スポンサーサイト


PHチェック

昨日はブラックちゃま(ニャンズBOXのニャーヨさん命名^^気に入ってしまいました^^)っぷりを皆さんにご覧頂きました;;

ああなると手がつけられないんですよね;


~以下本文~

最近嬉しいことが^^

DSCN1569_convert_20100831191252.jpg
まだまだ梱包紐+トンネルコンビはブーム継続中♪


ストルバイト持ちの猫さんのオシッコPHチェックは欠かせないですが、毎日毎回しっかりPHを確実にはかるのは実際ムリです;;
でもある程度の期間毎回計測してみた統計を出せればそれが一番ベスト!

だって健康な猫さんだって一日を通してPHは常に変動していて、その中でストルバイトの溶解PH6.5±0.2以内に一日の中で入っていれば溶けるわけで、たまたま計測した1回が少しPHが高かっただけで、病院で治療のご飯に切り替える・・・っていうのもどうかと思うわけで・・・


DSCN1570_convert_20100831191346.jpg
本文に全く関係ない写真でいきます!

で、ちゃまってオシッコのあと埋める動作するんですが、壁とか掻いてて、結局いつも埋まってない(笑)んで、逆にそれを利用して、した後にPH試験紙を刺してだいたいのPHをチェックしてるんですが、最近一日2回するオシッコのうち1回はPHが6.8^^!

ちゃまって平均してPHが常に高くて、平気でPH8.0とかあったりしてたので;;
これはかなりいい感じ~^^

DSCN1571_convert_20100831191439.jpg


DSCN1572_convert_20100831191552.jpg

この調子が続けば・・・^^!

でも肝心なのはこれからやってくる冬ですね;継続して調子のいいままでいて欲しいなぁ^^






にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

pH6.8!!良かったですね~。
でも、冬は心配ですよね。ちゃまさんがんばって。いや、何よりksm56さんの努力が素晴らしいですよ。pH測ったり、採尿したり。シメジ先生に、「お前もksm56さんを見習え」って言われそうです…。
昨日のブログも読ませていただきました。読みながら笑っちゃいましたよ。やっぱり獣毛系のおもちゃは食いつきが違いますねぇ。シメジ先生も尻尾は食べちゃうんで、切ってからでないとあげられないです。

No title

ちゃまちゃんはストルバイトを持っているんですね。
毎日、ちっこを測るんですか?
大変だなぁ・・・
それも、ちゃまちゃんの健康のためですもんね!
PHが落ち着いているようでよかった!!
夏場はとくに水分量が減るらしく
普通の子でもストルバイトになるようなので
ちゃまちゃんも、たくさん、お水は飲むんだよ~!

No title

ちゃまちゃん、調子良さそう!
ksm56さんが頑張った甲斐がありましたね~
ご飯を食べた後はpHが上がるから測ると高いだろうし
統計を出してっていいアイデアだわ。
いっぱいお水飲んで、いっぱい運動して、頑張って!

No title

ちゃまちゃんは幸せだね
こんなにきちんと健康チェックしてもらえて~
夏はお水沢山のむものね~
これから寒くなっても沢山の水飲んでネ

我が家もこれくらい徹底した管理した方が良いかしら~~

No title

冬は水を飲みにくくなるのですね。
そういえば以前こちらで「水の飲ませ方」を参考にさせていただいたのですが、
うちのクーとろくには効きませんでした・・・。
でもいいこともあったのです。
あきらめてそれをやめたら、何故か水を飲む量が少しですが増えたのです。
やってみてよかった^^
ちゃまくんは定期的にPH計ってもらって幸せ猫ですね。
きっと「あ~、オレって大事にされてるな~」って思ってますね^^

うちも先日初めて測ってみたのですが、試験紙の選択を間違えたようで少し面倒でした;;
またしばらくしたら測ってみよう・・・。

No title

そうなんですよね・・・だんだん寒くなる季節が一番要注意なんですよね(--;)
うちも気をつけなきゃ。
ちゃま君、この調子を維持してもらいたいですね(^^)/
うちもそろそろタンゴの再検査です。

No title

トンネル&紐遊び、最強なのかしら( ´∀`)
pHもイイ感じだし、冬もこの調子で維持できるといいですよね☆
お水をたくさん飲んでたくさん運動してくれれば…だけど、運動量を
上げるのがけっこう大変なのかしら;;;
ちゃまくんのためなんだけどねぇ(^^;

コメントのお返事

みなさんコメントありがとうございます^^

☆ぱんだわぐりさん
いやいや、実際そんな努力!って感じでやってないですし、正確に尿に直接PH試験紙をつけたりはなかなかタイミング的にも毎回はムリですし;;
オシッコしたあとのシッコ玉にたまたまちゃまが砂かけない(かけてるつもりがかかってない 笑)ので、なるべく直後にぶっさして大体のPH見てるだけですから;;
その後重さ量って記入ってのも、もうおトイレ掃除の一連の流れというか習慣になってしまっているので、全く苦労とかには感じないです^^忘れる時だってあるし、気楽にやってますよ~^^

☆あんずミャミャさん
そうなんですよね、夏場の暑いときや、冬の寒いときは、健康な猫ちゃんでもストルバイト出たりすることあるみたいですから、たっぷりお水を飲んでもらって、バンバン出してもらいたいですよね^^
大変でもないですけど、ちゃまが具合悪くなったりするより全然いいですからね^^

☆mogu07さん
そうなんです^^なんか最近調子いいみたいです^^
うれし~^^!
あきらかに具合の悪かったときより、毛の触った感じとかもいいし、無駄な目やにや耳垢も調子がいいと出なくなるんです^^
あと調子の悪い時はトイレ前後に変な鳴き方で鳴いたりすることがあるんですが、それって不快感なのか、痛いからなのかわからないけど、そういうとこでも判断してますが、ちょっとでもそういうのがなくなるのであれば、出来ることは出来る範囲で全部してあげたくなります^^

☆黒ネコさん
いや~;;実はそんな大それたことでもナイっていうか、大したことでもないんですよ;;
毎日は出来ないし;;だけど今回は最低でも2週間くらいなるべくデートをとってみようかなって考えてるので、ちょっといつもよりきちんとやってみてるだけなんですけどね^^;

☆ポン太さん
あら;;やっぱスープ作戦はダメでしたか??
うちのちゃまが食い意地はってるだけなので、それがゆえに成せる技だったのかもしれないです;;
そんで「わざわざそんなことされるくらいなら飲むよ・・・」とでもなったのでしょうか(笑)
なんにせよ飲料量が増えたのならよかった^^
試験紙は結構いろんなの売ってますからね~、オススメはちょっと高いけど、医療用のがいいですよ^^母が仕事場で注文してくれたのですが、ネットの猫用品屋さんでも見かけました^^
ニンナナンナというお店で取扱ってましたよ^^

☆ニャーヨさん
あ、そうだ、タンゴちゃんもそろそろ再検査でしたね、クリアならいいんだけど・・・
毎回結果にドキドキしますよね;;なにもなくて、検査なんかしなくてもいいのが一番ですけどね~;;
うん、タンゴちゃん、一緒にがんばろうね~^^!

コメントのお返事

コメントありがとうございます^^

☆みにころねさん
さすがみにころねさん(笑)
ちゃまのもっとも難関、運動量をあげること;;
それが一番大変なんですよね;;実は;;(ちゃまが運動ギライなの、よくわかってらっしゃる^^;)
夜は涼しくなってきたので、いくらかは運動する気も出てきてはいるんですけどね;;
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
