

ストルバイトとうまく付き合えてる?

かわいいちゃまちゃんの写真集!(でへっ)




DSCN3510_convert_20110925231622.jpg





DSCN3513_convert_20110925231756.jpg





DSCN3514_convert_20110925231831.jpg





DSCN3515_convert_20110925231700.jpg





DSCN3515_convert_20110925231917.jpg





DSCN3516_convert_20110925232004.jpg


仕事を始めた初日のはなし・・・・


ちゃまの夜ご飯は私があげているんですが、いつも私からご飯をもらうはずなのにいないし、そもそも夜は家族がみんなそろってるはずなのに、いない!!

ってんで、ちゃまは環境の変化にストレスを受けちゃったのか、その日初仕事後、帰宅したら、「ちゃまちゃんオシッコしちゃった~;;」って^^;

久々にお布団にやっちゃったらしいです^^;

PHもちょっと上がっていたので、直後からゆで卵をプラスしたスープたっぷりご飯にして、ちゃまには長々とお話を・・・^^

ちゃんと帰ってくるから、なんにも心配いらないよ、ママ(母)にご飯もらうんだよ~、みんないるから心配しないんだよ~

・・・と、ナデナデしまくりながらお話したら、わかってくれました?(笑)


一応その後、粗相もなく、PHもまた安定しています

もともとストレスが体調に影響しやすいちゃまなので、(ちゃまは音にトラウマがあるっぽく、ビビリで神経質っこなのでストルバイトの原因っぽいんですが)心配でしたが、そのまま調子崩したりしなくてよかった

対処もはやくできたし、だんだんコントロールできるようになってきました^^!

この調子で冬も乗り切りたいな~^^

もちろん、夜中はたっぷり運動会に付き合ってます~;;;;(まぁちゃまはそんな遊び激しくないのでラクなほうですが^^;)



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

水分いっぱい摂らせる作戦

あ、あぢ~!!!

ここ数日の暑さはヤバイですね;;;


お腹壊しそうと思いつつ麦茶ガブ飲みしちゃうぜ・・・



DSCN3138_convert_20110713163723.jpg



そうそう、暑くなり、ちゃまの水分摂取量をもうちょっと増やしたく思い、あることをしたらヒットで上手くいってます^^

以前から夜のご飯はシャバシャバお湯足しウエットがメインでスープもつけてはいたけど、最近のこの暑さのせいか、水分摂取量は同じなのに、オシッコ回数が、1日2回から1回に減りつつありました

なので、やっぱ朝も水分を摂らせることに^^



DSCN3139_convert_20110713163752.jpg




といっても、朝ご飯は父にお願いしてるので(なぜならちゃまの朝ご飯は朝6時半;;父は毎朝6時に起きるのでお願いしてます^^;;)父にもできる、ドライフードを計量カップで決められた分だけちゃまにあげるという簡単な作業なんですが、スープまでやってもらうとなると、父にはちょっと難しい;;
(簡単なんだけど、父にとってはってことです;)



DSCN3141_convert_20110713163839.jpg



私が夜ちゃまに出してるスープは、その日のウエットフードを一口分別の器でお湯に溶いて出すだけだけど、父にお願いするにあたって編み出した新技がこちら↓




DSCN3065_convert_20110602165314.jpg
フリーズドライ馬肉



ちょっと前に買ったちゃまのオヤツ



このササミのほうが一般的には有名みたいだけど、ササミのリンを一応気にして馬肉にしてみたところ、ちゃまは袋に頭を突っ込むほどお気に入りのようで・・・^^;

袋に、「お湯でもどしてあげるといっそう風味がどうのこうの・・・・」的なことが書いてあったので、一つまみを30ccくらいのお湯で戻してスープにしたら、ゴクゴク飲んだのでした^^


それを毎朝、ドライフードと一緒に父に出してもらうようにしたところ、オシッコ回数も2回に戻ったし、3回の日もあるくらい^^



DSCN3143_convert_20110713163924.jpg



ちゃまがホントに単純な子でよかった^^(笑)

これで、夜のウエットメインのご飯とあわせて、100ccは水分を摂れているし、正確にはウエットフードそのものに含まれる水分とか、ちゃまが自分で飲んでる分も合わせて、結構飲んでることになる^^


今年の夏は、絶対血尿、ストルバイト、つまりなし!!で乗り切るんだから~!!


