

リニューアルおコタ

また間があいちゃった;;にも関わらず、見に来てくださっていたみなさんありがとうございます!









~以下本文~




ずいぶん前のことだけど;ちゃまのコタツ、リニューアルしたんでした^^



じゃん♪↓


DSCN2558_convert_20110124153752.jpg




今まで折りたたみのテーブルに毛布をかぶせていたのだけど、ちゃま専用テーブルを購入したので(ウソ;;その折り畳みテーブルを別に使いたいがため;;)完全ちゃまくん専用おコタになったのでした^^




DSCN2562_convert_20110124153832.jpg
「あったか~♪」



床暖房なので、ここに入ると暖かいし、隠れ家のような、ちゃまだけの特別スペースなのです^^

お留守番してもらうときなど、ストーブは消していくけど、このちゃまコタツにペット用ヒーターを設置していくので、バッチリなんですよ^^


特に専用のペットコタツとか買わなくても、こんな風にどうとでも工夫してできるし、そういうの楽しい^^!


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

続きを読む


秋冬の準備

昨日、洗われてしまったちゃまのお気に入りシャカシャカトンネル


夜から雨だったので、一見乾いた風にみえましたが、今朝も少し浴室乾燥にかけました^^





昨日トンネルを乾かしている間にちゃまのためにしたこと



DSCN1898_convert_20100919085226.jpg
コレです^^



リビングのテーブルセットに一続きにさせてあって、??だと思いますが;;



要するにこうです↓

DSCN1902_convert_20100919085311.jpg
「ボクちゃんのおコタ~♪」


夏の間、見た目にも暑苦しいので撤去されていたお手製ちゃまおコタです^^


折り畳みの小さいテーブルの下に、ちゃまのベッドをセット
もちろんちゃまの大好きなちゃま用あったか毛布を敷いたベッドです^^(実は夏用のベッドなので、そのままではペラい;)
で、折り畳みテーブルごと人間用の古毛布でぐるっと囲ってコタツ風にしたちゃまの隠れ家です^^
(上に座布団を置いてるのはかっこ悪いんですが、毛布を押さえるためです&入り口になる部分を少し残してぐるっと全部毛布で囲っています、写真はちょっと失礼してめくらせてもらいました)




DSCN1903_convert_20100919085346.jpg
「避難するときもいいよ、掃除機のときとか、お客さんが来たときとか・・・」


本当に気に入っていて、工事がご近所さんであったとき、(6/9の記事参照)お留守番のとき、夜寝るとき、普段寝るとき、掃除機をかけているとき・・・と、設置してしまうと全然出てこない(笑)ってくらいお気に入りのおコタです^^


避難所にもなっていたので、夏場も設置しておくつもりでしたが、毛布を洗ったついでに、やっぱ夏はちょっと暑苦しくて撤去していましたが、最近の秋田は、もう夜は結構肌寒いので^^;


DSCN1846_convert_20100919085647.jpg
「おコタがあれば、お留守番も快適だよ」


そうそう、冬になると床暖房な我が家^^
そうするとこのおコタの中はちょうどよくあったかいんです^^

夜、ストーブを消しても、毛布で覆われたこの中は、結構保温状態がいいみたいで、ちゃまは朝までぐっすりです

さらに冬場ストーブを消して留守にする時は、このベッドと敷いてある毛布の間にペット用ヒーターを設置してあげればバッチリ^^!

リビングのテーブル下に半分突っ込んだ感じで設置したのもよかったみたい、とにかく大好きなちゃまのお気に入りおコタです^^


DSCN1845_convert_20100919085608.jpg
「では、来年の春にまたお会いしましょう」


冬眠する気かい;;




って、くらい、こたつが大好きなちゃまなのです^^;
簡単にできるので、床暖房じゃなくても、ホットカーペットの上に設置とかでもおコタ効果はあるだろうし、冬の寒さ対策にいいですよ、やってみてくださいね~^^
(みなさんもっと見た目も素敵な寒さ対策されてるでしょうけど;;ちゃまはコレが一番お気に入りなので;;)




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

洗われたお気に入り

連休ですね^^


ふふ、連休初日、冬になる前にやっておきたかった事をやりますよ!!


DSCN1784_convert_20100918134000.jpg
「ボクに関係ないし」


悪いけど関係あるから



ちゃまのお気に入りのアレをさ、アレをああしてこうするから・・・アレはああなるから・・・!!


DSCN1785_convert_20100918134039.jpg
「全くわかんないし」


こうなるから!





DSCN1907_convert_20100918134210.jpg
どーん!


シャカシャカトンネル、洗いました;;
超~疲れた~;;;

天気もよかったし、完全に寒くなる前に洗いました^^

まずはゴム手袋やゴムブラシの背で、毛をていねいに取って、外の水道の所に大きい桶(実は洗って消毒してよく乾かしたちゃまのおトイレ;;これってマズイ??でも、バケツじゃ小さすぎたのでやっちまった;;)に水はって手で押し洗いしました;

あらかじめ洗濯洗剤をお湯でしっかり溶いた洗剤溶液を作っておき、桶にいや、ちゃまのおトイレに;;張った水に溶かして、トンネルを漬けてザブザブっと

スパイラル状にワイヤーが入ってるんですが、縦にして押しつぶすと小さく畳めるので、そんな風にしてギュッギュと押し洗いしました^^

その後何度もお水を張り替え、しっかりすすぎ、脱水も洗濯機に入れられないので手で頑張って押しまくってやりました^^;

で、秋になってきて空気も乾燥してきたし、お外に干すつもりでしたが、急に曇ってきちゃって;;
浴室乾燥行きとなりました;;



DSCN1786_convert_20100918134123.jpg
「そのままでもいいのにぃ」

と、ちゃまは思ってるかもしれないけど、キレイになってよかった^^
がしかし!!今日中に完璧に乾かないかも;
浴室乾燥とはいえ、「シャカシャカ」だから、中にビニール?が入ってるし、しっかり乾かさないと・・・

ちゃまには1~2日我慢してもらおう^^;;

そのかわりと言ってはなんだけど、今日は他にもちゃまのためにやったことがあったんでした^^
でもそれはまた明日・・・^^



続く~^^!(上のちゃまがトンネルを使用している写真は、別の日に撮ったモノです)




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

キラキラウニボール

ちゃまが大好きなおもちゃの紹介です^^


こちらです!!

