

ちゃまのベストバランス

健康管理とご飯関連になりますが、ちゃまのベストバランスについにたどり着いたので残しときます^^


と、いうか、あくまでもちゃまの場合なので参考になるかわかりませんが、ストルバイトに悩み、試行錯誤中のみなさん、一つの例として役にたてていただければ・・・


DSCN3230_convert_20110703073559.jpg



ちゃまがストルバイトが出たのが、生後8ヶ月

ストルバイト治療の一般的な方法としては、リン、マグネシウムの摂取量を抑える、療法食による食事療法

(と、いっても、それらが一定の効果がある方法として一般的に治療のメインになっているだけで、実際100%の治療方法ではない・・・ちゃまだって療法食のみ、それ以外一切他のものを与えずとも何度も再発しているし、人間の尿結石ですら、まだ完全に解明されてないらしいので、絶対の方法じゃないですよね・・・)

病院で、マニュアル通りに療法食で、(ちゃまはヒルズのs/d、c/d)治ってはくり返し・・・の日々が続き、他の飼い主さん同様いろいろ調べまくり、現在のなんちゃってちょいたし手作りにたどり着く・・・



DSCN3231_convert_20110703073629.jpg



そこに至るまで、サプリメントやら、漢方やら、レメディやら、いろいろやってみたけど、ちゃまには思うような効果があまりありませんでした


もちろん、これらを試したときは、ちゃまのストルバイトも出てないときで、先生の許可ももらってのことです

で、やっぱり療法食ってあまり美味しくないししかもカロリーも高い;;
他のブログなど、同じ症状に悩んだ飼い主さんたち同様に、疑問なども感じていました・・・

・調子のよい期間のちゃまの食事内容

<ドライフード>
・アニモンダ インテグラプロテクト ストルバイト用
・ザナベレ ウリナリー


朝→ドライフード  夜→ウエットフードにお湯足しシャバシャバ水分たっぷりご飯

これらに漢方をプラスしたり、サプリを試したり・・・・


けど結局、後に再発・・・を繰り返していました



DSCN3232_convert_20110703073656.jpg



結局、リンやマグネシウムを抑えただけじゃ、ちゃまの症状は改善されない&しかも、リンとマグネシウム、ただ減らしゃいいってもんじゃない、猫ちゃんが生きていくうえで必須な栄養素でもあるし・・・


で、最近たどりついたちゃまのベストバランス

ちゃまの場合


・リンとマグネシウムは、減らすよりも割合、比率が重要

・基本、肉食動物なことにしたがって、たんぱく質をメインに(※・・・注意あり、後で説明します)

・水分はたっぷり




DSCN3233_convert_20110703073732.jpg



今、ちゃまの食事内容は、朝、ドライフードフード(イノーバのローファット)、夜ウエットメインにチョイ足しして手作り野菜キューブや、レバーペーストなど

たぶんなんですが、ちゃまの場合、やっぱり基本的に肉食にすることでPHが下がる(当たり前なんですが;;)

なので、お肉やお魚メインで、PHの安定時は、野菜なども採らせますが、毎日チェックしつつ、PHが高いときなどは、2~3日間、極端に野菜などを抜かし、お肉メインにするとPHがさがって安定する

これって当たり前なんですが、お薬や、療法食でPHを下げるより、もっとも自然な方法で安全だと思う・・・

(もちろん、医療を否定してるわけじゃないです!ちゃんと病院行くし、今の方法がたまたまちゃまに合ってるみたいなだけど、なにかあれば病院の指示に従います)

ほとんどのドライフードが、肉食動物の猫ちゃんだというのに、主原料はトウモロコシ粉だの小麦だの^^;


で、今はドライはイノーバのローファットなんですが、これってリンとかマグネシウムの数値は高め

(リン=1.01% マグネシウム=0.11% カルシウム=1.21%)

でも、ちゃまの場合、いくらリンやマグネシウムの含有量の低いものを取らせたって、再発していた
療法食に比べたら、高い数値だけど、リンとカルシウムの比率が1:1.2~1.5以内

この比率が重要で、この比率であれば、ちゃんと体外に排出されるみたい
(ごめんなさい、わたしも自分でいろいろ調べただけなので、100%の自信じゃないんですが、たしかそんな感じ、手作りご飯とかで猫の栄養学を調べると結構出てきます、でも私も猫の栄養学が完璧ではありません)


実際、c/dとか、アニモンダやザナベレのストルバイト用の、リンやマグネシウムの抑えられたご飯を食べていたときより、現在はPHも安定しているし、ずっとこんな感じのドライフードをあげているのに、今のところストルバイトは出ていない



本当は水分摂取のためにも、朝もウエットとかにすればさらにいいんだろうけど、やっぱ朝は時間がなかったり&完全手作りにするには自分の勉強がまだまだたりないのと、栄養不足になるのを心配して、&やっぱ手軽だしちゃまもドライフード自体が好きなので^^;