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

マジメな長い話 ストルバイト治療

最近、あらためてちゃまのストルバイト治療について、また1人でいろいろ調べたり考えたり・・・

ちゃまはもう何度もストルバイト結晶を繰り返していて、治療中はきちんと病院の指示通り、治療食以外のものを口にしなかったし、オヤツももちろんあげていないし、置き餌もしていません

が、治療食しか食べていなくても再発するんです

(他の原因、例えばトイレ環境やストレスなどの問題はもちろんなに一つ変えたりもせず、ないです)


尿検査でストルバイトが出ると、s/dになるんですが、3ヶ月食べて結果がよければc/dに。。。のくり返しで、結局c/dしか食べていなくてもなるんです・・・

そもそもこのご飯の成分や内容などにはちゃまがストルバイトになってすぐ疑問を抱いていたし、そもそも水を飲ませるためにナトリウムでしょっぱくして飲ませるって、どうなの?

それ、繰り返してたら、ストルバイトじゃなくても普通に体に悪いじゃん・・・

と、ず~っと思っていて、先生にもお話したりはしていたのですが、基本的には秋田の田舎なので、猫ちゃんの食事療法などについては、マニュアル通りな治療食による治療を行う病院がほとんどで、例えば手作り食の指導や、漢方とか、レメディとか、病院で指導していただける治療法の選択肢がないわけです・・・

で、病院にかかっている以上は獣医さんの言う事を聞くべきだろうとも思うし(相手は獣医さんですからね、私なんて単なる素人小娘;獣医さんからしたら、このようにしてください、と治療方針を提案しても、飼い主が「違う!」と言って従わないのなら、「じゃあなんのために病院来てんの?」って思うのもあたりまえだろうなと思いますし;)


で、結果ちゃまのオシッコの様子が落ち着いたら、少しづつ手作りご飯も検討しようかな?と・・・

前々から思ってはいましたが、私の性格上、「完全に自分が栄養学とか把握して、完璧じゃないと怖くてためせない」と思っていて^^;

自分のせいで取り返しのつかないことになっては、と考えると恐ろしいのです

し、前々から、手作り食を食べさせている猫ちゃんのブログなども検索しまくってみていたのですが、基本的にはみなさん非常によく勉強されていて、工夫もしていて、また、やはりちゃまと同じようにいろいろと悩みを抱えて、たどり着いた結果だったり・・・と、様々でしたが、中には、どうみても毛づやも悪いし、なんだか猫ちゃんが元気がなさそうで痩せているように見えて、手作りご飯を頑なに続けることに自己満足を感じているようなところもあり・・・(あくまでも私個人がそのように見えただけで、実際には違うかもしれないし、感じ方は人それぞれなので、ここはサラっと流してください)

全部が全部そうではないし、否定しているわけではありませんよ、愛猫のためにどうにかしてあげたいと思う気持ちのあまり・・・ってことだと思います

近年ペットの手作り食で愛情をたくさん注いでる飼い主さんが増えている一方で、実は手作り食を食べさせられている犬、猫の半数以上がなにかしらの栄養失調になっていることも事実らしいですし・・・

が、100%手作りご飯を否定もしないし、肯定もしていません

猫にもそれぞれ、個人差があって、要は合う、合わないの問題で、唯一絶対の正解はないですからね




で、ちゃまの場合、人間の食べ物に全く興味がありません
魚を焼いても、テーブルにのぼり、「あ!」っと思っても、なにするかと言えば、埋めてます(笑)

そんなんなら、さぞ手作りはハードル高いやろ~;;と思いそうですが、なんと!

