スポンサーサイト


秋冬の準備

昨日、洗われてしまったちゃまのお気に入りシャカシャカトンネル


夜から雨だったので、一見乾いた風にみえましたが、今朝も少し浴室乾燥にかけました^^





昨日トンネルを乾かしている間にちゃまのためにしたこと



DSCN1898_convert_20100919085226.jpg
コレです^^



リビングのテーブルセットに一続きにさせてあって、??だと思いますが;;



要するにこうです↓

DSCN1902_convert_20100919085311.jpg
「ボクちゃんのおコタ~♪」


夏の間、見た目にも暑苦しいので撤去されていたお手製ちゃまおコタです^^


折り畳みの小さいテーブルの下に、ちゃまのベッドをセット
もちろんちゃまの大好きなちゃま用あったか毛布を敷いたベッドです^^(実は夏用のベッドなので、そのままではペラい;)
で、折り畳みテーブルごと人間用の古毛布でぐるっと囲ってコタツ風にしたちゃまの隠れ家です^^
(上に座布団を置いてるのはかっこ悪いんですが、毛布を押さえるためです&入り口になる部分を少し残してぐるっと全部毛布で囲っています、写真はちょっと失礼してめくらせてもらいました)




DSCN1903_convert_20100919085346.jpg
「避難するときもいいよ、掃除機のときとか、お客さんが来たときとか・・・」


本当に気に入っていて、工事がご近所さんであったとき、(6/9の記事参照)お留守番のとき、夜寝るとき、普段寝るとき、掃除機をかけているとき・・・と、設置してしまうと全然出てこない(笑)ってくらいお気に入りのおコタです^^


避難所にもなっていたので、夏場も設置しておくつもりでしたが、毛布を洗ったついでに、やっぱ夏はちょっと暑苦しくて撤去していましたが、最近の秋田は、もう夜は結構肌寒いので^^;


DSCN1846_convert_20100919085647.jpg
「おコタがあれば、お留守番も快適だよ」


そうそう、冬になると床暖房な我が家^^
そうするとこのおコタの中はちょうどよくあったかいんです^^

夜、ストーブを消しても、毛布で覆われたこの中は、結構保温状態がいいみたいで、ちゃまは朝までぐっすりです

さらに冬場ストーブを消して留守にする時は、このベッドと敷いてある毛布の間にペット用ヒーターを設置してあげればバッチリ^^!

リビングのテーブル下に半分突っ込んだ感じで設置したのもよかったみたい、とにかく大好きなちゃまのお気に入りおコタです^^


DSCN1845_convert_20100919085608.jpg
「では、来年の春にまたお会いしましょう」


冬眠する気かい;;




って、くらい、こたつが大好きなちゃまなのです^^;
簡単にできるので、床暖房じゃなくても、ホットカーペットの上に設置とかでもおコタ効果はあるだろうし、冬の寒さ対策にいいですよ、やってみてくださいね~^^
(みなさんもっと見た目も素敵な寒さ対策されてるでしょうけど;;ちゃまはコレが一番お気に入りなので;;)




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

そろそろ秋冬の準備をしないとですよね。
ちゃま君、大好きなおこたが出来てヨカッタね(^^)
でも冬眠はしちゃダメだよ~!
うちもおこた作ろうっと(^^)/

No title

すごい~、ちゃまくんこんな素敵なお城持ってるんですね^^
私の住んでいる辺りはまだまだおコタ不要な感じですが、
冬のことをそろそろ考えないといけないですね。
ちゃまくんブログは参考になることがたくさん書いてあって、
私のように猫歴浅い飼い主はとっても勉強になります^^

No title

ちゃまちゃん冬眠には早すぎない~?
専用のオコタがあるだなんてちゃまちゃん
セレブキャットですね♪」

こんばんは。。。♥

ksm56さん、こんばんはーー♥♥
今日も楽しみにして拝見させて頂きました(●^o^●)♪
ちゃまちゃん、お邪魔しますね。。。♥

カラフルなドット柄が素敵な、『シャカシャカトンネル』をお洗濯中に、
ちゃまちゃんへコタツを作ってあげたのですね~~♪
ksm56さんの優しさがたくさん伝わって来ましたヽ(^o^)丿
ちゃまちゃん、良かったね♥ 幸せそうなお顔を拝見することが出来、
とっても嬉しいです♥

朝晩は寒くなりましたね(>_<) ちゃまちゃん同様、アトリエの
ねこちゃんたちも、毛布でくるまって寝ています♥

いつも素敵な様子を届けて下さり、ksm56さん、
ありがとうございます(●^o^●)♪

No title

あ~~、ちゃま君のコタツだぁ♪
暖かそうですね^^
これがあれば寒い冬も乗り切れるね~!
夜寝る時も、お留守番の時も・・・
これさえあれば全然平気だね(゜ー゜*)ネッ!

。。。手作りコタツ~~~
最高だね!ちゃま君♪

No title

ちゃまくん、おコタは冬の必需品なんですね
うちの楽しみは、セーターを着ることかな?
今年はどんなのにしようかな。。。

No title

おぉ~^^おコタとは!
いかにもにゃんこが好きそうな空間ですね~♪
冬にはほっこりいいですね^^
でもホントに冬眠並みに出てこなさそうな・・(笑)快適なだけに・・^^;
うちも昨晩はちょっと涼しかったので猫ベッドを出したら早速入って
寝てました~^^

No title

ちゃまさん、いいね~☆とっておきの秘密基地があって。
シメジ先生にも作ってあげようかしら♪

それにしても床暖房はうらやましいです…。

No title

おこただと防音にもなるものね~
安全だし、今の時期はほんのり温かいし気持ち良いだろうな。
ちゃまちゃんの秘密基地だわ。
ウチもおこた欲しいな.....

