スポンサーサイト


「茶馬」とは・・・

~コメントのお返事~

昨日の記事に頂いたコメント、まとめてのお返事とさせていただきます^^すみません^^;
あまりにも私のせいで皆様を誤解させてしまいましたので^^;;

昨日のオマケ写真の「茶馬」はですね、ちゃまの漢字名でもなんでもないです~^^;;ごめんなさい^^;;

「茶馬」はあくまでも「ちゃうま」と読みましてですね・・・;;
えっと、ウンチングハイのときとか、遊びのテンションMAX!みたいなときに、まるで馬みたいな、背中を逆Uの字みたいにして、パカラッパカラッ!!っと走ることがあるので、そんなとき我が家では、「馬がいる~、茶馬だ~^^」みたいに呼ぶことがありまして・・・^^;;

そもそもこの冷蔵庫に貼られたホワイトボードはですね、・マーガリン・ごま油・・・とかって、買い物のときに買うものをメモしたり、伝言なんかをメモして使ってるものなんですが、普段はほとんど私がテキトーに落書きした絵だったり、文字だったりが書いてありまして・・・^^;

以前同じ様にちゃまが冷蔵庫上で寝てるときの写真を使ったときの記事で、そのときホワイトボードには私がテキトーに描いたちゃまの絵が描いてありまして、私はなんの気なしにその写真を使ったのですが、結構そのホワイトボードに描かれた絵に突っ込みをコメントでいただきまして^^

DSCN1547_convert_20100829160416.jpg
↑以前突っ込みをいただいた写真


DSCN1435_convert_20100816150635.jpg
↑あれ、こっちかな??


で、今回は思いっきり突っ込んでもらおうと思いましてわざとボードが映るよう写真をとったのでした^^;;
ま、そうですよね^^;普通にちゃまの漢字名か?とおもいますよね~^^;;ごめんなさい~^^;;

で、「ちゃま」の名前の由来はですね^^;それもまたテキトーなんですが^^;

るっちゃんが亡くなったあと、今はちゃまとラブラブな父なので考えられないかもしれませんが、父が「もう猫は2度と飼わない」と断言してたんです;;
長く連れ添ってくれたルビちゃんの死をみんなで看取って、かわいそうで、あまりのショックに、そういう流れになってしまって・・・

でも、私や母のペットロスがひどく、母はその後、偶然もあるでしょうけど、入院・手術・・・とまでなり、たまたまあるところで里親募集の子猫を見かけ、その子に妙にビビ!!!っときたために父に母と二人でお願いしまくって、ちゃまを迎えたんです

で、名前を考えるときに、我が家にお迎えした子は今まで全てたまたま女の子で、ちゃまは男の子だったので、かっこいい強そうな名前にしたいのと、父の機嫌をとるために、日本史の好きな父に徳川将軍の中で歴代で一番長生きしたのは誰か聞いたら、あんまかっこよくなくて(笑)

もう、「将軍」でいいやって(笑)
ちゃまは「将軍」って名前の予定だったんですよ^^


DSCN0039_convert_20100503182145.jpg

DSCN0046_convert_20100504114756.jpg


でも・・・

全然「将軍」って感じじゃなかった・・・!^^;;


で、「将軍様ってより、将軍ちゃまちゃまだね~」なんて言って、「ちゃまちゃま」呼んでたら、「ちゃま」になっちゃった^^;;(その昔おぼっちゃまくんってアニメあったのわかります??それもちゃまちゃまでしたよね(笑)そんな感じで・・・^^;)


&冷蔵庫上のベッドはですね、なぜそんなとこに;;って感じですが、ベッドなどがだんだん増えて、ちゃまグッズが整っていく前に、すでにちゃまが冷蔵庫の上や食器棚の上に上って寝たりしていて、ベッドを買った直後、違うとこに置いていても全然使われず^^;

で、普段ちゃまがよくいる場所に設置してみたならば、いきなり「これは!」みたいに使い始めたので^^;
冷蔵庫の上になっちゃったんですよね^^;;


