

猫の採尿方法

ミッションコンプリートのための心構え・・・
それは・・・


・平常心
・さりげなさ
・最後はすばやく!
道具をそろえて、いざ!!

DSCN0802_convert_20100609161802.jpg
左から
・100均おたま ・はかり ・PHチェック試験紙(医療用) ・PHチェックティッシュ
下の段 
・お弁当用ソース入れ ・病院でもらったウロキャッチャー
以上、ちゃまのおトイレチェックグッズです

DSCN0575_convert_20100614141231.jpg
「??」

我が家の採尿方法です^^

病院ではウロキャッチャーのみ渡されるのですが、ウロキャッチャーの小さなスポンジ部分に直接オシッコをあてるのはやってみたけど難しく、何度か失敗してしまったので、私のやり方の紹介です^^


流れとしては、おトイレにちゃまが入り、オシッコ体勢になったら聞き耳をたてる!!!
これ一番重要です!この時点で平常心&冷静に、ちゃ~っとオシッコが出てる「音」を確認です

DSCN0603_convert_20100614141927.jpg
「聞き耳立てるなんてサイテーじゃないか、ぷん!」

サイテーだよ、うん。でも重要なのです!
ちゃ~~~~~、くらいで、おちりの下にササっと100均プラおたまを入れ、オシッコを受けます
ちゃ~~~~~、は、5秒くらいかな?とにかく排尿と共に受けようとするとやめてしまうことが多いので、排尿が始まって、ちょっと経ったくらいの完全排尿中におたまを差し入れます

実際やってみると一番わかりやすいのですが、猫ちゃんはオシッコを途中で止めることができないっぽいです
オシッコ体勢に入ったと同時では、「なんだよ今したいんだよ、邪魔すんなよ・・・」みたいにやめちゃうのですが、出始めてしまった最中は止められないので、「ちょっと失礼します」と尻尾を持ち上げちゃっても「オイオイ、なにすんねん!でも止まらん!」となって、すんなり取らせてくれます^^


DSCN0602_convert_20100614142045.jpg
「恥ずかしい!プライベートの侵害だ~!!」

あとはおたまで受けた尿をウロキャッチャーに浸す、またはウロキャッチャーがない場合はお弁当用ソース入れなどに入れて(こちらも100均で購入、もちろん本来の用途には使わず、我が家ではウロキャッチャーがない時用に常にちゃま専用として常備)なるべくはやく病院に持って行きます

時間が経つとPHも変わってきてしまい、正確な数値が得られないので、なるべく二時間以内には検査してもらいたいところですが、相手が猫ですからなかなかそうはいきませんよね;
「今して」っつってしてもらえるモンじゃないですからね;;
さらには診察時間などもあるし・・・

DSCN0559_convert_20100614145929.jpg
「おトイレは・・・自由だあぁ~~~!!」 by犬井ヒロシ (別にサバンナファンではありません; わからない方はスルーで;)

ちゃまの場合は、誰かが別の部屋でガサゴソやってれば必ず「なになに~?オレも~♪」とやってくるので、採尿したい時は私と母、プラスたまに父も参加でみんなでちゃまのおトイレのある洗面所辺りに行って、わざとみんなでなんかしてる風にします(笑)

DSCN0840_convert_20100614150911.jpg
ここでわいわいする


ちゃまが「なにやってるの~♪」と来たら、少しおトイレに新しくお砂を足してあげれば、匂い付けのためなのかしてくれるのです^^

ちゃまのおトイレチェックグッズは洗濯機上のカゴにいつも常備です
おたまやPH試験紙などまとめてすぐ使えるようにしてあります

自宅でPHをはかる時も、採尿時と同じ要領で行います
(写真の試験紙は母が医療系なので、仕事場で注文して買ってくれました^^最近ではネットの猫用品屋さんでも売ってるの見かけましたが、長さを自由にカットして使えるので、使いやすいですよ^^)


あとはホントに平常心で、オシッコとるぞぉ~!みたいな変なオーラを出さないように(笑)焦らず待つことです^^
猫ちゃんはそういうのすぐ察知しますからね;;


以上我が家の採尿方法でした^^

※が、しかし未だちゃまの採尿はできず、というかさっき失敗しちゃて(おたまに砂が入っちゃって)病院に行けてませんけど;;  説得力ナシ!(笑)



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
