スポンサーサイト


我が家の粗相対策布団編


後頭部がたまらなく好き♪

今日は我が家の粗相対策<布団>編です♪

理由はそれぞれにしろ、粗相で悩んでる方ってたくさんいるんですね~;;
調べるとホントに多かったです。

我が家が実施したこと
・羽毛完全撤廃
・ベッドにカバーをかける(レジャーシートなど)
・全寝室(粗相されやすい部屋)にトイレ設置(簡易でも可)
・全部屋ペットシート常備(ワンちゃん用などホームセンターなどで100枚入りとかである安いのでよし)

ちゃまはストルバイトで苦しんでいる時は布団にしてしまうことがダントツでした。全員がやられましたね、みごとに。まずやったのは羽毛布団の完全撤去です。どうしても羽毛布団は狙われやすいです、はい。
基本的に寝るとき以外は布団をしまってしまってしまえばいいけど、問題は布団使用中。寝室に入れないようにもしましたが、ドアを閉めると入りたがって軽く一時間は「あけろ~、いれろ~」と鳴きまくりしかもどんどん狂ったみたいな鳴き方になって、それがストレスになっても困るのであきらめて寝室に入れてました;;(掛け布団は未使用時はしまって、ベッド自体は防水シーツやレジャーシートで覆いました。)

DSCN0447_convert_20100516110648.jpg
寝起きで目つきヤバイですが、わんちゃん用のシリカ入りシートプラス、災害用アルミシートです。母だけ病気したあと痩せてしまったので、安い布団は重くて疲れてしまうので羽毛のままなのですが、防水シーツなどでカバーしながら使用。調べたら一度粗相してしまった場所はアルミなどをしいて感触をまったく違うものに変えると良いとあったので災害用品のアルミの保温シートをかけてるけど、ちゃまには効果ナシ。むしろこのカサカサいうのが気に入ってしまいいつも中にもぐって寝ている・・・;;(粗相自体は初めてストルバイトが出て、発情と重なった時だけだったので今はしませんが)


初めは布団もがんばってお風呂でふみ洗いなどしましたが、ものすごい労力と体力を消耗&作業に丸一日かかるし、どんなにがんばっても匂いが残っていればまたしてしまうため(人間にはわからないレベルまで匂いが取れたとしても猫の嗅覚には及ばないですからね;;)全ての布団をザブザブ丸洗いでき、かつバンバン処分する覚悟でやっすいのに買い替えました。
DSCN0104_convert_20100516110752.jpg
本人こんなんですが;;俺知らん的なこの寝相・・・


後は全部屋におトイレを設置しました。布団などに座り込んでオシッコしそう!って体制になった時、無言で(ココ重要!!)抱っこしておトイレに入れてあげると被害が軽減します。
おトイレが遠いと連れてく間に・・・ってこともあったので;;
病気による粗相の際は絶対叱ってはいけません!「オシッコする事」が悪い事なのかと思ってしまって、我慢してしまうからです。どんどんオシッコしてもらって、ストルバイトの結晶を排出して欲しいのに我慢させたら大変です。

DSCN0267_convert_20100516111022.jpg
全く関係ない写真  

後は全部屋の取り出しやすいとこにペットシーツを常備です。
枕元などに常備して、する!って時に、さっとお尻の下に敷いてペットシーツで受け止めます。
おトイレまで連れていけない時などに、もうさせてしまえ!バージョンです(笑)
毛玉吐きの時新聞などで受け止める感覚です(ちゃまはまだ吐いた事ないのですがるびさんの時やってました)
成功率が低いので、失敗時にはあきらめて、もう、よ~し、やっちゃっとくれ!!って感じでさせてました;;我慢して病気がひどくなるより粗相くらいぜんっぜんマシだし。粗相されたくらいで人間死なないし!(究極のあきらめの境地です、もはや)

DSCN0136_convert_20100512003609.jpg
さらに全く関係のない写真

あとはこれは面倒なのでオススメはできませんが、ペットシーツを一枚一枚ガムテープでつなげて掛け布団サイズのでっかい一枚にして掛け布団カバーと掛け布団の間に入れると、粗相しても掛け布団カバーのみ洗えばよいって感じのもやってみましたが、なんせ防水のビニールを布団に仕込んでるのと同じ事なので、布団に湿気がこもる為、毎日掛け布団&掛け布団カバー&お手製巨大ペットシーツに分解して干す、なんつー事もやってみたり。(介護用の防水カバーは撥水こそすれど吸収はしないため、液体は生地をすべってこぼれる&洗濯しなければいけないので、使い捨てられるのがいいかと思ったんだけど・・・)

以上が布団に関する粗相対策編って感じです。お洗濯ポイントや、その他の粗相対策もそのうち書いてく予定です♪

毎日粗相におわれると疲れてくるし、嫌になっちゃうけど、まずは広い心構えで、人間サイドもストレスをためないようにが一番です。人間のイライラは絶対動物は感じとってますし、そもそも生き物を飼うということはそーゆーことですしね!かわいいだけじゃない。生きているのだから排泄するし、排泄物は臭いのが普通。
ましてや言葉がわからないんだから、なんでかな?って観察して対応するしかないですね。

DSCN0046_convert_20100504114756.jpg
かわいさあまって憎さひゃくばいなんちゃら・・・ってのはや~よ♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

はじめまして

ブログにコメントを頂きありがとうございました(^^)

粗相対策、うちもやりました。
シロのおもらしが酷かったんですよ。
座ってるだけで出ちゃうんですから防ぎようがないですよね(^^;)
もうされてもいい対策に変えましたよ。
私も後頭部フェチです(*^^)v
また遊びに来ますね。

No title

猫さんの後ろ頭私も大好きです~~o(≧ω≦)o
ガシっと抱きしめてチューしたくなる~vv

ケロケロを思わず手で受け止めたりっていうのは
よくありますが(;^-^A
粗相の始末は匂いも残ってしまうし、本当に大変だと思います
でも、病気が原因となれば、絶対に本ニャンを責められないですもんね
ksm56さんの深い愛情に感動しました(ノω・、)
きっと、粗相で悩んでストレスをかかえてるママさん達も
このksm56さんの記事を見たら
よし、がんばろうっていう気持ちになれると思います
ちゃまくんは、幸せ者だぞ~~~~

Re: はじめまして

ニャーヨさんコメントありがとうございます♪
後頭部フェチ仲間、絶対結構いるはずと思ったんですよね(笑)
ニャーヨさんのブログもいつも楽しみにしてます!

Re: No title

りんぽぽさん、なんてゆーか・・・ありがとうございます。
そうきたか!ほんじゃコレでどーだ!みたいな知恵比べ感覚で楽しく?やってたのがよかったのかなって思います。
後頭部フェチ仲間、またまた発見です(笑)
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