ついでに言いますと、冷蔵庫に貼ってあるホワイドボード以外のものは、「ちゃまくんおトイレチェック表」です^^

これはちゃまがストルバイトになって以来、初めはなんとなくチェックしていたんですが、きちんとした表を作って毎日記入しているものです

DSCN0527_convert_20100522025931.jpg

日付、大、小、した時間、重さ(シッコ玉の重さを計ってます^^;これもなんとなくで、きっちり神経質にではないですが)備考欄などにはご飯残すとか、ちゃまお留守番とか、おトイレ掃除(お砂全取替え)をした日にちなどを記入しています^^

あとはピザーラのクーポン付きカレンダーを貼ってます^^;


私のなんとなしに乗せた写真で「茶馬」の誤解をうんでしまいました^^;すみません^^

ちょっと描いてみた「茶馬」の「馬」の字が、上手く書けたもんで^^(笑)
茶馬の動画も撮りたいんですが、なかなか撮れず^^;
いつか撮れたらアップします^^


今回の写真は過去に使ったものでしたので、サイズが小さいままです


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは

ちゃま君の仔猫時代、と~てもかわいいですね
命名エピソードもちょっとグッとくるいい話ですね(ノД`)
「将軍ちゃま」だったんですね
かっこいいなぁ~

No title

ハハハ~~~~~!
勝手に思い込んでる方が悪かったわよ^^
そっか・・・ちゃま君って、将軍さま=将軍ちゃま~から来てたんですね♪
それにしてもチビちゃま君、キャワイイ~~!!♪
可愛い過ぎだよ!
これじゃぁksmさん一家はメロメロだぁ~^^

。。。色々と解説ありがとでした(笑)
よ~~く理解出来ましたワ♪

No title

チビちゃまちゃんも可愛い!!!
小ちゃい時からキリッとイケメンだったのね。
ちゃまちゃんお秘密を知っちゃったわ~
何だかぴったりの名前(笑)
ホワイトボードに書いてあるのだったり、日常の中に
さり気なく、ちゃまちゃんの事が映り込んでるから
愛されてるなって突っ込みたくなっちゃうのよ☆

No title

そうだったのですね~^^;エヘエヘ 早とちりでしたね(笑)
ちゃま君ご家族皆さんに溺愛されてますね*^^*
隣の表は献立?冷蔵庫の食材管理か?などと想像してましたが
ちゃま君の健康管理だったとは!!納得です。
チビッ子ちゃま君めんこいわ~♪♪

No title

なーんだ、ちゃまちゃまだったのか(笑)
おぼっちゃまくん見てましたよ~!
あんまり覚えてないけど、びん坊ちゃまの服が前後ろ半分!!!ってことだけしっかり覚えてます。こーゆーのを勉強に生かせんかったかねー…

No title

これがちゃまくんの小さい頃か~
将軍って感じじゃないけど、今のちゃまくんは
十分貫禄のある将軍ちゃまだよ*

冷蔵庫にホワイトボード、けっこう見かけるよね~
と言う我が家もしっかり冷蔵庫にありますよ
殆んど落書き専用だけどね*

No title

名前の由来にニヤニヤしちゃった
名前ってそんなものよね~
つけようと思っていたのと全然違って風鈴コンビも
風神雷神から風雷と付ける予定だったの
でも鈴は女の子~~
予定と違って風鈴となりました~~
こんなものですよね~名前って^^

ちゃまちゃんトイレ情報こんなに詳しく書いてるんだ~~
我が家では回数しか書いてないな~~^^;見習わないとダメですね

No title

ひゃはは、将軍ちゃまのちゃまくんでしたか(笑)。
なんかそれも可愛いな~^^
確かに「将軍!」って感じじゃないですものね(笑)。

トイレチェック表、すごいな~。
うちもチェック表作ろう作ろうと思いつつ、ついつい;;;;
時間とかだけじゃなくて、重さも記録しておくんですね。
実際、「最後にしたのはいつだった、どうだった」くらいは覚えていても、
「じゃあその前は?」「そのまた前は?」となると忘れてますものね。

No title

こんばんは!!
お久しぶりになってしまい、過去記事一気に読みました!!
ちゃまに茶馬!
おぼっちゃまくん世代だったんで、よく知ってます(^m^ )

将軍も面白いけど、ちゃまの方が似合ってますね♪
子猫時代の写真、とっても可愛いですーーーー!!!

