スポンサーサイト


すっきりしないちゃま

ちゃまは現在2歳ですが、過去にはっきりと「吐いた」のはたぶん計2回ほど

1つは去勢手術後の麻酔の影響で
もう1つは夏にはっきり毛玉(というほどの量ではなかったけど、毛でした)を・・・でした




DSCN2141_convert_20101115140732.jpg
「今日、上手に吐けなかった・・・」



ちゃまが、「うげっ!」みたいな声出したのでビックリして見てみたら、ほとんどなんにもない、よだれ?というか唾液だけ、みたいなのをちょっと吐いていて、その後も、じっと動かずに、たまに「うっ!」みたいに(しゃっくりみたいな感じで)えづいてたので、新聞をスタンバイして待っていたのに、結局吐けず・・・



DSCN2142_convert_20101115140808.jpg
「ちょっとすっきりしないよお~」



その後様子をみていましたが、おさまってしまったのか普通で、具合の悪そうな感じもなく、夜中はバッタンバッタン遊んでいたし、うんちもオシッコも出たので、大丈夫だとは思うのですが、ちゃまは毛玉を吐くのが上手じゃないかもしれません^^;



実際まだ若いからなのかわからないけど、毛を吐いたのも1回だけだし・・・
普段ちゃんとウンチで出ていれば平気なんでしょうけど、歳をとったときに便秘とかになったら大変だろうな;;と今から心配しています;;
ルビがそれで大変だったので;;


DSCN2145_convert_20101115140850.jpg
「猫草は嫌いだしぃ」  「こんなにムクムクなんだから、そろそろ草デビューしたら??」



オマケにまったく猫草に興味なしなちゃまなので・・・;;
過去、買って来ては枯らし、いろんなのを買ったり育ててみたりもしましたが、全然食べない、どころか興味なし。切ってやってもちぎってやっても、お皿に入れても、お水に浮かべてみても・・・・全く興味なし;;

ルビは吐くために自分で草を食べていたので、ちゃまが草を食べないのを見ていると、だから上手に吐けないんじゃ??と思ってしまいます



DSCN2146_convert_20101115140931.jpg
「草に興味ないの!」


まだ若いからそんなにしょっちゅう吐くのもおかしいだろうけど、ウンチでちゃんと毛が出ていれば問題ないかな??
でも一応今度病院で聞いてみようかな^^

毛玉除去剤とか、今度の夏あたりは必要かしら??


そんなにいっぱい吐くのがいいとは思いませんが、ちゃまがまだ産まれてまともに吐いたのって数える程度なので、どうなのかなって気になります;;

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは

家のウニも猫草には全く興味無しです
その代わり?なのか
やたらとレジ袋とかのポリ袋をかじるんですよ
それで時々ゲーゲーやってます (T┰T )
毛玉ケア用の猫エサとかも売ってますよね
そういうのを試してはどーでしょうか?

ところで、先日私がいなかった時ですが
ウニがキャットタワーのてっぺんからゲロったそうです
嫁が後片付けがたいへんと言ってました (;´Д`)

No title

うちのまるも毛玉吐かないんですよ~
てんは長毛ですが今まで2回しか毛玉を吐いていません・・
猫草、うちも食べず・・枯れていきました^^;
結構うんPで出ているようなので大丈夫かなと思っているんですが・・
うまく吐けないと辛そうで心配ですよね。

No title

猫草食べない子、意外と多かったんですね
うちの先日の嘔吐も、結局毛玉なのか?なんなのか分からずじまい…
猫草食べてスムーズに出してくれれば助かるんですがね~
体調を崩してる猫を見ると辛いですよね。。。


No title

うちもあまり吐かないです。猫ってしょっちゅう吐くものだと思っていたので
さすがに心配になって獣医さんに相談したら、
「シメジ先生は石が出来やすいので猫草はあげちゃだめ」
といわれ、ウンチと一緒に毛玉を出すペースト状の薬をもらったことがあります。
でも、それ以降あげていなくて…。
今度ウンチ割って中身確かめてみようかな…。毛がちゃんと排泄されてるか気になりますよね。

No title

うちのクッキーもあまり吐かないです。早食いでたまに吐きます・・・^^;
琴に至ってはまったく吐きません。
猫草はあれば食べるけど、たまにしか家においてないです^^
体質なのかな?
この前はクッキーは「おえっ!」ってしたけど、何にも出てなく、その後も何もなかったように元気でした^^

No title

花も吐くのがヘタっぴぃなんですよ!まだ1歳だから???
でも、吐かない子って毛が心配ですよね。。。
我が家もちゃま君と一緒で猫草が好きじゃないしぃ・・・
ウンチと一緒に出てるか確かめる事が出来ないしねぇ~

でも、元気ならあまり神経質に心配しない方がいいかもですよ?
ちゃま君に、その心配が伝わって心労になるかも^^

獣医さんにそれとなく聞くのもいいですね!
・・・聞いたら私にも教えて~~(笑)

No title

猫草嫌いなの~それじゃ~~
毛玉ケアー用のご飯に変更かしらネ
あまり気にしなくても大丈夫だと思うけどネ
風鈴コンビは毛玉吐きます
なんちゃって長毛だけどネ

吐きたいのにでない時はみてる方が辛いですよね

No title

ちゃまくん、モコモコですねー。
あったかそうだ。でも寒がりなんですよね。
なんのための毛皮?

