スポンサーサイト


階段登ったのか・・・?

みなさんのうちの猫ちゃんたち、夏場は食欲が少しなくなったり、自然と夏場は痩せる、ってことありますか??

ルビーは目にみえて食欲が落ちたりはなかったけど、夏は自然と若干体重がおちたりしていました

そしてこの人

DSCN1123_convert_20100731162026.jpg
「え?なにか?」


ちゃまは去年あたりはそんなのかんけーねえ!って感じで、快食快便!むしろ食べた分太ります!くらいの勢いでしたが、つい2,3日前から、夜のご飯を残すようになりました
あのちゃまが?!!
ご飯の量は変えていません
と、いっても朝ご飯は変わらず残さず食べているし、ニャーニャー催促もするので、食べたくない・・・みたいな事はないのですが・・・2日続けて夜ご飯を残したので、さすがに暑さの影響でしょうか・・・?
(ハラへった~!メシ~!のアピールはするんです、で、他に具合の悪そうな感じもないのです)

DSCN1238_convert_20100731161940.jpg
本文に全く関係のない写真


なので夜ご飯、すこ~し減らしてみたところ、キレイに全部食べるし、それで十分ことたりて、満足そうです

去年は・・・と去年と比べても、ちゃま、去年はまだ子猫というか育ちざかりだったことを考えると、なんか大人になったなぁ~、と、ヘンなとこで感じてしまいました;;

DSCN1044_convert_20100731162126.jpg
「どのおもちゃで遊ぼうかしら・・・?」
↑・・・;;ウソ;やっぱ全く「大人」を感じられないわ・・・;;



が!!昨日毛玉を吐いたので、もしかしたらその影響で一時的に食欲不振だった線が濃厚になりました;;
大人の階段登ったのかと思ってたのにぃ;;
しかも食欲不振といっても、食べる気はマンマンでしたけどね;

毛玉吐きも今のとこ上手にできているのでいいのですが、ちゃまは草を食べない子(何度トライしていろんな種類で育てたりしても枯らすだけでした)だし、ブラッシングは嫌いなので、このヘンの対策もしてあげなきゃな・・・





にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

夏だからでしょうか・・・?
人間でも暑いと食欲へりますもんね(;´Д`A ```
まったく食べないなら心配ですけど
食べてくれるなら大丈夫ですよね♪

No title

やっぱり暑さのせいですかね
でも、ちゃまくんブラッシング嫌いなの、しかも草も食べな
いんですか。。。
うちも猫草は食べないけど、外で毛玉吐きしてんのかな?

食欲は心配だけど、量は少なくても食べる気マンマンなら
とりあえず、大丈夫だよ*

No title

暑さが関係あるのかな?
フードに飽きる仔もいるけど、ある程度食べてくれるなら
心配はなさそうですよ。
イカ耳で狙ってるちゃまちゃん、かわいい!

No title

去年はまだまだ育ちざかりだったのかした~~
なんてね
でも全然食べない訳じゃないんですよね
猫さんは食べなくなったらそく病院ですよ
それ以外w~自分でコントロールできると思うんですよね
みてるこちらは心配ですけどネ

ブラッシング苦手ですか
ハンドでナデナデするだけでも結構取れますよね
軟らかいラバーのブラシでもダメなのかな~

No title

我が家の猫達は食欲は落ちないのですが?
冷房のせいでしょうか?
時々下痢ピーになります。(苦笑)
でも、あちこちのブログでも人間と同様に
食欲が落ちる猫ちゃん達も多々いらっしゃいます。
食べる気持は凄くあるみたいですから、大丈夫ではないでしょうか?
でも、やはり飼い主さんとしては心配してしまう気持は
凄くわかります。:)

No title

いつも完食のちゃまちゃんがごはん残すと心配になりますね・・・。

ちゃまちゃん、毛玉吐いてスッキリしましたか~!?
これで思い存分食事を楽しめますねっ☆彡

うちのベルは大人になるにつれて食が細くなった気がします。
子どもの頃はかなりの食いしん坊でしたから・・・(^_^;)


こんにちは~

ちゃまちゃんちょっと心配ですね…(涙)
うちのちゃあちゃんも少しだけ食欲が落ちてる気がします!
やっぱり暑い日が続いてるからかもしれませんね
ウェットを与えるといつも通りのがっついてくれます(笑)

猫ちゃんって大人になったな~と思いきや行動はコドモだったりしますよね(*^o^*)
今日はどれで遊ぼうかな~?とおもちゃを探すおめめが真剣☆

コメントのお返事

みなさんコメントありがとうございます^^

☆maiさん
どうやらその2日のみだったので、暑さもありますが、毛玉の影響の方が大きかったのかもしれないです;;
結局食欲はおおアリでしたしね;;

☆ao-chanさん
大丈夫って言ってもらえると、安心しちゃいました^^
草、なぜか食べないんですよね;;小さなころから置いておいたり、慣らしてたんですけどね;;

☆mogu07さん
ちゃまはフードに飽きたり、好き嫌いなどもしたことがなく、食べなかったフードも過去ないですし、それによってお腹こわしたりなんかもしたことがないんですよね;;食い意地のみはってるのです;;

☆黒ネコさん
この時期はなでなでするだけですごい毛が抜けますよね~;;
ラバーブラシもNGでした;;
スリッカー、獣毛のブラシ、シェッドバスター、鍬櫛、様々買ってみたんですが、ブラッシングそのものがあまり好きじゃないそうで;;ふぅ

☆太っちょの母さん
ちゃまも基本的に絶対食欲ナイなんて日がなかっただけに心配になってしまったのですが・・・でも、ご飯頂戴!!の催促はするし、食欲自体はあったみたいです;;量を自分で調整してるのかもしれないです^^

☆nimoさん
ベルくんは成長とともに自分の必要量が自分でわかったんでしょうね^^
まさに大人の階段登ったのですね^^

☆misakiさん
初コメントありがとうございます^^
あ、ちゃあちゃんと同じ(笑)夏は少し食欲落ちる子もいるみたいでした;;でも、ウエットは大好きガッツキ、全く一緒です;;
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
