スポンサーサイト


目からウロコ!な、兄の考察

DSCN1543_convert_20100819164754.jpg
「ドキドキ・・・」


DSCN1545_convert_20100819164847.jpg
「デカい兄ちゃんのことは、まだちょっと怖いの・・・」

そのわりには自分から隣に陣取るチャレンジャーなちゃま;;
兄のいる生活にも慣れ、兄も特別ちゃまをびっくりさせるようなことや、へんなちょっかいも出していないので、触ったりもしています^^
(兄は動物は好きなのに、嫌われてしまうタイプ;;デカイし男っぽいので;;ちょっとかわいそう;;)

でも、やっぱり見た目もデカイ(うちの男兄弟は2人とも背が高め;)ので;;警戒気味ですが、なぜか自分からそばに行く;;

DSCN1532_convert_20100819164936.jpg
「ビクっ!!なんの音?!」

食器を片付ける音だよ~;;

DSCN1533_convert_20100819165009.jpg
「またまた、ビクぅ~!!今度はなに?!!」

う~ん、父が席を立っただけなんだけどな・・・;;

このように、本当に<音>に対してトラウマでもあるのか、異常に敏感で神経質なちゃま;
ポテチの袋を開ける音にビクッ!誰かが席を立った(絨毯敷いてるので、ほとんど無音でも)ビクッ!・・・;

さすがにちゃまのこのビビリっぷりに、全員が気をつかってはいるものの、ささいな生活音はどうしても出てしまうし、全く無音で生活などできないし;;
本当にビビリすぎて困ってしまいます;;
それもちゃまの怖がりで神経質な性格だから・・・と受け止めています

そしたらこの前、目からウロコ!!な、兄の発言に妙に納得させられる事があったんです

何かでちゃまが「ビクッ!!」っとなったとき、兄が一言
「耳よすぎるんじゃね??耳あてみたいなのしといたら怖がらないんじゃ?」

・・・!!!

なんか衝撃でした!そうなのかも!!
ちゃまは明らかに若干視力に不安があるようだし、(じゃらしを目線より上に振ると見失う、床をこすって音を出さないとおもちゃのボールなどに狙いを定められない、など家のなかで生活していく分には全く問題のないレベルですが)そのぶん耳がいいとかなのかな??!!

単なるビビリで神経質な性格と、音に対してのトラウマでもあるのでは?と、いろいろ調べたりした結果思っていたのだけど、逆パターンね?!!
耳がよすぎる、と、いうか、ちょっと視力が弱いなら余計に耳が利くって、ありえるよな~、って、すごいハッ!っとさせられました

DSCN1534_convert_20100819165051.jpg
「ボク用の耳あて、欲しいかも・・・」

私や母なんかは、猫大好きだからいろいろ調べたり勉強したりなんかしてたけど、逆に兄の素人考え??みたいなのは全く思いつかなかった・・・!

しかも、ちゃまが耳あてしてるとことか想像したら・・・!!
超かわいい~~~^^!!!(いや、実際にはしないですよ、ちゃまなんて首輪もムリだし、ストレスになることわざわざさせたくないので;;)

猫ちゃんがヘッドフォンみたいな耳あてしたらかわいいな~^^たぶん(想像)

と、目からウロコ!な発言に、えらく母と私は「なるほど!」と、なったのでした;;





にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

なるほど~
音に敏感なちゃまちゃんに耳あてとは・・・
考えましたね~♪
たしかに耳あてをしているちゃまちゃんを
想像するとってもかわいですよね♪

はじめまして~。。

こんにちは・・・
いつも“ちゃま”君のカワイイ写真を見に来ていました~♪

我が家にもニャンコがいますが。。。
やっぱり物音にビクつく子なんです。
何かを落としたり、台所で物音させたりしたら
ビクッってしてます・・・
ビビリっ子、、、、これは治りませんね~

ニャンコは耳はメチャクチャいいのですよね。
ワンちゃんは鼻がメチャいいし。。。
・・・耳あてとは~~凄いユニークな発想ですね(笑)

これからも遊びに来させて頂きます♪
===リンクよろしいでしょうか???===

目からウロコ

ホント、物は考えようですね。
ニャンコの耳って、本当、音拾いやすそう。
ちゃまくんのストレスが減る方法が見つかるといいですね。

No title

警戒してても自分から側に行くのなら、ちゃまちゃんは
お兄さんの事が好きなんだろうな~
絨毯の上で立ち上がっても反応するって、相当耳が良い!
それだけ神経を研ぎすませてるのかしら?
いつも一緒にいると当たり前で解らなくなる事があるから
目から鱗な事って、嬉しくなりますね~

No title

お~~そうゆうこともあるわね~~
耳が良い
確かにその可能性もあるものね~~

目から鱗ですw~本当に~~

耳当てしてみます~~ちゃまちゃん
きっと可愛いよ~~

No title

たしかにっ!
元々猫ちゃんは耳がイイから、視力が悪かったら耳に意識が集中しやすいかも!
でも耳あてって、想像したらかなりカワイイですよね(*^m^*)
お兄様の考察、当たってる気がするなぁ。
だとしたら、音はどうしても出ちゃうしいちいちビクビクしちゃうのは可哀想ではあるけど、
トラウマがあるよりははるかにマシかも。
生活音を気を遣わずにふつうに出して、慣れてもらうっていうのは無理なのかなぁ?!