No title

はははちゃまちゃん冬眠するくらい大好きなのね~~
肌寒くなってきましたものね~~
ちゃまちゃんこれならヌクヌクでオネムできるね
おコタw~まだ出ないけど
我が家でも黒ネコ白ネコハウス出しました~
鈴が一日籠って爆睡中です

このこたつ、ナイスアイディア!!
みんなが座るテーブルの横なら、ちゃまちゃんも安心していられるはずですよね(*^o^*)
そうかぁ…そちらは一足早く秋が深まっているんですね。
こちらもようやく朝晩は過ごしやすくなりました。

No title

ksm56さま こんにちわv-237

ちゃまくんは本当に愛されていますねーっ♪
手作りのおこたなんてステキです♪♪
安心して過ごせる隠れ場所があるのは
ちゃまくにとって最高のことだと思います!!
こちら大阪では朝晩が涼しく過ごしやすくなりましたが、秋田の方では肌寒く感じられるようになったのですね。
暑いのはイヤだけど、秋を感じると少し寂しくも感じます。

本気で寒くなる前に私もお手製おこた作り挑戦してみますv-217

PS キラキラうにボールがまだみつかりません・・(涙)
   百均(4件)、ペットショップ(1件)。。
   イズコニあるのでしょう・・・
   これから、ホームセンターへ偵察にいってきます(笑)






コメントのお返事

みなさんコメントありがとうございます^^

☆ニャーヨさん
秋田はやっぱり寒くなるのが早いですからね^^;夜は結構気温が下がるんです;わざわざ立派なコタツを買わなくても、ダンボールとか、古毛布とか利用して工夫できるし、考えるのも楽しいですよね^^
ミィちゃん、トラくん、タンゴちゃんもオコタで丸くなるかな~^^

☆ポン太さん
同じ日本でも、まだまだ暑そうなところも多いですもんね^^;
わ~、参考になるだなんて行っていただけて嬉しいです^^!おトイレでトンネル洗っちゃったりしてるレベルですが;;こんなんで参考になるのでしょうか?(笑)

☆maiさん
あはは、セレブと見せかけてびんぼっちゃま君みたい(わからなかったらすみません)に、後ろ姿は無残かもしれませんよ(笑)
あるもので適当につくろってるだけですしね^^;

☆Ayana'さん
いつも訪問していただいてありがとうございます^^
お忙しいにもかかわらず、気を遣っていただいてすみません;;
アトリエの猫ちゃんたち、毛布好きなんですね^^かわいいな^^
私もまたブログ拝見するの、楽しみにしています^^

☆taishoさん
秋田は東北ですからね;;冬は寒いですから;;特にちゃまはストルバイト持ちなので、寒い時は要注意!なので、寒さ対策は早めにやっておきました;;

☆ao-chanさん
チィちゃんのセーター姿、大好きです^^すっごくよく似合ってるし、あったかそう^^
たくさん種類を持ってるんですか??見るのが楽しみです^^!

☆トーマスさん
寒さ対策&ビビリのちゃまにとっては隠れ家も兼ねているので、長い事こもってるときも確かにあるんですよね^^;;
ベッドなんかも、寒くなってきたら、あるのとないのでは結構差があるでしょうし、快適に過ごしてもらいたいですよね^^

☆ぱんだわぐりさん
たぶんなんですが、雪国のお家って、床暖房は標準装備なんじゃないでしょうか??雪囲いがついていたり、屋根の雪が落ちやすいように、角度に差をつけたり・・・寒さ対策、雪対策使用の作りのお家が多いと思います
で、真冬もうちの中はかなり暖かいんです^^
だから逆に、秋田県民は日本一寒がりらしいです;;;

☆mogu07さん
それはおおいに関係ありそうです、=防音効果
ビビリなちゃまにとってはちょうどよい避難所のようで、掃除機のときにも隠れたり、万能秘密基地のようです^^
ダンボールや椅子なんかでも代用できそうですよ^^、やってみてください^^!

☆黒ネコさん
やっぱりみなさん、だんだん変わっていく季節に合わせていろいろ対策する時期なんですね^^
さっそく使ってくれたりすると、「準備してよかったな」って思いますよね^^

☆あんずミャミャさん
あんずちゃんにはママのおマタという完璧な寝床がありますもんね~^^(笑)
みんなの集まるテーブル下に設置したってのがポイントだったので、そこに気付いてくれるなんて^^!さすがです^^!!

☆kuru&kakaさん
暑いのはイヤだけど、秋を感じると少しさみしい・・・=なんかわかります^^
私は暑いのも寒いのも嫌いで、秋や春が好きなんですが、お天気のいい日の秋は気持ちいいけど、そうじゃないと本当に物悲しくって;;
おコタ、ダンボールや、カゴ、椅子なんかでも代用できそうですし、寒くなったらぜひ試してみてください^^
キラウニボールについては、あとでコメントで書き込みにいきますね^^
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