DSCN1452_convert_20100827134519.jpg
キラキラウニボール

いろんなかたのブログでもよく見かけるし、ほとんどの猫さんが好きなんじゃないかな^^

ちなみにこの写真では、サイズが3種類あります^^

左から一番大きくて直径3cm、2.5cm、2cmです

DSCN1615_convert_20100827134608.jpg
「ボクのお気に入り」

最初に買ったのが真ん中の2.5cmのもので、ちゃまはたいそうよく遊び、数日はえらい騒ぎでした;;
しかし小さく軽くてよく転がるために、すぐ行方不明になる;;
冷蔵庫の下、いろんな家具の隙間に入り込んだり;;素材がスポンジのような感じだけど、咥えやすいこのサイズ、遊び倒すとヨダレなどがついて、カチコチになって変形し、転がらなくなってしまう、「消耗品」的な感じ;;

DSCN1616_convert_20100827134701.jpg
「ボールに囲まれるボク・・・」 (←自分で出した)

で、すぐなくなったり、ダメになるし、もっと在庫増やしとこう!と次に買いにいったときに、このサイズの同じものが、売り切れなのか全然見当たらず、仕方なしに3cmのをとりあえず大量買いしたのですが、この0.5cmの差はちゃまにとってものすごく大きいようで・・・;;

遊ぶには遊ぶんだけど、2.5cmサイズのほうが少しの力でよく転がり、咥える感じもおさまりがいいのか、3cmサイズのではあの興奮がよみがえらないよう・・・;(めんどくせ~!! 笑)

でもすっかり2.5cmサイズが近所では見当たらなくなり、どこも3cmサイズのばかり・・・
5~6件のお店を回ったけど、全滅;;

そんなときに救世主ちゃん登場!!

それがニューヒーロー、2cmサイズです^^!

DSCN1446_convert_20100827140302.jpg
「フ~ッ!!(遊びまくって大興奮!!)」


・・・あら??アップで見ると・・・?

DSCN1447_convert_20100827140350.jpg
なぜか手のひらに乗っちゃってる・・・(笑)

最初の2.5cmサイズを上回るヒットっぷりで、ものすごいです!!
「これは!!」と、私とりあえずこのサイズをバカみたいに大量購入しましたよ;;

なぜならこのサイズこそが「消耗品」を上回る「1回使い捨て」くらいの勢いなのです;;(エコじゃないなぁ;;)

小さい分、転がったときにトリッキーな素早さと動きでちゃまが夢中なんですが、咥えるとすぐにヨダレだらけで、1日満足して遊べば、次の日廊下あたりでさんざん遊び倒されたこの2cmボールさんは、変形し、ペッタンコになって干からびていたりして、もう全然転がりもしない;;

とりあえずこの3種類の違うサイズを交互に使って遊んでいます;;
(圧倒的に2cmが人気ですが)

おまけ

自分でボールを出すちゃま









にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

バースデープレゼント

今日届きました!!

ちゃまくんのお誕生日プレゼント^^(ホントは昨日不在届けあったんだけど;;)


まぁもはやバレバレっぽいのですが・・・



DSCN1345_convert_20100804194310.jpg
「なんやねん、コレ」

じゃぁ~ん!!

DSCN1347_convert_20100804194350.jpg
「くんくん、チェックチェック」

えへへ、バレバレでしたね;;そうです^^ジャンボ爪とぎです^^


DSCN1348_convert_20100804194441.jpg
「ほうほう、まずは片手で・・・」

DSCN1349_convert_20100804194523.jpg
「むむむ、・・・コレは!!なかなか・・・」

DSCN1353_convert_20100804194629.jpg
「ボクちゃんの新しい爪とぎだぁ^^」


組み立てて少しまたたびの粉をつけてあげたところ、即効で使ってくれました^^


DSCN1360_convert_20100804194711.jpg
「うぐぐ~!バリバリ」




またたび舐めながらといでますが;;


気に入ってくれてよかった^^
・・・さらば、父の手作り爪とぎよ・・・;;
いや、捨てたりはしないし、後で麻縄に巻きなおすかもしれないのでとっておきますが、なんなの?この違い;;
父の爪とぎも、またたびの粉つけたりしたんだけどな~;;

さっき父が帰ってきて、爪とぎを見て、一応ほらほら~って、動画を見せたら、「なんだぁ~、ちゃま、なんであの爪とぎはダメだったのかな~?せっかく作ったのにぃ」と、残念そうでしたが、セールで半額くらいで買えた買った経緯を話したら、「なんだ~、それならかんな(爪とぎ作りの際に購入;)より安くていいねぇ^^」と;;

(って、かんなはこの爪とぎの正規の値段も上回ってたじゃんか~!;と、言ったら、「かんなはオレが欲しかっただけだよ」と本音炸裂;;)


ま、気に入ってくれてよかった^^
ちゃまくん、お誕生日おめでとうね^^







にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
