高いおトイレかな・・・と。

DSC00185_convert_20100517165849.jpg
人間用トイレのドア、閉めたいんですけど・・・

鉱物・木系・・・
<試した砂>ハイパーウッティフレッシュ アイリスオーヤマ
ものすごいホコリで、ちゃまもくしゃみをしたりする。私も母もウワップ、ゴホゴホ!となり終了。ちゃまも一度試して後は使わなかった。ホコリはちゃまが意外と力強く掘ったせいもあるかも。

おから系・・・
<試した砂>トップサンド21 サンメイト
ちゃま=カリポリ・・・これイケル!  おいしく食したので終了チーン;;

シリカ系・・・
<試した砂>ジョイペットシリカサンド ジョンソントレーディング
ちゃま=カリリ。ペロリ・・・なぜかこれも食べちゃった!!なんで?!おからはまだ分かるけど・・・ビックリでした。しかも粒が角ばっててちゃまが痛そう。ということで終了。

紙砂系・・・
<試した砂>カタピー ペパーレット
一粒がでかめだけど色が付かないので(オシッコの色がみれるので)どうかな~と思ったらヒット!!
たっぷりお砂を入れたらお気に入りで、にゃんともに見向きもしなくなった!

ということで、カタピーに落ち着きました。でも固まりがべたっとした感じで、お掃除の時とりにくく、(ある程度時間を置くと平気だけど)同じ感じでもう少し固まりのいいのはないかな・・・と探し、ついにベストオブちゃま砂が見つかるのです!!

DSC00176_convert_20100517165938.jpg
そこはトイレじゃないよっ!布団だよ!!

続きはまた明日♪

DSC00182_convert_20100508002159.jpg


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは~!
動画がとってもかわいくて癒されました^^
写真を見ていてもちゃまくんはストルバイト治療中とは思えない程元気いっぱいで!
これもきっとksm56さんが病気のことを理解して
おおらかに見守っているのがちゃまくんにも伝わっているんだろうなぁと思いました。
私がもし猫だったらksm56さんに飼われたいですw

うちもトイレの砂は紙のものです~。粒は大きめです。
(単純に流せるのが便利なので、、という理由なんですが^^;)
おからは食べちゃっても少し焦るくらいで済みそうですが、
シリカを食べてたら「だめだめだめだめ!!」って叫んじゃいそうですね…!

No title

昨日はコメント残せずにすみませんでした(*- -)(*_ _)
「こんなトイレだよ」ってための動画なのに、思わずちゃまくんに見とれちゃいましたよ~!
だってカワイイんだもん( ´艸`)
トイレ砂も色々と試されたんですね!
ウチは食べちゃったことはないんだけど、なんでシリカまで…(^^;
そして、ちゃまくんのベスト砂が気になります~!

No title

ぐわぁあああああ~~~~~
ちびちゃまくんの可愛さ、反則でつ(;´Д`)はぁはぁ

トイレ砂ジプシー、うちもがっつりしました~(笑)
うちおからの砂は大丈夫だけど
米ぬか砂を入れた時は、バリバリ食われましたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
「ベストオブちゃま砂」ってネーミングだけでウケた(*≧m≦*)ププッ
はたして、それは何の砂なのかな~
楽しみです!!o(^^o)(o^^)oワクワク

Re: No title

qooopさん
コメントありがとうございます!
私に飼われたら・・・うざっ!ってなると思いますけどね(笑)
さすがにシリカを食べた時は「ぎょえ~~!!」ってリアルに言いました。
一生でぎょえ~なんて口にするなんてないと思ってたのに・・・

Re: No title

みにころねさん
体調がすぐれないのにお気にかけて下さってありがとうございます;;
コメントなんて義務じゃないしぜんぜん気にしないで、健康第一でいてくださいね
シリカはうちが試したのは土に還るもののようで、大量でなければ食べて中毒がおこるとかいうものではなかったのでひとまずセーフでした;;

Re: No title

りんぽぽさん
いつもありがとうございます!
米ぬか砂なんてあるんですね~、それは知りませんでした!
なんか米ぬかよさそう!シリカ砂は肉きゅうが乾燥したりがあるみたいですけど、米ぬかはしっとり美白・・・とか?!(勝手すぎるイメージ;;)
でもちゃまも米大好きなので食べそう・・・

No title

コメントありがとうございました!

おトイレを見よう....と思いつつ、可愛いちゃまちゃんが遊んでる
姿に夢中になっちゃいました(笑)
飛びついて遊んで可愛い!!!

ネコが気に入ってくれて、人間側にも都合が良い砂やトイレを
見つけるのは時間がかかりますよね。
今まで余り気にした事がなかったけど、日本は本当に豊富だな
と感じてます。

また遊びに来ます!

Re: No title

mogu07さん

過去の記事を読んでくださったんですね^^
ありがとうございます^^

わたしのイメージでは日本はペット後進国で、海外の方が進んでいると思っていましたが、砂の種類とかは、確かに日本人の細かな性質上、いっぱいありそうですね;;

またブログにお邪魔しますね^^
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