このドライフードを選んだ理由としては、成分のトップに肉類が多く、たんぱく質も30%~であること・・・などなど・・・ドライフードの選び方については、続きに記録しときます、長いので^^;
(これもちゃまの場合、というか私の場合?)イノーバのまわしものとかじゃないです^^;


これらはあくまでもちゃまの場合です

なので、※・・・お肉メインでたんぱく質多めってのは、老猫とか、腎不全な猫ちゃんには適してない方法だとは思いますし、そもそもストルバイトとかのオシッコ系の病気は、腎臓疾患も関係あると思うので、たんぱく質のとらせすぎって、腎臓に負担かかりすぎてよくないってのもあると思うんですが、ちゃまの場合まだ若い事と(血液検査の結果、腎臓の数値とかには異常がないし)s/dなどで塩分で水を飲まそうとするのも、結局は腎臓に負担がかかるし、そもそも肉食動物であり、動物性たんぱく質の分解に適した動物であり、植物性たんぱく質は、分解できないわけじゃないけど、動物性たんぱく質にくらべて分解がヘタクソ・・・なのが猫

なので、それに基づいて、ちゃまには食事をとらせてます
(もちろん、PHの安定している普段は、普通に野菜類も取らせてますよ、割合は肉類のたんぱくがメインになるようにはしてますが、毎日野菜類も摂ってます、PHが高いのが続いたときなど、一時的に完全に野菜類を抜いたりしてPHを下げています)


・・・・超長いし字ばっかですが、以上、ちゃまの場合の記録として・・・・

続きに我が家の場合、ちゃまの場合のドライフードのベストを残しときます^^

同じ悩みがあったり、興味のあるかた、どうぞ^^


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

続きを読む


おいしそうなのにぃ

DSCN3105_convert_20110707130956.jpg
巣穴からちゃま









先日、ドライフードを注文したとき、今まで買ったことのないウエットフードも一緒に頼んでみました



それがコレ↓


DSCN3319_convert_20110707130915.jpg

FISH4のサーモンムース、私は自分がサーモン好きなので、すっごくおいしそう~!!と思ったのに・・・;







結果




DSCN3318_convert_20110707130846.jpg
超残してる~;;

(このウエットフードは総合栄養食じゃなく、一般食です、ドライフードと一緒に与えるモノです^^手作りご飯にも使える^^)



しかも好きなドライフードばっかをメインで食べている・・・・!!
(この時は、このサーモンムース+ドライフード+作り置き野菜ペースト+ゆで卵の黄身ちょっと+お湯40ccでした)

やっぱちゃまはお魚よりもお肉派なのね~^^;;



開けたとき普通にお魚の水煮缶みたいないいにおいがしたから、思わず「おいしそ~!!」ってなったのに;;





DSCN3176_convert_20110707131110.jpg




しかし!!



ちゃまって基本、食い意地が張ってるんですよ、みなさん(笑)

「あんまりおいしくないな」と思いつつ、20分くらい下げないままでいれば、結果完食ですよ!(笑)




この時はあまりに残した量が多かったので、もうちょっと食べて欲しくて20分くらい下げないでおいたら、やっぱり食べた(笑)


ちなみに、この日、このサーモンムースは半分しか使わなかったので、次の日も残りの半分を出しましたが、普通に食べました(爆)


ちゃまって食べ物に関して悩みがなくていいわぁ~^^


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

クックン・ラブ

この前お店でこんなの見つけたので買ってみました^^


DSCN3237_convert_20110615165045.jpg

クックン・ラブとかいうご飯です


簡単に調べたところ、たぶん、マンマリゾとかの会社が出してる??
マンマリゾのリニューアル版??みたい
(ちゃんと調べてないので、違うかも;;)

マンマリゾも食べさせてみたことがあるけど、ちゃまは基本なんでも食べるので^^


さっそく昨日の夜、ちゃまにあげようと思ったら、パッケージの上から噛み付いた!!

マンマリゾは、チキンと魚の2種類で、どっちも食べたことがあったけど、このクックン・ラブは、もうちょっと種類が多くあって、白身魚とか、いわしとか、もちろんチキンもあって、今回きびなごを買ってみました

中身はやっぱマンマリゾ系だけど、ちゃまはこのきびなごの香りが気に入ったみたいで、ガツガツ食べました^^



DSCN3160_convert_20110615165118.jpg
「お水・・・」



DSCN3161_convert_20110615165153.jpg
↑お水飲むフリ




DSCN3162_convert_20110615165218.jpg
「飲んだ!」  飲んでないでしょ!


