スポンサーサイト


はぁ・・・

DSCN1854_convert_20100926100510.jpg


ちゃまくん・・・



DSCN1855_convert_20100926100622.jpg



なぜなの・・・?



DSCN1856_convert_20100926100706.jpg




はぁ・・・




DSCN1858_convert_20100926100748.jpg
「??」



はぁぁああ~あ・・・・


今朝、たまたまいいタイミングでちゃまのオシッコに遭遇したので、採尿し、病院へ朝一で検尿に行ってきました


結果

「多数のストルバイト結晶がみられます」とのこと・・・



つい先月あたり、なんとなくだけどPHチェックをして平均を割り出してみたりして、調子がいい感じだっただけに、私のショックはかなり大きい・・・

きっと急激に寒くなったせいなのかな・・・先生も「ちゃまちゃんの場合はたぶん完全に体質。完治させなきゃ!!ってやっきになるより、どう付き合っていくかって考えたほうがいいです」と言われた
もちろん寒くなったのも関係あると思う

先週あたり、詰まって亡くなった猫ちゃんがいると聞かされた・・・



DSCN1860_convert_20100926100831.jpg



ちゃま自身は具合の悪そうなそぶりはないし(血尿がでたり、あきらかにやばかったときに比べての話ですが)バロメーターである、粗相などもしていない

オシッコも回数が減った、とか、1日以上出てない、とかも全くなし


本当にこの体質に慣れてしまってるんだと思う

先生に大量にストルバイト出てる、と言われても、いつもとかわらないおトイレの回数と量(←これは完全に毎回量も回数も量ってチェックして記入してるので断言できます)
逆にPHが8.0なのにストルバイトが出てないときもある・・・

なぞの体質


DSCN1861_convert_20100926100919.jpg



朝から落ち込んじゃった(涙)
ちゃまはなんか元気です・・・私が元気ないわ・・・


写真はちょっと前に撮影したもので、今日のものではありません


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

pHの調子が良かっただけにショックですよね…。
詰まって亡くなった猫ちゃんがいるなんて、シメジ先生も心配です。
急に寒くなってきましたもんね。トイレの様子もしっかり観察しなくちゃ。
ちゃまさん、トンネル大好きなんですね。トンネルの窓にもたれるちゃまさん、可愛いです!!

No title

結晶が出ているのは心配ですね・・・
今回はお薬でなかったんんですか?
詰まらせるとつらいですし快方に
向かってくれるといいですね♪

No title

うちのまるも今年初めにストルバイトが出てしまい、それからはずっと
療養食を食べています。(ヒルズのc/d)
抗生剤と療養食で様子を見て数回尿検査もしましたが、うちの場合完全に無くなることは無かったです。ph値もオーバーで^^;
また寒くなって心配な時期になるなぁ・・と思っているところです。
色々やっているのに効果が出ないというのは落ち込みますよね・・。
でもちゃま君元気があるなら良かったです。治療頑張りましょうね^^

No title

こんばんは!
とっても心配になっちゃいますが、ちゃま君はいたって普通なんでしょうね~(°0°)\(--;

そして、ナゾな体質ですね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

No title

そっか・・・・・
結晶が出てしまってるのね。。。心配だね。
寒いせいもあるんでしょうね。
でもちゃま君、負けないでよ~~!
大丈夫よ、み~~~んなちゃま君が良くなるように・・・
ってお祈りしてるわよ!
ksmさんもあまり深刻になっちゃダメよ。
その感情がちゃま君に伝わってしまうからね。

。。。気長に治しましょうよ、ネッ!

No title

ちゃまくん、早く良くなるといいですね

うちも最近気になるんだけど、煮干の与えすぎは
結石の原因だとか・・・
猫の事を考えると控えた方がいいのか、あちらこちらで
病気の事を聞くと、考えさせられます

いつもと同じオシッコ、なのに心配だけど元気なのが
なにより、いい方向に進みますように*

俺もだったニャ

ちゃま君へ

モモニャ。

俺も、ストルバイトで悩まされたことがあるニャ。
膀胱炎に2度くらいなって、トイレに何度も行ったことがあったニャ。

あれは、辛かったニャ……

それ以来、SGJのベリーベリーと言うサプリを飲んでいるニャ。
ナナちゃんも同じ病気だったので、一緒に飲んだニャ。
ちなみに、カリカリは、SGJかアズミラニャ。

あれから、調子も良く、1年以上は再発していないと思うニャ。

ちゃま君も、早く治るといいニャ。

No title

結晶が....
調子が良かった分ショックですよね。
調子が悪い様子でもなく、phが高くてもストルバイトが
ない場合もあるんですか....
悪い事を聞くとそちらに目が行ってしまうけど、上手く
付き合ってる仔達も沢山いますよ!
獣医さんと相談しながら、ちゃまちゃんに合った方法を
見つけて頑張って!