大人猫のちゃまたんしか知らなかったから、可愛いーーー!!って見入っちゃいました(●´艸`)フ゛ハッ

No title

なるほど~。
「茶馬」はちゃまちゃんの本名ではなかったんですね(^^
お名前の由来はわらってしまいましたが
ちゃまちゃんを迎えるまでには
深い悲しみを乗り越えられてきたことがわかって
なんだかじ~んとしてしまいました。

No title

将軍様!
こんなかわいい将軍様の言うことはなんでもきいてしまいそうです。
徳川将軍の長生きした人ってオットセイってよばれた女たらしの人だっけ…。
確かにイヤですね。

ちゃまくん、かわいい容姿と名前、合ってると思いますよ。
つい、甘い声で話しかけたくなっちゃいます。

コメントのお返事

みなさんコメントありがとうございます^^

☆さび猫さん
命名エピソードというか、ちゃまを迎えるにあたって、結構いろいろあったので、父の機嫌取り的な名前になるところでした^^;;

☆taishoさん
小さい頃から、かわいいんだけど、な~んかナマイキな顔っていうか、キツイ顔してたんですよ(笑)今のほうがやさしい顔つきになった気がする^^

☆mogu07さん
キリっと、っていうか、なんか、キツネみたいでした(笑)母がルビとベッタリだったんですが、ルビーと比べすぎてて、「怖い顔してる」とか散々言うので、かわいそうで、わたしはちゃまベッタリになってしまいました^^;

☆トーマスさん
今でこそ、ですけどね~^^;私は初めからちゃまがかわいくて仕方なかったんですが、母はルビとどうしても比べてたし、父は飼う事をしぶしぶOK出したって感じでしたから・・・
今は考えられないですけどね~(笑)

☆よこまるさん
そうそう!うわ~、びんぼっちゃま!!おぼっちゃまくんわかる人いてうれし~!!(笑)
おはヨーグルト!ですよね~^^当時別に好きだったわけでもないのに、大人になって考えてみたら、「なんてくだらないんだ!!」って、くだらなさにあらためてウケる(笑)

☆ao-chanさん
そうそう、結構いろんなご家庭で見かけるホワイトボード^^
もれなく落書き用になっている・・・うちも全く同じです(って、描いてるのは自分だった^^;)

☆黒ネコさん
へ~、風鈴コンビは風神雷神の風雷コンビだったかもしれないのか~、それは男の子だったら、強そうだしかっこいい!!でもやっぱり、風鈴コンビがしっくりくるな~^^

☆ポン太さん
トイレチェック表はですね、ただ、した時間とかが分かればいいな~って思ってメモってたんですが、きっかけがストルバイトなので、あまりにオシッコ玉が小さかったりすると「まさか詰まった?!」って心配になるので;;すべては自分達の心配性がゆえにこうなってしまいました^^;;

☆あずさん
今となれば、もう、「ちゃま」ですよね^^「将軍」なんて、似合わなすぎ(笑)態度は将軍並みなんですけどね~、内弁慶だから(笑)まったく・・・(笑)

☆あんずミャミャさん
そうなんです・・・しかもルビーは私が5歳とかのときに拾って、私達4人兄弟全員成人するまで見守っていてくれたので、その存在はあまりにも大きいです・・・今でも^^
ルビさんは、すっごくいい子で、自慢の子です^^

☆けとむしさん
私達の前ではふんぞり返った将軍そのものですよ^^;;(笑)完全な内弁慶なんです^^;;
ビビリのくせに、態度はデカイんですよね^^;;
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