にしても、夜はウエットフードで、お湯足しシャバシャバご飯にスープもつけて、それを全部飲んでいるから、かなりの水分摂取量なんですが、そのようにしてから、それ以外でちゃまが水飲みから水を飲んでるのを、さっぱり見かけない;;

オシッコは1日2回、オシッコの砂の固まりの重さを計って記録していますが、毎日合計100~150gはあるので、十分足りてると思うけど、フードから十分に水分取れていれば、水を他で飲まなくて平気なのかな・・・?

元々全然水分を取らない派のちゃまだから、今の食事でたくさん水分取れるようになっただけマシか^^;


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

ちゃまくんのご飯

今日はちゃまのキューピー3分クッキングです^^


普段のちゃまの夜のご飯を紹介します^^



DSCN2984_convert_20110504231846.jpg

・下のラップでくるまれた物体2つは、鶏ささみと合い挽き肉の一口大のものを冷凍したものです
普段自分達の食材として鶏肉など買ったときに、ちょっとだけちゃま用にも貰って、一口大くらいずつをラップして冷凍しています

・ジップロックの2袋は、左が鶏レバーペーストで、右が野菜ペーストのキューブです
今の野菜キューブは、セロリ、にんじん、ブロッコリー、トマト、ごぼう、長いも、ご飯少々をかぶるくらいの水で煮て、フードプロセッサーでどろどろにして固めています

・で、緑のフタのタッパに入ってるのが左のアニモンダのねこ缶です^^
お徳用サイズを買ったので、4分の1を一回分にしています


DSCN2985_convert_20110504231913.jpg
ちゃまは待ちきれずに料理長としていつもみはっています^^




DSCN2986_convert_20110504231940.jpg

・まずは一口大の鶏ささみと合い挽き肉、レバーペーストにお水を入れてレンチンします^^
この時野菜キューブも入れるんですが、今回は前日のオシッコのphが少し高かったので、あえて野菜は抜きました

その辺は臨機応変にやっています

元々ストルバイト改善のためのなんちゃって手作りなので、お肉などから天然メチオニンをとらせるためにやっていて、phとの兼ね合いもみながら野菜を減らしてみたり、肉だけにしてみたり・・・と、まちまちです;;




DSCN2987_convert_20110504232006.jpg
「くんくん・・・ボクのご飯!」

お水は40ccいれてます
ちょっとずつ試して水の量を増やしていき、これくらいがちゃまにはいいみたい(残さないし、嫌がらない量)
たまに他の材料との兼ね合いで増えたり減ったり・・・
まあ適当です、だいたいいつも40cc前後です^^




DSCN2988_convert_20110504232033.jpg

・冷凍のささみや合い挽き肉に火が通るまでチンします
ちゃまは生肉より、火が通っている方が好きなので、しっかりチンしています
ささみは取り出してみじん切りにして戻し、レバーペーストや合い挽き肉もスプーンでほぐし、そこにアニモンダのねこ缶を入れて混ぜます
・別の器に、ひとかけのねこ缶を寄せておきます(スープ用)




DSCN2989_convert_20110504232103.jpg

・はい、できあがり^^
ちゃまはおちょぼで、しっかり混ぜて潰したほうが食べやすいそうなのでそうしています
・最後にアズミラ?ちょっと忘れましたけど、人間でいうところのマルチビタミンとかみたいなサプリをちょっとと、グラウの下部尿路疾患用のサプリもちょっとプラス
これもやったりやらなかったり;
・別の器にとったねこ缶に水をいれて、翌朝、レンチンしてスープとしてあげています
朝はドライフードのみあげているので、水分を取らせるためのスープ作戦です
この程度のちょっとのフードをお湯に溶くだけでちゃまは全部飲みます(笑)
つくづく食い意地はっててよかった^^



DSCN2990_convert_20110504232127.jpg
「もぐもぐ・・・」



毎日ちゃまはぺろりと全部食べます^^

一応、こういうなんちゃってちょいたし手作りご飯をはじめてから、ちゃまのphはかなりいい感じです^^

まあ普通に考えて肉メインで肉ばっか食べさせれば必然的にオシッコphは下がるわけで・・・

でも、そればかりだと腎臓に負担もかかるので、(←らしいです。今はそれほど気にしていませんが、歳をとったらもっと注意が必要と思っています。今の最大の問題はストルバイトなので、わりとお肉中心です)
phや、体調をみて臨機応変にやっています

あと、ちゃまは普段から猫草を食べないので、お通じやおなかの毛玉排出のためにもちょっとは野菜も食べさせたいので、phの安定しているときは野菜キューブもいれるし、かさ増しにもなるのでこんにゃくのみじん切りをちょっとプラスすることもあります^^

あ、あと、確実にphを下げたい日は、卵がいいです

ゆで卵を4分の1にカットして、、黄身と、白身もちょっと刻んで混ぜたりしてます

ph下げたい!ってときは、完全野菜抜きで卵入りにするとちゃまの場合一発で下がります
実は震災時c/dがなくなって以降、朝のドライフードも市販のものに切り替えてますが、(今はアニモンダのラフィーネクロスです)むしろ以前よりphはさがり、いい状態をキープしてます!