No title

体質なんだ~~
心配だね~
急に寒くなったのもあるよね
でも回数や量が変わらないなら大丈夫じゃないかしら~~
心配しすぎもちゃまちゃんのストレスになるものね~

ちゃまちゃん可愛い寝姿見せてくれてますね
ksm56さん元気を出して~
ちゃまちゃんが余計に心配するよ~~
ガンバネ~~

No title

元気出して~。
何とかしてあげたいという気持ち、わかります。
こういう体質があるなんて、不思議。
ちゃまくんの元気な姿をみてるとそんなこと全然感じさせませんね。
本人も元気でオシッコがでてるのなら大丈夫だよ、きっと。
ksm56さんが落ち込んでたらちゃまくんも心配しちゃうよ!

No title

そっか~(;_;)
調子良さそうだと思ったのにね。。。
ちゃまくんがそんなに辛そうじゃないっていうのが救いかな(^^;
ksm56さんのお気持ちはとってもよくわかるけど、たまたまこのときだけ数値が
悪かっただけかもしれないし、結果に一喜一憂するよりも、ちゃまくんの様子を
よく見てケアしてあげることが大切ですよね!
そんなこと私に言われなくてもよ~くわかってらっしゃるでしょうけど、少なくとも
お写真で拝見する限り、ただ「だらけてる」だけで(失礼! 笑)病気で苦しんでる
お顔じゃないもの!
ksm56さんが元気なかったら、ちゃまくんが心配しちゃいますよ~!

ksm56さま こんにちゎ
ちゃまくん、栗虫さん食さなくってよかった
うちのカカならお手手もお口もでちゃいます(笑)

そして…
病気の心配はほんとに辛いですよね。。
昨日に記事を拝見したのですが、なんとコメントしよぅか少し悩みました。。

私は頭が若干弱いため…
上手く伝えられていなかったり、ご気分を害されたならごめんなさい

痛い・しんどいを話せない、本能的に動物は弱ったことを隠す、これはもぅどぅしよぅもないことだと私は思います。。
ただksm56さんのよぅに、ちゃまくんに対する愛情、日常のコミュニケーションもたっぷりで少しの変化にも気づいて対処して、これ以上ないってぐらいちゃまくんを思っていらっしゃると感じています。
なので、獣医師さんと相談をしながら上手く病気とお付き合いされ、ksm56さんには体調を崩されたりしないよぅ、ご自身のお身体も大事にしていただきたいと思います。
ブログを拝見する限り、ちゃまくんにとってksm56さんはお母さんでもありおねぇさんでもありお友達でもあり、絶対になくてはならない存在だと思うので。

なんだかとても長くなってしまったのですが…
伝えたかったのは…
ちゃまくんもksm56さんも元気であってほしいって願う気持ちでした。。

No title

前回は良かっただけに心配ですよね(><)
これからの季節は水分摂取が少なくなるので
特になりやすいと、本で読んだことがあります。
お水もたくさん飲んで
また数値が落ち着くといいですよね。

No title

ksm56さん・・・落ち込まないで・・・。
なんて言っても無理かもしれませんが・・・。
ストルバイトあっても、きっとちゃまくんは毎日幸せと思って過ごしていると思うから・・・。
「オレ、時々オシッコ辛いけど、飼い主さん優しいから幸せ~」って。
これだけksm56さんもご家族も尽くしていて、きっとちゃまくんに伝わっていると思います。
元気出してくださいね・・・。

No title

その落ち込む気持ち、痛いほどわかります・・・(--lll)ハァ~
体質って言われちゃうともうどうしたらいいのかわからなくなりますよね。
特にこれからの時期、心配は尽きないし・・・

お互い、飼い主が頑張らないといけませんね(--;)

コメントのお返事

みなさんコメントありがとうございます^^

☆ぱんだわぐりさん
トンネルはベッドのかわりにも利用してるんです^^
シメジ先生も、寒くなってきたので要注意ですね!私も獣医さんにお話聞いて怖くなりました・・・
ちょっとの変化も見逃さないようにしないとですよね

☆maiさん
我が家のいっている獣医さんの方針は、一刻を争う状態でないようなら、極力食事療法で、お薬は常用しないように、という方針なんです
抗生剤や尿酸化剤を使うと確実に尿PHは下がりますが、尿だけじゃなくて、別に下げなくてもよい体内PHまでも下がってしまうんだそうです
以前血尿にまでなったときはさすがに2日連続注射&お薬も処方されましたけど^^;

☆トーマスさん
まるちゃんもそうだったんですね・・・!うちと同じ、ちゃまもいままでもヒルズのC/D食べてるんですよ、だから、C/Dを食べていたにもかかわらず、繰り返しているんです(もちろん、オヤツやサプリなどは、治療用ご飯の間は完全にあげていません)
それ以前も、原因とされているミネラルやマグネシウム含有量が、C/Dと比べてそれ以下のものを選んであげていたんです・・・なので、食べ物だけが原因とは言い切れなさそうです
お互い治療、がんばりましょうね^^