うちのこはふたりとも猫草大好きです。
でもぐうは吐かないし、ケットはしょっちゅう吐きます。
ぐうの場合はう○こに草が混じって出てるので
たぶん毛も出てるんだろうなあと思われますが。

毛玉をうまく吐き出せないとつらいですよね。
うちはグルーミング好きなので、短毛なのに数ヶ月に一度は吐き出します。
あまり吐かない子って、うんPにちゃんと排出されてるみたいですよ!
うんPを確認してみてくださいね~(^∀^)ノ

No title

吐くのも心配だし、全く吐かないのもまた心配・・・難しいですね。
吐く行為そのものが猫の体には負担になるから吐かないで済むならそれが一番のような気がします。
ただ、吐きたいのに吐けないというのは辛いですね。

うちのミィがよく毛を吐くので毛玉ケア用のドライをあげたらもっと吐くようになってしまって・・・
結局、毛玉ケアやヘアボールコントロールといった類の物がダメみたいなんです。
先生から食べさせないようにと言われちゃいました(^^;)
いろいろ難しいですね・・・(*_*)

No title

うちも吐かないのですが、ウンチと一緒に出てるのかな?って勝手に考えていました。
でも、みなさんのコメント読んでいたら、
もう少し心配すべきなのかな?と考えてしまいました。
猫もいろいろ体質があって、猫草とかヘアボールケアとかは、
猫によって合う合わないがあるのかもしれませんね。
私も機会があれば先生に聞いてみよう・・・。
(でもそう思っていて聞き忘れてること結構あるかも・・・;;)

No title

ウチは、毛玉対策は、フードに頼っています。
猫草は、他の野菜を誤って食べてしまう習慣づけを避けるため、与えない方がよい、という意見もあるようです。
なので、それを信じて、ウチでは与えていません。
毛玉のことはよくわからないんですけど、トーマは早食いで、よく吐いています(オバカ)。
苦しそうにしているちゃまちゃんは、かわいそうですね。早く原因がわかりますように!

コメントのお返事

みなさんコメントありがとうございます^^

☆さび猫さん
うほ~、タワー上からのゲロは、マーライオンとでも言うのでしょうか^^;;
ウニちゃん我慢できなかったのでしょうね^^;;

☆トーマスさん
なんだ~、結構猫草食べなくっても平気なのですね!!ルビがすごい食べてたので、心配してたんです、よかった~^^、ウンチで出てるっぽいので大丈夫な気がしてきました~^^!

☆ao-chanさん
チィちゃんも猫草食べないんですか??結構いるのですね!こないだのはやっぱなにかしらの体調不良があったのでしょうね、今度は早めに病院にいってくださいね^^!

☆ぱんだわぐりさん
そうそう、猫草たべるとPH上がりますからね。だから缶詰めも野菜の入っていないのを買っていました・・・ちゃまもそのペーストもらったほうがいいかなぁ?って考えてますが、今のところウンチで出てるなら大丈夫なのかな??

☆よこまるさん
そっか~、猫草って絶対食べなきゃいけないものじゃないですしね^^なんかみなさんの話聞いてたら安心してきました^^!ルビがすごい食べてたので、比べて心配になってしまってました^^;;

☆taishoさん
花ちゃんはやっと1歳だし、もうちょっとしないと吐いたりしなそうですね^^
ちゃまもまだ早いのかしら??でも、吐くのが正常というわけじゃないですしね^^;;

☆黒ネコさん
今回は吐きたそうだったのに吐けなかったので気になったのですが、普段はそんなに気にしてませんよ^^
出ないのは見てるとつらそうなんですよね^^;;

☆けとむしさん
吐かない子はやっぱウンチでいっぱい出てるんでしょうね^^
きっとちゃまもそうだ^^!たまにあきらかにウンチに毛が!!ってときありますし・・・なら平気なのかな^^??

☆あんずミャミャさん
あんずちゃん、女の子だからキレイ好きなのですね~^^そっか、あんずちゃんは結構頻繁に吐くのですね・・・ちゃんと吐けるタイプの子なのかぁ、ちゃまはきっとウンチで出す派ですね^^!みなさんの話が聞けてよかった~^^!

☆ニャーヨさん
そうですよね、吐きたいのに吐けないってのが、見ててつらいですし、明らかに体力も使うだろうし・・・それがかわいそうで;;今回はおさまったようなので平気でしたが、もしや吐くのヘタクソなのかな~;;と思いまして^^;;ミィちゃんも大変だなぁ・・・;;

☆ポン太さん
いやいや、私がちょっとルビと比べてしまいすぎて勝手に心配になってしまっただけなので、そんなに神経質になることではないと思いますよ^^;;ただ今回、吐きたそうなのに吐けずにいたりしていたので、少し気になったのです・・・つられて心配な気持ちにさせてすみません^^;;

☆32cloverさん
へ~、そういうこともあるのですね!はじめて知りました^^
早食いのゲロはまぁ、そんなに心配する事ではないとして(台に乗せてお皿を高くすると早食いによる吐き戻し防止になるそうですよ^^うちはちゃま用テーブルがあります^^)昨日のちゃまの吐きたそうなのはなんだったんでしょう・・・、いまいち理由がわからないのですが、もしかしたら毛玉吐きたかったのかな?って思います
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