No title

お兄様の発想、よいですね~~(*゚▽゚ノノ゙☆
確かに猫さんて耳がいいですものね~
うちの海と陸は工事音、大声など突発的な音は強烈に嫌がります(TロT)
(おにいさんのイビキだけは、平気なのが不思議ですが…笑)

ちゃま君の耳あて姿を想像して、思わずニンマリしてしまいました ̄m ̄

No title

音に対して敏感というのは、本来の猫の姿なんじゃないで
しょうか

うちも確かに最初はそうでしたよ
でも最近はというと、すぐそばで掃除機を掛けてもまった
く逃げようともしない、そんな感じ・・・(外では別)
人間社会(生活)に慣れてしまった、とでもいうのでしょうか?

ちゃまくんの場合ある意味、野生心がちゃんと残ってると
言っていいんじゃないですか


No title

たしかに、ちゃまくんのお耳を見てみると
常に「聴く」意識ビンビンですね~
って、今回はそういうショットをアップされてるんですよね(;´▽`A``

耳がいいから、音に対して敏感
猫さんに深入りしちゃうと逆に気づかない発想
お兄様、流石です~~~~
耳あても妄想したらとっても可愛い(*´艸`)

No title

耳あてしたちゃま君・・・ 絶対に可愛いッ!o(≧∀≦)o
お兄様の発想、ホントに目からウロコですね。しかも凄い説得力!

例えばですけど、ポテチの袋を開ける前に「ちゃま君、袋開けるよ~」と一声かけながら開けたらどうかなぁ?

コメントのお返事

みなさんコメントありがとうございます^^

☆maiさん
猫ちゃんが耳あてしたらかわいいですよね、絶対^^
アメリカンカールちゃんは、カールした耳あてが必要かも?!(笑)

☆taishoさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます^^
お、ビビリっこは結構多いんですね~;;
単なるビビリならまだしも、ソレがストレスになってストルバイトの原因になってしまうので困ってしまいます;;
なにかいい解決方法はないんでしょうかね~;;
リンクの件は了解です^^

☆32cloverさん
モノは考えよう、本当にそうですよね;;
人間より耳も鼻もいいですもんね、自分が猫だったら、毎日すごいうるさいんだろうな~;;
ストレスになってしまうから困ります;;

☆mogu07さん
うん、たぶん、兄のことキライではないみたいなんですけどね~、でも兄がかわいがってるつもりってのが、猫にとっては嫌われそうな感じな動き?なんて言えばいいんでしょう、そんな感じなので、(兄は全く悪気ナシ;;)ちゃまも完璧には気を許せないようです^^;

☆黒ネコさん
あまりにも敏感なので、普通より耳がいいのかな?って、やたらに納得しちゃいました;;
ふふ、耳あてした猫ちゃんのキャラクターとかないのかな?^^

☆みにころねさん
ね~!!お家で暮らして2年ですよ;;生活音にもいい加減慣れてくれてもいいんじゃないかと思うんですが、ほとんど無音みたいな、人が椅子から立ったりだけで「ハウっ!!」ってなるんですよ~;;
なんとかならないんですかね~;;

☆sanaembowさん
ふふふ、そういうことは、うちも同じくです^^;;
こんなに音にビビリなのに、ホームベーカリーのゴウンゴウンみたいな音は平気なんですよ;;結構でかい音なのに;;
意味不明です;;

☆ao-chanさん
そっかぁ、本来の姿なのかな??
でも、生後2、3ヶ月くらいから、ずっとお家の中暮らしなのに・・・
それはそれで、このまま対応はしてくれないんですかね(笑)
でも、警戒心が全くないよりかはいいかなって思いますけどね^^

☆りんぽぽさん
そうそう、写真は耳しゃきーん!!のモノを使ってますが、でも、一日の中で、わりとしょっちゅう耳がくるくる動いてるんです;;
いつも音に敏感に反応はしてると思います;;
リラックス、出来てるんだろうか・・・?あ、一応してるとは思うんですけどね;;音が気になって、遊びに集中できないってことはよくあります;;
耳あてにゃんこ、想像するとかわいいですよね^^

コメントのお返事

コメントありがとうございます^^

☆ニャーヨさん
アドバイスありがとうございます^^
が・・・;;いつもそうして声かけて、なるべく音が出ないようにもして、開けたりしてるんですが・・・ダメなんですよ~;;(涙)
たまに、もはや今のは一体なんの音にそんなにビクってしたの??ってくらい、私達にはなにも聞こえなくても、ちゃまには何か聞こえた、みたいなのもあって、そういうのはもうどうすることも出来ないんですよね~;;でもあまりにもビク!っとするので、「ちゃまくん、生きてればね、いろんな音がしたり、ビックリすることもあるのよ~」って言い聞かせてます;;
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