もちろん定期的に尿検査はしていますし、また夏で暑くなったりして問題も起きるかもしれないので、常にいろいろ気をくばりつつですけどね^^


以上、我が家の場合でした^^


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

おいしくても食べられない・・・

そういえば、なんちゃって手作りご飯をはじめてしばらくたつのに、いろいろあって全然記事にしてませんでした;;


私も手作りご飯に関していろいろ検索したりしてたどり着いたいろんな方のブログなどを参考にしているので(みなさんだいたい、ちゃまと一緒で、ストルバイトに悩む子が多く、それがきっかけなのが多かったです)
私と同じように検索し、たどり着いたときに、少しでも役にたてば・・・と、思うので記事にしておきます^^


あくまでも我が家の場合ですが・・・




DSCN2867_convert_20110504180834.jpg
はじめたばかりの頃はこんな感じ↑


普通のネコ缶(この時はアニモンダのパウチの馬肉かな?確か、アレルギー用のフードですが、馬肉試したかったので)に、一口大の鶏ムネ肉とブロッコリーをちょっとだけと、こんにゃくです



家は、手作りと言っても、朝は普通にドライフードで、夜だけ市販のネコ缶プラス野菜やらお肉という感じなので、はっきり言って全然手作りじゃないかもですけど;;



こんな感じからスタートし、今はこんなのも作って冷凍し、ネコ缶にプラスしてあげています^^



DSCN2918_convert_20110504180455.jpg
↑野菜のキューブです



これは適当にいろんな野菜を煮て、フードプロセッサーでドロドロにして、製氷皿で固めたもの

野菜は、セロリ、かぼちゃ、にんじん、トマト、ブロッコリー、ごぼうなどです^^




DSCN2919_convert_20110504180527.jpg
↑これはレバーペーストです


これはレバーと、鶏ひき肉をゆでてすり鉢でペースト状にして伸ばして冷凍したもの
パキっとチョコレートみたいに折って使ってます^^
レバーは豚も鶏もやってみたけど、ちゃまは鶏レバーのほうが好きみたい^^
どっちも普通に食べましたけどね^^;




DSCN2937_convert_20110504180704.jpg
↑すごい食べ辛そうな体勢で食べるちゃま



実はちゃまはもともとは人間の食べ物に全く興味がなかった子でした

私達がご飯を食べてるときにテーブルに登ってしまっても、焼き魚なんか食べていても、埋める(砂かけ動作)だけで、人間の食べ物、食べるかな??って心配でしたが、ヨユーで普通にいきなり食べたので^^;(笑)

でも、基本食い意地がはってるちゃまは、以前もいろいろサプリメントとかをネコ缶に混ぜても平気で食べていたので、混ぜちゃえば大丈夫だろうなって思ってましたけど(笑)

なかなかはじめは手作りとか、食べない子が多い中で、貴重なヤツです^^
ちゃまが食べなかったことは過去一度もないです、なんでも、どんなフードも食べます



DSCN2938_convert_20110504180731.jpg
食べてる最中に「ちゃま」と呼んでみたら、モグモグしながら振り向いてくれました^^



・・・が!!


合わないフードが一つありました・・・

それはなんと・・・・


世の猫ちゃんたちがほぼみんな大好き!とウワサのシーバです!!


震災時、停電のさなか、ちゃまのc/dがなくなってしまい、いたしかたなく近所のスーパーでシーバを買ったんです

ちゃまはおいしそうにガツガツがっついて完食後盛大にゲロゲロ~っと・・・;;

ちゃまは普段もめったに吐きません
産まれてこのかた、2,3回だけで、(しかも一回は去勢手術後の麻酔あけゲロ)毛玉もウンチで出せるタイプの子です

この日は「あまりにおいしくてがっついちゃって戻しちゃったんだね~、そんなにおいしかったんだ~、普段治療食だもんね、おいしかったか~、よかったね~」なんて話してたのですが、翌日もシーバ食べる→吐くで、他のフードを与えるとそんなことはおこらず、シーバを食べた後だけ必ず吐いてしまうんです;;

がっつき食べのせいかと思っていたのも、後日、食後1時間以上経ってから吐いたりということもあり、しかも確実にシーバを食べたときだけ吐いて、違うフードにすると吐かなかったので、ちゃまにはシーバが合ってなかったということが判明・・・;;

おいしそうに食べるには食べるんですけどね;;

ちゃまには合わなかったようで残念です;;




次の記事は今日の夜ご飯のときに写真をとっておくので、具体的にどんな感じかをアップしますね^^

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