☆あずさん
そうなんです、それで先生も毎回「ストレスはなかった?」みたいに聞いてくるんですが、今回は全然そういったことがなかったので・・・
なぞの体質です・・・

☆taishoさん
うう、ありがとうございます
急に寒くなったからなんじゃないのかな、とは思ってるんです。いろんなブログの猫ちゃんたちが、この寒さで突然に具合が悪くなったりしているので、猫にはそうとう影響があるんだな、ってビックリしてます・・・
気長に頑張ります!ありがとうございます^^

コメントのお返事

みなさんコメントありがとうございます^^

☆ao-chanさん
ストルバイト結晶は、マグネシウムやリンなどが尿中のミネラルと結合して結晶化したものらしいので、ニボシは確かに与えすぎると、原因になりかねないだろうとは思いますが、人間の結石もそうですが、はっきりとした原因がまだ解明されていなくて、結果を残してる有効な方法がマグネシウムやリンを減らした食事療法なんだそうです
チィちゃんが今問題ないのであれば、別に与えてもいいと思います
ただ、なんでも過剰に与えすぎるのは良くないでしょうけどね^^;
でも、もしストルバイト結晶が出てしまったら、どんなに欲しがっても、絶対に与えてはダメになると思います

☆モモさん
アドバイスありがとう^^
でも、実はちゃまは家でお迎えしてから、メインのカリカリが、SGJ,アズミラ、グリーンフィッシュのローテーションでした
で、SGJや、アズミラのサプリも使っていたんです
それでもちゃまの場合はなってしまったんだよ・・・
その後一時回復したときには、マグネシウムやリンの含有量が、治療用のC/Dの含有量を越えないものを探して、ザナベレのウリナリーと、アニモンダのストルバイト用にしたりしていても再発・・・
ちゃまは必ずしも食事が原因ではないみたい・・・
モモちゃんにはそれが体に合ったんだろうね^^

☆mogu07さん
本当にそうなんです、つい先月に自宅でのチェックでは調子がよかったので、まさか!と思って・・・それですごいショックが大きくて;;
そうですよね、みんないろいろ悩みながらもちゃんと向き合ってますもんね^^
励まされました^^ありがとうございます^^

☆黒ネコさん
そうなんです、全然調子悪い感じじゃなかったし、元気もあって、おトイレの後の砂も埋めてたんです(ちゃまは調子が悪いと、おトイレから飛び出してきて、埋めません、これはバロメーターになってます)
オシッコの回数や量も変わっていないので、たまたまでしたが早めに気付けて逆によかった、って思うことにしました^^

☆けとむしさん
そうですよね^^
みなさんにいっぱいコメントで励ましていただいて、元気出ました^^
ちゃま本人が辛そうになる前に検査で気付けてよかったです^^
ただ、若干お腹痛いのか、昨日はあまり遊ぼうとしなかったので、少しは調子悪いのかもしれません

コメントのお返事

みなさんコメントありがとうございます^^

☆みにころねさん
ありがとうございます^^
心の中でそう思っていても、結果を聞くたびに「はぁ・・・」って思ってしまって;そういう気持ちを毎回心に決めるまで結構いろいろ考えちゃって不安になってしまうんですが、みにころねさんのコメントで、また思い直すことができました^^
そうそう、くよくよしても仕方ないですしね^^
ありがとうございます^^

☆kuru&kakaさん
気持ちのこもったお言葉、本当に嬉しいです、ありがとうございます^^
周りに(身近に)猫ちゃんを飼っていて同じような悩みを抱えている人などもいないので、いつも一人でいろいろ考えて調べまくったりすればするほど不安になったりして、友達に話しても猫飼ってないしわかんないし。。。みたいな感じなので、なんか自分の悩みを聞いてもらえるだけで救われました
心からのコメント、本当にありがとうございます^^

☆あんずミャミャさん
まさにそうなんですよね、ちゃまは本当に水をほとんど飲まないんです;;
なので今までウエットのお水足しご飯でなんとか水分を取らせていたんですが、S/Dを食べている間、他にウエットフードなど与えてはいけないので、全然お水飲まないんです・・・
しょっぱくしてあるはずなのに、これといって飲料量が増えるわけでもなく・・・
それが問題なんですよね・・・

☆ポン太さん
ありがとうございます^^
ちゃまが本当にそう思っていてくれるといいな・・・
確かに唯一の救いが、ちゃまが結構元気でいてくれることなんです
と、いっても、ちゃま自体慣れてしまってそうなのかもしれないんですが・・;;
たくさん励ましていただいて、元気出ましたよ~^^!
ありがとうございます^^

☆ニャーヨさん
ね~!!そうですよね、ホントこれからの季節、心配はつきないですね・・・
お互いに不安になること多いですが・・・
タンゴちゃんも寒さの影響があるんでしょうか・・・
トラちゃんやミィちゃんも、この厳しい季節、乗り切ってほしいですよね
お互いがんばりましょう^^!!
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