基本ウエットフードに混ぜりゃなんでも食べます(笑)
しかも自分のご飯皿に入れてあるものは自分の食べるものだと思ってるフシもあるので、食べなくてもちゃまのご飯皿に入れとくと、そのうち食べてたりするんです(笑)


ちゃまはストルバイトになる前は、朝カリカリ(アニモンダ・グリーンフィッシュ・アズミラなどのローテ)夜、カリカリとウエット(ウエットは様々、なんでも食べます、アニモンダ・ヤラー・グリーンフィッシュ・・・っていうかこのヘンのやつ、他にもナチュバラとかフォルツァ10のとか、カリフォルニアナチュラルとか、ほとんど全部食べました、これらの日替わりでした)にサプリをちょっと・・・とかの生活でした

で、何足しても食べるし、お湯でシャバシャバにしてもちゃんと飲むんです(笑)
ストルバイトにいいっていうので、たんぽぽ茶でシャバシャバにしても食べました(人間が飲んでもちょっと独特なのに;)

食い意地がはってる;;

だから水分取らせるのは実はちゃまは苦じゃないのですが、今のc/dオンリー生活では、明らかに自分でお水を飲む量は少ないし、実際オシッコも1日一回、オシッコ玉の重さが48gとかなので、ストルバイト治療中の猫とは思えぬ少なさだと思います

こんな状態だったら、絶対ウエットフードにお湯足しご飯でバンバン水分摂って、バンバン排尿してストルバイト結晶を押し流してもらった方がましだと思うんですが・・・
(ストルバイトの溶解とはいかなくとも、膀胱にとどまる時間が短い方がくっついて石になるのを防げると思う)

で、昨日いろいろ調べて疑問だったのが、今までもちゃまは尿検査で、ストルバイトが出ていても、異常に尿比重が高いってことはなかったんですが、結果がいい時は(ストルバイトが出なかったとき)尿比重が低いのです

もちろんオシッコをいっぱいしてもらうために水分をたくさん意図的にとらせてるのだから、尿比重は低くて当たり前なのだけど、猫って濃縮オシッコをする生き物なんですよね??

水分はバンバン摂らせたいのだけど、結果としてストルバイトが出なくても尿比重はいつも低いって状態っていいと言えるのかな?
そこが疑問なんですよね

で、何もしないで尿検査の結果として尿比重が低いと、腎不全の初期症状とかの場合があるみたいなんですが、ストルバイトのために、意図的に尿比重が低い状態が常に続いていて大丈夫なのかな??

そこらへんが調べてもわからなかった;;
(誰か~、わかる方おせぇて^^;;)


まぁそこはナゾで、これからも調べたいとは思いますが、ストルバイトの治療においては、基本的に水分をたくさんとるのは悪い事じゃないですもんね

と、いうことで今後の方針としては、まずは夜ご飯のみ、ウエットフード+ちょっとの生肉とか、卵(生肉や卵からメチオニンをとりたい)にお湯足し水分たっぷりのご飯を試していこうかと思います^^

まずは本当にちょこっとからで、慣らしてその後切り替えていくレベルに達しそうであれば栄養計算などをきちんとやっていくという、今は無理しない方式で行く事にします^^!
(栄養計算が怖いので、現段階で朝はc/dのカリカリにする;;)

夜のお湯足しウエットご飯以外で水分を摂らせたい場合は、ちゃまは小指の頭ほどのウエットフードをお湯に溶いてもちゃんと飲むので(笑)
そんなふうにしてスープをあげてみたりして、水分摂取量を増やしたりしてみようと思います^^

やった~!!

本日・・・尿検査へ行ってまいりました





DSCN2362_convert_20101222184556.jpg


s/dを食べはじめてそろそろ3ヶ月なことと、今年も終わりで最後のシメ!ということで・・・


DSCN2363_convert_20101222184631.jpg







結果、「特に異常ありません」


バンザ~イ!!やったよ~^^!!


もはや採尿のプロか?私は??ってくらい、つつがなく採尿を済ませて病院へ行きましたら、ものすごい混んでました;;

ワンちゃんも猫ちゃんも、いっぱい;;やっぱ考える事は同じなんでしょうか、年末のお休みに入ってしまう前に・・・ってことなのかな??

本当なら病院なんていつも混んでないほうがいいことなんですけど;;
混んでるってことはそれだけ調子の悪いワンちゃん猫ちゃんがいるということですもんね・・・;;



DSCN2359_convert_20101222184041.jpg




それにしても、やった~!!やっぱ検査結果がいいとこんなに嬉しいのね^^!!
久々に異常ナシで、テンション上がりまくりました^^!!


じいちゃんばあちゃんが来た初日は、ちゃまにはストレスになってしまうことを覚悟していたけど、そんな中この結果!

今日なんてじいちゃんがお昼寝してる毛布に一緒に入って寝てたくらいだし、逆に日中寂しくなくて、それがよかったのかな^^?

でもじいちゃんばあちゃん、元気になったので明日、帰ります;;
ちゃま、寂しがるなぁ・・・


DSCN2360_convert_20101222184230.jpg




先生と相談して、まだ寒さが続くのと、ちゃまはお正月明けの1月がワクチンなので、今のs/dをとりあえず食べ切るころがちょうど年明けあたりになるので、食べ切ってその後c/dに切り替え、ワクチン前に健康診断、ってことになりました^^



DSCN2361_convert_20101222184429.jpg



この調子、維持したいな^^


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

猫 去勢手術後 発情

~前置き~

本日はちゃまと同じ症状?の子を飼われている飼い主さんが、私と同じように悩んだり、不思議に思ったりして調べたときに、検索にひっかかり、参考にしていただけるように、または「うちはこうでした」なんてことをコメントに書き込んでくれないかな??と、ちょっと期待も込めて、ボツ写真とともに書いていきたいと思います

ので、文章多いです;;から、興味ない方は写真だけでもさらっと流し見してってくださいね~^^;;


DSCN2217_convert_20101130170733.jpg



<まずはちゃまに関する基本情報>

・生後6ヶ月あたりで、なにやら発情の気が見られ始めた(遊んで興奮してくると、んぎゃ~!みたいに鳴いて、ふみふみ用の毛布を噛んでフミフミしながらマウンティング状態に!)ので、かかりつけ獣医さんにそろそろ去勢手術かな、との相談に伺った際停留睾丸発覚(実は見た目でそうかも??と思っていたので、この時点で自分でもいろいろと調べていたし、それを確認するためにも病院へ相談しに行ったのでした)

↓↓↓
結果やはり停留睾丸だった
なるべく自然に降りてくるのを待ってから手術するのがいいとのことで、最大で8ヶ月~遅くて1歳で降りてきた子の例があるそうなので、1歳くらいまで様子見することに
(停留睾丸についても、うちの場合についてですが以前に記事をかいているので、よろしかったらカテゴリ闘病・健康管理関連の、2010.5.13、停留睾丸の記事参照)

・その、「待ってる期間」の生後8ヶ月ころ、ストルバイト発症
・すでに発情の気もあったこともあり、なんだかいつもイライラしていて、この時期はとても凶暴で、毎日例のフミフミマウンティングと、スプレーのようなお尻をあげて激しいマーキングとまでいかなくとも、そこらじゅうでオシッコの粗相を・・・

↓↓↓
これがちゃまの場合、ストルバイトも治療中であったため、ストルバイトによるものなのか発情によるものなのか、判断が付き辛く、毎日粗相の掃除や洗濯に追われ、しかもちゃまも発情でイライラしているというのにも関わらず睾丸が降りてくるのを待たねばならずで、非常につらそう・・・&こちらも辛かったです
しかも遊ぼうとじゃらしたりすると、非常に凶暴であったし、結果遊びのテンションが興奮するきっかけになってしまい、遊び始めてもすぐにフミフミ毛布でマウンティングになってしまい、まともに遊べなかった


DSCN2230_convert_20101130170913.jpg


DSCN2232_convert_20101130170955.jpg


で!


昨日のことなんですが、夜にちゃまと遊んでいて、釣竿状のおもちゃで、先端に獣毛のついたじゃらしで遊んでいましたところ、興奮してきたのか、捕まえさせたら・・・
咥えたまま、「ん・・・!ふぎゃ!!んぎゃぁあああ!」と、まさかのあの時の鳴き声!
そして私に噛み付いてこようとするので、もしや・・・!と思いましたが、噛まれないように対策でちゃまの毛布を差し出すと、まさかのフミフミマウンティング!



DSCN2224_convert_20101130170832.jpg


こんなことって・・・・今更?ショック!!


要するに今日はなにが言いたいか、といいますと、去勢手術をしたのにも関わらず、発情することってあるの?ってことです


いや、実は、少し前くらいからこの兆候が遊んでる最中に何度かあったのです・・・
遊んでテンションが高まったころに、おもちゃをゲットして咥えると、そのままあの、昔、手術する前の発情中にちゃまが見せていた行動、「んぎゃ!!」と、突然騒ぎ始めて、私に噛み付いてきたり、それを防ぐために毛布を渡すと、毛布を咥えながらフミフミしてマウンティング・・・
しかも!なぜか絶対私に噛み付こうとする・・・

で、フミフミマウンティングは、私の膝の上で永延と行われる;;
私が立ってトイレに行ったりしようものなら、毛布をひきずって咥えたまま鳴きながら、ず~っと追いかけてくる・・・

私、たぶん雌と思われてる・・・?(笑)
いや~、たぶん確実にそう思われてます;;私にだけですからね、これやってくるの;;


で、実は前も気になっていろいろ調べた結果、スプレーなどの問題行動は、1歳過ぎてから去勢手術をした場合や、発情がはじまってから手術した場合など、術後もその症状が残りやすいとのことでした

それはちゃまが手術する前から調べてある程度知っていたし、ちゃまの場合停留睾丸で、降りてくる待ちしてたし、そうなっても仕方ないと思ってましたが、術後はストルバイトで調子がものすごく悪いとき以外で粗相などは全くなくなったので、「ちゃまはそうならなかった、よかった^^」って思ってました

でも、スプレー行為ならまだしも、術後に発情のような、マウンティングしたりする行為が残るってどういうこと?!と、昨日はちょっとショックで・・・・
(まさか手術がきちんと行われてなかった?手術失敗してた?!とか、ありえぬことも考えてしまって・・・・
ちゃんと採った睾丸も2つみせて頂いて確認したし、かかりつけの獣医さんはきちんと停留睾丸についての説明も確かなものだったし、何度も手術の経験もあるそうなので、恐らく失敗はない)


DSCN2245_convert_20101130171036.jpg


DSCN2246_convert_20101130171109.jpg



しかもさすがに手術からもう1年以上たっているし、ホルモンも徐々に減退していくだろうに、今更こんなことあるのかな・・・調べたら、ほとんどがワンちゃんについてだったけど、猫にも同じことがあるにはあったのですが(やっぱりまれに残る子がいるそう)その場合多頭飼育などで、優劣を示すためにやるというのと、日ごろの欲求不満が解消されていない、などの理由があるそうで・・・

ちゃまは一人っ子だし、優劣を私に対して示したいのかな??ちゃまが何に欲求不満であるのか全くわからない・・・ストレスになるようなこと、気付かずにしてしまったのかな・・・

そう考えると不安で;;

しかもそれ以外だとしたら、なにかホルモンの異常とか、モルモン過多とか?なんて病気の心配をしてしまって・・・でも、なんか思い当たるというか、私だけに突然凶暴な態度で噛み付いてきたりとか、キレやすい(若いしオスだから。。。なんて思ってたけど)と、なんか今までのことも当てはまるというか、なんかもっと前からホルモンでイライラしてたのかな?とか思うことがありすぎて・・・

ちょっと様子見して、今度病院でも相談してみますが、去勢手術後もマウンティングしたり、発情期のように凶暴になったりする子、いらっしゃいますか??むしろ、いませんか??
不安すぎるので語り合いましょう!!!(←すごい勝手ですが;;)



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
プロフィール
ちゃま

2008年8月1日生まれということにしました
キジトラMIXの男の子。内弁慶の不安がり。
見かけによらず繊細で神経質?!
現在ストルバイト治療頑張ってます。

ルビー

2008年8月8日、慢性腎不全により21歳で天国に
MIXキジトラ白の女の子
ご近所中からも愛されるとっても賢く優しい子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お気に入りブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良かったら応援して下さいね
当ブログはリンクフリーです

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
